美味しくて楽しすぎた
台湾旅の記録が書き終わらなくて
少しばかりあせりはじめたガーン


⭐️デヴィマムのブログはコチラ↓


ただいまインドで一人暮らしを
のんびりと(?)満喫している

⭐️ひと足早く旅行記を書き上げたチュー
オットさまのブログはコチラ↓
台北2日目 その1 ←今日のお話に該当するのはココ



照れピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


さて、台北の神さまにご挨拶も済ませ、
デヴィ夫妻が足早に向かったのは、
↑(チアイジーローハン)って読むらしい。


 ↑ ここです。



ドカーンと看板出ておりますが、
一見隣のお店と間違いそうになります。
(えっ?あたくしだけ?)


店内は満席だったので、
店外の席に座りました。


すると、

 

「にんじん娘🥕(古っ)」のような
ユニフォームに身を包んだお姉さんたちが
元気よくオーダーを取りに来てくれます。



朝ごはんが遅かったので、
「控えめに〜」注文しました。笑笑


それではいただきまーす。


↑これが、こちらの看板メニュー
鶏肉飯(ジーローハン)

スープの色も薄くてあっさりな印象。
でしたが、良い塩梅に味が染みていて
ご飯との相性が抜群!

これだけで、このお店が人気なんだと
すぐわかりました!

だって劇的に美味しいんですもの。



↑そして、こちらが食べたかった
魯肉飯(ルウロウハン

いい感じにお出汁がご飯に染みてます。


わたくし、ここでびっくりお願い
なぜなら、鶏肉飯も魯肉飯もかわいい
茶碗サイズだったから。。


勝手にどんぶりサイズと思い込んでいた
だけではありますが。。
百聞は一見にしかずですねぇ〜照れ

と、余談は置いといて。。


お味はというとラブラブラブ
豚の角煮っぽいのかなぁなんていう
ファーストインプレッションは覆され、
もっとあっさり。だけど濃厚♡

台湾に行く前からオットさまが
ルウロウハン、ルウロウハン♡
呪文のように言っていたのがわかりました。

これ、おうちでも作りたくなり、さっそく
クックパッド先生にききましたよ→ ⭐️



次に頼んだのは、


にんじん娘におすすめされた
菜脯蛋(ツァイプタン)

千切り大根の台湾風卵焼きで、
台湾ではとてもポピュラーな食べ物の
のようです。

これね、ホッとするお味。

日本のおばんざいみたいで
とても馴染みのある感じだったので
調べてみましたら、千切りした大根を干して
塩漬けしたものが入っているそうです。

日本の切り干し大根とは違うけど
だいこんってなんでこんなに
ほっこりするんでしょうねぇ。。照れ



そんでもって、
汁物も欲しいね〜ということで


↑肉団子と魚のすり身のスープ
貢&魚丸湯(ユーワンタン)

これまた優しいお味で、
ご飯で濃ゆくなった口の中を
サラッと洗い流してくれるよう。

あと、どーでもいい情報かと思いますが、
お団子は夫妻で半分こ💕

あ、失礼しましたっっ。笑笑


あとは、


↑いい感じに色づいた煮卵ちゃん
茶葉蛋(チャーイェーダン)

むふふですな。これは。
むふふっと美味しかったなぁ。

鶏肉飯と魯肉飯と一緒にたべると
これまた美味しいんです!

濃ゆいんだけど味は濃すぎない
美味しい煮卵でした。


そうだ、
お野菜もいただきましょう


↑オットさまの大好物?
ブロッコリーのニンニク炒め

台湾での名前がワカンナイショボーン


これはね、お馴染みの美味しさなんだけど
なんでこんな美味しくできちゃうのー?
なんでこんなに美味しく生まれたのー?

って思っちゃうおいしさ。


きっとね、レシピは超簡単で
だれでも作れるのだと思うのですが、
やっぱり火力の違いでしょうか
瑞々しいまましっかり火が通ってるの!


普段はあんまり使いませんが
うまーいが似合う
ブロッコリー炒めでした。


いやはや、食べたのはこれだけですが、

とっても大満足のランチとなりました。


ごちそうさまでした。


お腹もいっぱいになったあとは、
事前に申し込んでおいた
九份バスツアーへ!


行ってまいります!


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


ちなみに、オットさまいわく、
魯肉飯はどこで食べても美味しい
そうなのですが、ここはホントに
美味しかったので絶賛オススメいたします。


なので、お店情報も載せておきますね。
台北に行かれたら、ぜひ!


🇹🇼梁記嘉義鶏肉飯

10491 台湾 Taipei City, Zhongshan District, Lane 90, Songjiang Road, 19號


    3番出口から徒歩約5分。