エネルギーが溜まってくると ① | 不登校・家族のお悩み解消カウンセリング

不登校・家族のお悩み解消カウンセリング

娘の不登校からみえてきた自分のあり方や、日々の気づきを綴っています
不登校の問題は、親御さんの家族関係での行きづまり感や、生き辛さとリンクしていることがあります
自分の経験をふまえて、一つ一つ、紐解きながら、軽くなれる法則やあり方をお伝えします

ゴールデンウィーク明けの
月曜日ですね


不登校中の
我が家の娘
最近は徐々にエネルギーが溜まり
フリースクールに行ったり
保健室登校をしたりしていました


さらに
今月中旬に
体験学習があり
参加したい!と
意欲的だったのです


そして
娘言わく
体験学習のための
学習会が今日の1時間目に
あったらしいのですね


ところが、朝起きられず
娘が言った言葉が
「時間がわからなくて
起きられなかった〜」(怒)(泣)
で、もう癇癪ですよ


そして
起きられず
学習会に
行けなかったことが
娘の中で
親のせいになってるんですね


だんだんと
私の中に
イライラが募ってきたので
ゴミ出しのついでに
車に乗って
叫びました


「ふざけるんじゃねー‼︎
自分が起きられなかっただけだろ!
なんでも、人のせいにするな‼︎」ムキー


そして車の中で怒りを出し
あ〜、
娘が学習会に参加できないことが
悲しいと感じてる私がいるな、
と気づきました


さらに自分を掘り下げ
きちんとしたい私
きちんとさせたい私
が不安がっていました


感情を感じて
娘の課題と
私の課題に
線を引いたところで


学校に電話を入れると…




「学習会は明日ですよ」びっくり




あ〜
そういうことなのね〜

私が試されただけなのね〜

脱力 チーン

まだまだ
娘のことに巻き込まれる
私がいるのね
と気づいた朝でした



不登校中のお子さんに
エネルギーが溜まってくると
活動をはじめた頃に
色々なトラップが
あらわれます


そんな時に
自分に向き合う
習慣があると
本当にたすけられますよ照れ


読んでいただいて
ありがとうございました

UMI 7期  カウンセラーコース   Yoko