あけましておめでとうございます!
いつも拙いブログをお読みいただき
ありがとうございます。

今年も引き続きインド生活ブログを
書いて参りますので、みなさま、
今年もどうぞよろしくお願いします。

さてさて、もう年はすっかり明けましたが、
年末旅のつづきをば。。。



オットさまのブログはコチラ↓


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

台湾初日のディナーは、
オットさまが台湾駐在時に
ご一緒していた方々と会食でした。


訪れたのは、『竹家荘』。



こちらは香港料理店で、
いつも賑わう美味しいお店だそう。

美味しくて有名なのは、コチラ↓ 
避風塘炒蟹
600g以上の青蟹(オス)を油で揚げ、
ニンニク、唐辛子、貝柱を細かくしたものと
豆酥(揚げ大豆そぼろ)を秘伝の出汁(?)に
漬けてある料理。

どのテーブルも注文が入っていて
帰る頃には水槽にいた蟹は消えていました。

後述しますが、看板メニューだけあって
めっちゃおいしかったんです!

エントランスを抜けて

広い店内へ。


では、ではいただきましょう。

🔻台湾では、お箸は縦に置くのが
正式なのかな?

お料理は、ご案内くださった方に
オーダーしていただいたので
メニュー名がわからないですが。。


🔻蒸し鮑 

🔻お魚の蒸し煮

お姉さんが手際良くササッと
切り分けてくださいましたニコニコ

どちらも、ふんわりと蒸し上がり
淡い醤油風味にネギの香り。

美味しい〜ラブ

ちょうどテレビで見かけて食べたーい!と
お願いした『さんせい葱』が
どちらにもたっぷり乗せてあり、
それが程よく美味しかったー。

🔻胡椒餅
手のひらサイズで小ぶりでかわいい
葱たっぷりの焼豚まん。

しっかりとチャーシューと豚肉が
胃袋をがっつりつかんじゃうほど美味照れ


🔻葱と豚肉の炒め物
ここにもお葱!お肉が柔らかく
美味しくてどんどん食べちゃう。

🔻モツの白濁スープ。
コーンのような甘さでトロリ。
初めて食べるお味は、なかなかの美味。

すでに、ここでお腹はいっぱいだけれど
台湾ごはんは続きます!

🔻先程のお魚のスープをつかった
たまごスクランブル!
これもまた、濃ゆいんだけど
お箸が止まらないおいしさなの!!!

🔻皮がパリパリになるまで焼いた
ローストチキン!横に添えてあるのは 
さつまいものチップス🍠
うー、美味しい。ほんと、美味しいしか
出てこないんですけど、パリッとした皮に
ジュワッとジューシーなお肉。。

お塩をつけたら、さらに味わいが増して。。
ニヤケてきます。


ここで、じゃーん!!


🔻ガーリックの香ばしい香りに包まれて
避風塘炒蟹の登場です!
見たことのないビジュアル。

いちばん美味しいという爪の部分を
ガブリッといただきました。硬い部分は
ハサミで割りつつ。あまーい。

写真は撮り忘れてしまったのですが、
粉々のガーリックたちはお粥にいれて
これが、ほーんと美味しいのっ。
おかわりしちゃいました。

デザートは、すいかとネーブル

お口がさっぱりします。


さらに、小豆。

日本のお汁粉のほど甘くなくて
食べやすい。


ううぅ。お腹パンパンだーっと
言いながら美味しく完食。


ごちそうさまでしたー。


大満足なり!


ですが、この夜の晩餐は
これで終わりではありませんでしたの。


続く〜。