Madoka's Daily Life -208ページ目

NISCO OG会

先日うちのお店で名古屋空港で働いていた同僚たちと同窓会をしましたニコニコ

皆、名古屋空港からは羽ばたき、それぞれの道で頑張っていますグッド!

悲しいかな、私だけが独身でしたあせる

お母さんになっている友人もいますが、皆、当時と変わらず若いグッド!
子供を産んでもこの若さですから私にも希望がわきます(笑)ニコニコ

実は、関東にはNISCOのOGがたくさん。
名古屋を去ってから既に16年になりますが、皆とこうして最会できるのは感慨深いものがありますね。

これからもまたこうして集まることができると嬉しいですドキドキ$Madoka's Blog-IMG_1180.jpg

AMANOYA

麻布十番にある、甘味処『AMANOYA』
京料理のお店です。


今回は、16時半ぐらいから、入店し、
なんと20時近くまでおりました。
今日頂いたのは、3種類の付だしにはじまり、
甘味、ところてん、そしてメインはお好み焼き。
とても甘味処とは言えないぐらい、色々あります。

ちなみに、こちらのきなこがたっぷりかかった「わらびもち」。
きなこも含めて、全て手作り。
わらびもちは、口に入れるとすぐに消えてなくなります。

$Madoka's Blog-IMG_1161.jpg

こちらは、ところてん。
$Madoka's Blog-IMG_1164.jpg


お昼は要予約ランチが1500円ぐらい。
こちらは食べれませんでしたが、相当な量が入ったお弁当だとか。
十番近くににお住まいのマダムたちが通う、隠れ家的お店でした。


$Madoka's Blog-IMG_1168.jpg

$Madoka's Blog-IMG_1167.jpg



最後に・・・こちらも追加でドキドキ

$Madoka's Blog-IMG_1166.jpg

万作を観る会

初めて狂言を観にいきました。
場所は、国立能楽堂。
非常にピースフルな場所です。

今日は、野村万作さんが、もう演じないつもりでいた『釣狐』を、袴狂言という形で
演じていらっしゃいました。
万作さんは、すでに78歳。
舞台で演じられているお姿は、とてもお歳を感じさせない、きびきびとして深化する演技力でした。


$Madoka's Blog-IMG_1160.jpg

Messrio 2002

久々のコルテージア・ディナー。
今日は白トリュフがたっぷりかかったパスタに、イタリアのメルローをあわせました。

造り手は、レ・マッキオーレ。
いわゆる、スーパータスカンの数々を生み出す土地で注目されている造り手。

こちらの「メッソリオ2002」を頂きました。
2002は天候に恵まれなかった年。
ですが、こちらのワインは、非常に深みがあり、力強い味わいでした。


$Madoka's Blog-IMG_1152.jpg


お料理はこちら
$Madoka's Blog-IMG_1150.jpg

イタリアでは今最も旬ですドキドキ

麺仙 葵賀佐

久々に美味しいラーメン屋さんを見つけました!

名前は、『メンセン アガサ』といいます。

札幌の店の姉妹店とのことで、今日は自慢の味噌ラーメンをいただきました。

ちなみにランチで頂きましたが、相当濃厚なスープとワインを含ませた「ワイントン」という豚ものって

おり、 ディナーどころではありませんでした(笑)。

隠し味は、しょうがのすりおろしとゆず胡椒。これが味噌スープに実によくマッチしています。

スープは油っぽく見えますが、実は結構あっさりしていて驚きます。

次回は味噌チャーシューにチャレンジしたいですね。

$Madoka's Blog-IMG_1143.jpg

麺仙 葵賀佐 : 文京区千石1-23-7井田ビル1F

CHEZ KUSAMA

軽井沢最終日のランチは『CHEZ KUSAMA』へ。フレンチ自然料理店です。

お野菜たっぷりのお料理の数々を頂きました。

前菜はライスの上に生のお魚をのせてしあげた料理。

魚の切り身は白身もあれば、赤身もあり。色々な味を楽しめます。

その上に沢山の自然野菜。健康的です!

まわりのソースはトマトとマヨネーズ仕立てです。 こちらも優しい味付け。
$Madoka's Blog


メインもお魚。

こちらはあこう鯛。北海道産のものだそうです。
$Madoka's Blog


こちらもお野菜がふんだんにつかわれていました。鯛は非常に柔らかくかつ弾力がありました。

普段食べないイカも本当に柔らかく調理されており、とても美味しかったです。

ソースも濃くなく、さっぱり!

最後はデザート。栗のムースを選びました。今が旬です! 見た目もとっても美しい


$Madoka's Blog


これにコーヒーがついて、何と4000円を切るリーズナブルさ。

ディナーぐらいの量を食べました

ワインはシャブリで。結構ミネラル感が強いワインでした。

ただ、開けたてと暫く経ってから飲むのとは随分酸味が落ち着いていて、風味に重みを感じました。

お食事とはピッタリ!

造り手William Fevreの『Chablis Premier Cru VAILLONS, 2007』です。

$Madoka's Blog

Today's Restaurant:
フランス自然料理「シェ草間」
軽井沢町軽井沢1265-15
TEL:0267-46-9123

小諸ワイナリー

日本では山梨に続いて、生産量第2位を誇る長野県のワイン。

軽井沢からしなの鉄道に乗って、約20分で小諸に到着!

ワイナリーには日本庭園もあり、一日のんびりできます。

ワイナリーツアーと試飲の後は、ソラリスシリーズの中から「ソラリスマセラシオンリミテ2007」を

購入。現在はANA国際線のファーストクラスでサービスされているそうです。

樽樽しくなく、シャルドネらしさが綺麗に出ていて、非常に飲みやすい1本。

ワイナリー内にある芝生の上で、購入したシャルドネを飲みながら、優雅な時間を過ごしました。

$Madoka's Blog-IMG_1124.jpg

オーベルジュ・ド・プリマヴェーラ

軽井沢にあるオーベルジュ・ド・プリマヴェーラナイフとフォークワインしました。

前菜は『高原野菜とオマール海老テリーヌ オレガノ風味』
なんとソースに使われている野菜も入れると、13種類のお野菜が使われていました。
フレンチと言えば、ソースが濃厚ですが、こちらのお料理はソースが嫌味のない柔らかさで、野菜そのものの味を最大限にひきだしていました。
$Madoka's Blog

ちなみに使われているお野菜は・・・
キャベツ、にんじん、シイタケ、ペコロス、甲府のカリフラワー、ブロッコリー、ヤングコーン、フルーツトマト、モロッコインゲン、オレガノ、パプリカ、ほうれん草、オクラです。


メインは白い紙で包まれた白身のお魚料理(魚の名前が聞いたことのないものだったので、覚えれずガーン
ローズマリーをふんだんに使っていましたので、紙を開けた瞬間、ハーブ香りがたちこめました。
$Madoka's Blog

ワインは、エジュラン・ジャイエのニュイ・サン・ジョルジュ2005.
超有名なジャイエさんご一統だとか。
深みがあって美味しかったですね、とてもピノとは思えないくらい、しっかりしていました。
2005年、ビッグヴィンテージですね。
$Madoka's Blog

残念ながらディナータイムだったので、外は真っ暗で、オーヴェルジュの外観が見れず残念でした。今度はランチに行きたいなあ。


3連休は軽井沢

新幹線で軽井沢に向かっています。
泊まるホテルは、軽井沢プリンスドキドキ
明日は小諸ワイナリーですぶどう

GOLD GIGGER

友人のネイルサロンへ行きました。
1ヶ月に1度のお手入れですチョキ

$Madoka's Blog-IMG_1105.jpg


20日にパーティがあるので、今回は派手な感じにしてもらいましたドキドキ

Nail Salon :
GOLD GIGGER
港区六本木 俳優座ビル9F