参院選が終わり、「岸田首相は年内にも改憲論議を始める意向」と報道されています。

 

憲法改正は国会だけでは決まらず、国民投票で過半数以上の賛成が必要です。

 

でも、物語に弱いわたしたち泣き笑い

『物語に弱い』より

ムードに流されてしまいそう。

 

苫米地博士が、基本的なことを解説してくれていますので、今のうちに確認しておきましょう。

 

 

・「自衛隊を保持する」と明記すれば、保持に必要な人員確保に徴兵制も可能になってしまう?!

 

・脅威認識されれば、ロシア・中国等が日本を攻撃できる?!(国連憲章 敵国条項が有効のままなので)

 

・改憲なしでも自衛隊を強くできる

 

・内閣総理大臣を最高指揮官にすることは文民統制の逸脱、軍国主義になる(憲法は自衛隊法とは違う)

 

 

果たして、改憲案がまとまるだろうか??という疑問はありますが

 

機運が高まって(ムードに流されて)

国民投票の結果、憲法改正したとして

10年20年後、女性も含めて徴兵制が・・・ということも、あり得ます。

 

改正するにしても、一言一句に注意を払っていきたいものです。

 

■わたしたちは、さまざまな勘違い・思い込みにとらわれて、自分自身を低く見積もり、心の自由を自ら手放しています。

□自分に関する思い込みに気づく
 
思考改善トレーニング『愛される”心”のつくりかた』基礎
 
▼対面/オンラインで開催 詳細はこちらから

「愛される”心”のつくりかた」基礎講座

【リクエスト開催】受付中

 

▼いつでも、どこでもすぐ学べる動画講座 詳細はこちらから

ドラマで学ぶ「愛される”心”のつくりかた」基礎 
 

New!!動画講座ダイジェスト版をご覧ください。