あっという間に今年も最終月となりました。
私は今日で9w5d。
私の場合は今のところ7wがつわりピークでしたガーン
 
今は体調が良かったり悪かったりするのですが、酷いとシャワーも立っているのもベッドで横になるのもつらい汗
 
また冬で肌も乾燥するので、何年も使っているオーガニック・自然成分100%でできたスイス製WeledaのSkin food の保湿クリームですら、つわり中は匂いがキツく感じるので、オランダ製のEricaから出ているShea butter 100%の無臭の保湿クリームを重宝していますキラキラ
 
それでは、今つわり中に食べている主人が作ってくれる簡単なつわり食を日本でも海外でも簡単に食べれるので紹介しますニコニコ前回より少しバージョンアップしています。
 
①たっぷりお野菜のさっぱり健康食
基本的につわりで炒め物が受け付けないので、皮付きの野菜は感染症予防のため皮を剥いて皮を剥いて食べれるものは生で食べ、調理が必要なものは蒸したり茹でたりして食べています。この日食べたものは以下です。
  • 蒸しインゲン豆
  • 蒸し冷製トマト
  • 蒸しトウモロコシ
  • 蒸しタコの柑橘サラダ
  • うずらの茹で卵
  • きゅうりのサラダ
  • 五目ご飯
  • ゴマドレッシング(市販のもの)
  • チョコレート
作り方
  • トマトの作り方はこちら
  • きゅうりは皮をむいて、醤油数滴、ごま油一滴、塩少々
  • トウモロコシは蒸して完成
  • タコは茹でてライムもしくはレモンで味付けして完成
  • うずらの卵は5分茹でて完成
  • インゲン豆は蒸してゴマドレを付けて食べるだけ。
  • 五目ご飯は、お米2号、みりん1.5、醤油1.5、鶏のムネ肉50g、レンコン好きな量、人参少々、椎茸は好きな量で椎茸の戻り汁+炊飯に必要な水の量
また、基本的にまだ温かいと匂いがあるので、さっぱりとしたサラダ風味にして冷やして食べると私の場合は意外と口にできますニコニコ
 

②うずらの目玉焼き、トマトサラダ、チーズ、ヨーグルト

つわりで食欲のないお昼に主人が作ってくれた簡単なメニュー。鶏の卵は重くてつわり中には無理だったので、うずらの卵で代用してみると意外といけました。ヨーグルトは何も味がないものより、レモンなどのフルーツ系の味がするヨーグルトの方が食べやすかったです。これだけだと腹持ちが悪いので、加熱殺菌したグリエールチーズを。トマトの作り方は上記と同様。
 

③胸肉のダシ入り手作りワンタンスープ

これは比較的調子が良い時に作って食べたのですが(本当に調子が悪い時は作ることも口にすることもできませんガーン)、薄口で個人的には食べやすかったです。

 

材料
  • 鶏のムネ肉 50g
  • 生姜 一欠片
  • ネギ 少々
  • 酒 大さじ1.5
  • 葉っぱもの(キャベツやレタスでもok)
  • 豆腐 一丁
  • 水 1.5〜2リットル程度
  • 醤油 少々
  • ごま油 お好みで
  • 餃子 お好み(以前手作りの餃子を冷凍したものがあったので入れて味に深みを出しましたが、必須ではありせん)
作り方
  1. 脂が少ない鶏の胸肉と生姜を食べやすい形(みじん切り)に切る。ネギは多いとつわりに逆効果なので、鶏肉の臭み消しとしてお酒とネギ少量(小指の半分くらい)を切って沸騰したお湯にすべて入れ、冷凍餃子もここで入れる。
  2. すべての肉に火が通ったら、小さくちぎった葉っぱものを入れ、スプーンですくって切ったお豆腐を最後に入れて少し煮込み、お好みで醤油少々、つわりで臭いが敏感なのでごま油を一滴だけ入れて完成。
(この日のランチに手作りのチャーハンをトライしてみたのですが、油をほとんど入れてないのに炒め物だったからか重く炒めた臭いもあったので、味は美味しかったのですがつわりで断念しょぼん
 
あと2日で妊娠10週目。前回の妊娠は9週で終了したので、今回は無事でいてくれますようにドキドキつわりのピークもあともう少し。
 
今週も頑張っていきましょう音譜
 
▼関連記事