不登校の子どもがペットを飼えば学校に行くと言ったら、どうしたらいいのでしょうか? | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● 不登校の子どもがペットを飼えば学校に行くと言ったら、どうしたらいいのでしょうか?

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

3月も中旬に入り、不登校のお子さんが新年度について、

 

期待や不安など、色々な思いを言ってくることがあるかと思います。

 

 

私もカウンセリングのクライアントさんや、受講生さんなどから

 

不登校のお子さんが、

 

ペットを飼ってくれたら、学校に行く

 

と言っているお話を伺うことがあります。

 

 

ペットを飼うと、不登校のお子さんの精神状態が良くなったり、

 

ペットに癒されて充電できるとか、

 

毎日のペットのお世話などから、責任感が養われていい。

 

などという話もあるので、とても悩まれる親御さんも多いかと思います。

 

 

では、不登校のお子さんが、

 

ペットを飼ってくれたら、学校に行く

 

と言ってきた時、どのように対応したら良いのでしょうか?

 

 

 

 

ついついやってしまいがちなのが、

 

親御さんは、本当はペットを飼いたくないのに、

 

お子さんをどうにかする(学校に行かせるとか、責任感を養わせる)ために、

 

ペットを飼うということです。

 

 

これだと、親御さんの期待通りに、

 

お子さんが学校に行かなかったり、ペットの世話をしないと、

 

強い失望感や裏切られた感を感じることになってしまいます。

 

 

 

親や世間の期待に応えるのは、もう無理!と心の奥で感じて、

 

不登校になっているお子さんが多いので、

 

不登校の親御さんは、お子さんに期待を裏切られるという

 

経験は多々あるかと思います。

 

 

なので、

 

親が、あなたの期待に応えて(無理してでも)ペットを飼うから、

 

あなたも親の期待に応えてね。

 

というスタンスでペットを飼っても、

 

お子さんが学校に行ったり、ペットの世話をするなどという

 

期待に応えられないと、

 

期待に応えられない罪悪感や、約束を果たせない劣等感を感じて、

 

苦しくなってしまいます。

 

 

なので、どうすると親子で楽になれるかというと、

 

お子さんが、「ペットを飼いたい」と言ってきた時に、

 

 

・お子さんがペットで充電して、学校に行ってほしい。

 

・お子さんがペットの世話をして、責任感を養ってほしい。

 

 

という思いは、一旦横に置いて、

 

親御さん自身が、そのペットを本当に飼いたいかどうか、

 

ご自分の心に問いかけてみてくださいね。

 

 

親御さん自身が、本当に飼いたいペットだったら、

 

ペットを飼って、お子さんが学校に行かなかったとしても、

 

お子さんがペットの世話をしなくて、お子さんの責任感は養われずに、

 

親御さんが世話をすることになっても、

 

あまり失望しないと思いますので。

 

(この親御さんの失望で、お子さんが罪悪感や劣等感を感じる

 

ということになります。)

 

 

ちなみに、わが家もモルモットのふぶきちゃんを飼って、約一年半になりますが、

 

メインのお世話は私で、私が不在だと、

 

何も言わなくても、えさや水などの、

 

最低限のお世話は息子がやってくれる感じです。

 

 

大変なゲージのお掃除などはしてくれませんが。

 

 

 

【関連記事】

 

・モルモットを飼って、一年経ちました

 

 

・お子さんのどんな部分を見ていますか?

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

 

★3/13(火)20時先行案内開始!★

 

「大阪開催!「かみさまとのやくそく」上映会&ランチ会」

 

 

【日時】

4月14日(土)11:30~15:00

 

 

【上映会場】

コートダジュール 心斎橋本店

〒542-0085
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-3-31


御堂筋鰻谷交差点のティファニーさんとフェンディーさんの間の道を進み、ユニクロさんの少し奥。

 

 

【内容】

・映画鑑賞「かみさまとのやくそく」&昼食 (11時30分~15時)

 

 

【参加費用】

6,500円 (映画鑑賞代、室料、ランチ・フリードリンク代含みます。)

 

※事前のお振込みでお願いします。

 

 

 

【お申込み】

 

※3/13(火)20時配信のLINE@の先行案内から、お願いします。

 

事前に、こちらからLINE@の登録をお願いします。

 

 

★ PCでブログをお読みの方は、QRコードから

 

 

【QRコードでLINEの友だちを追加する方法】
 

LINEアプリを起動して、 
[その他]タブの[友だち追加]でQRコードをスキャンします。

 

 

★ スマホでブログをお読みの方は、こちらのリンクから

 

友だち追加

 

【LINE@登録はこちら】  🆔@lbv1043p

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■