カラダの調子も良くなり
地元の大親友にやっと会えて
ようやく元気を取り戻した照れ


⭐️デヴィマムのブログはコチラ↓


今日のゴルフの結果が
とても素晴らしくご機嫌で

⭐️ひと足早く旅行記を書き上げたチュー
オットさまのブログはコチラ↓
台北2日目 その1 ←今日のお話に該当するのはココ


お願いピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

九份といえば、コレですね↓

そして、
「千と千尋の神隠し」
モデルになったというお茶屋さん

「阿妹茶酒館」アメオチャ


九份は、ポッと赤く色づいた
夜の風景がイメージだけれど、
参加したツアーがお昼の部だったので
まだ灯りは灯っていませんでした。

滞在時間は3時間なので
そのうち雰囲気も良さげに
なってくることでしょう。

まぉ、お昼も食べたばかりだし、
そんなにお腹も減ってないということで
お茶はひとまずお預けにして
まずはぷらぷらお散歩へ。


高台に登ると海が望めましたが
この日はすこし曇り空ショボーン

晴れなら絶景かも!

ちょっぴり残念でしたが、
小さな路地にひしめくように
いろんなお店が並んでいて
いろいろ見て回るのも面白かったです。

↓みよ、この混雑ぶり

歩いてたら、どこからともなく
ヘンなニオイが。。

ちょっとオットさまったら。。
ってのは冗談で笑笑


ニオイの正体は。。


臭豆腐でした。


あかーんショボーン
このニオイはあかーんわー。


食べたら美味しいというお話も
聞きましたが、まずもって
このニオイがあかーん


よほどのことがない限り、
食べず嫌いを通したいと思います。
そういえば沖縄の豆腐ようも苦手だわ。。

九份は階段だらけです。
運動不足のからだには
すこしコタエマス。



↓ここは、ガイドさんオススメの
芋だんごの老舗「阿蘭」。




おだんごのビジュアルは素朴な感じ。。
でもおすすめと聞くととりあえず
食べておきたくなるものですね。

ガイドさんいわく、おだんごは
いろんな種類があるけれど
オーソドックスなものがよいとのこと。


と、いうことで、
チャレンジャーなわたくしたちは
2種類くらい買ってみました。笑笑

味はねー、お好みとおもいますが、
私たちには、ちょっと。。もぐもぐ
でございました。

でもでも、味覚は人それぞれなので
鵜呑みにしないでくださいね。



そろそろ日も陰りはじめ
冷えてきたので、あのお茶屋さんへ。
雰囲気も出てきましたね。




すこし寒かったけれど、
せっかくなのでテラス席(3階)へ。

ちなみに、観光向けにメニューは
決まってるようで、しばらくしたら
台湾茶とお菓子のセットが運ばれてきました。


すると店員さんがささっと現れ
台湾茶のデモンストレーション。
早口で飲み方を教えてくれました照れ


こういうシチュエーションで飲むと
台湾茶も格別ですね。
薫りもいいし、美味しいし。

お茶時間も楽しいし。

すると台湾マジックにかかり、
茶器も欲しくなってきました。
※もちろん後日買いましたわ照れ

↑そんでもって、
こういうのも、もともと好きですが
欲しくなってきました。

えっ?ガネーシャさまで十分?

やばいやばい。
散財する前に下山しなくちゃだわびっくり


でもでも、
なにか九份らしいものはないかなーと
フラフラしてたら見つかったのが
「炭鉱チョコレート」。

炭みたいに真っ黒なのと
黄金色のチョコレート。

かつて九份は炭鉱の町。それが由来で
お土産用のお菓子として売ってるみたい。
なかなか面白いのでひとつ買ってみましたよ。

ですが、ゴメンナサイ。ショボーン
試食に必死だったみたいで、
お写真とりわすれちゃいました。


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

台湾茶もたっぷりいただき
ほっこりあったまり、
お腹もタポタポになったあとは。。


あとは?


士林夜市へ。



なんとUMAくんなんとデヴィ夫妻は、
まだまだ食べますよ〜。



なんてったって、
台湾食べ歩き
の旅ですからね。



ということで、飽きたかもしれませんが、
もうしばらくわたくしたちの台湾旅行記に
お付き合いくださいませ。



よろしくお願いいたします〜照れ