半年ぶりの実家滞在。予定も詰め込んで
わーい!楽しむぞーっと思った矢先
めずらしく風邪をひきまして。

まさかの高熱で5日もロスするとは。。
明日からの金沢旅もあやうい。



⭐️デヴィマムのブログはコチラ↓


⭐️ひと足早く旅行記を書き上げたチュー
オットさまのブログはコチラ↓
台北2日目 その1 ←今日のお話に該当するのはココ


もぐもぐピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

さて、
たんまりと食べた初日から一夜明け、
少し遅めの朝食を食べようと
デヴィ夫妻が向かったのは。。


台北で大人気の
阜杭豆漿
(フーハンドウジャン)!

そうそう、豆乳が美味しくて有名なお店です。
フードコートにあるんだけど、全席
ほぼ阜杭豆漿のお客さんでした。


朝10時を過ぎていても行列ができてました。
お店は二階にあるんだけれど、
並んだのはビルの外。。


↓この階段に来るまで20分以上は並んだかなぁ。

やっと二階に上がれても、
注文カウンターはまだ遠い。。 
早く食べさせろっ

 
左手に調理ルーム。すごいスピードで
美味しそうなのが出来上がっていきます。


それを横目にメニューを見るも。。
よくわからぬ。。


でも、大丈夫!



日本語メニューが、
写真と番号付きであるから
指差しでオーダーできますよ。
※画像は日本語のものと違いますが。。




で、注文したのがこちら💁‍♀️



毎朝作られる新鮮な豆乳をほんのり甘くした
◉甜豆漿(ティエンドウジャン)
あったかいのと、つめたいの。

そして、

◉油條(長ーい揚げパンみたいなの)
蛋餅(タンピン)
 台湾風卵焼き入りクレープ
厚餅夾蛋(ホウピンジャータン)
 卵焼きを挟んだ厚焼きパン
蔥花鹹餅(葱)
焦糖甜餅(キャラメル)

わたしたちふたりだけど、
結構たのみました照れ食いしんぼう


🔻厚餅夾蛋の中はこんな感じでーす。
卵焼きが挟んであるよ

🔻おなじ卵巻きでも蛋餅は、こんな感じ。

豆乳がきらっと光っとりますねラブ
これね、ウマウマですよ!
ぜんぜん豆くさくないのー。
ほんのり甘くて優しいの。

温泉に例えたら、気持ち良過ぎて
ずっと入っていたい感じ照れ ハハッ。


でね、


厚餅夾蛋蛋餅はどっちも
卵焼きはさんでるし、似てるようだから
何が違うのかなぁと思ったら
 
厚餅はパリッ。
蛋餅はモチッ。
 
見た目そのままの感想で
ゴメンナサイなのですが、
どちらも美味しゅうございましたわ。


おそらく現地の方や
グルメな人たちは、テーブルにあった 


豆板醤とかいろんなタレをかけて
味を変化させつつ食べはるのかなー。
とも思いましたが、

そこはお好みで。

私たち夫妻はシンプルにこのまま。
何もかけなくてもじゅうぶん
良いお味でございましたよ。 


🔻こちらは蔥花鹹餅の中身

もうちょっと寄ります笑笑


シンプルにおネギだけなのですが、
濃ゆくてガッツリ来る感じです。

しっかり油がまわってるね。

ガブっとたべて、
優しい豆乳を流し込む。

この感じがねー、食欲を刺激して
止まらなくなりますヨ。


長ーい棒のような油條は、
はじめはちぎって豆乳に浮かべていたけど、
周りを見渡すとそのまま豆乳につけて
ガブっとしてる人が多かったので
真似っこしてみました。

豆乳に浸して食べるというのは
どっちも同じなんだろうけど、


ちょっとワイルドな食べ方のほうが、
この朝食はいい気がしました。


ハイ照れ


焦糖甜餅は、キャラメルパイ。

↓楕円形のほうね。

朝から脳内が癒されるような
甘いお菓子パンでした。

台湾旅行が決まってから、
絶対行くと決めていた、こちらの朝食。


とにかく豆乳が美味しい!
まいにちのみたい!だれか運んでおくれ。



しかしですね。。
昨夜あんなに食べて、
もう入らないといいつつ、
朝食もしっかりと食べちゃった照れ

やばいわー。


たくさん食べたからちょっと散歩でも
いきましょうかねぇ。

インド人のように。