本日の東京。12時現在晴れ。気温は34℃。

 

今日も暑いです😩

 

我家が防災に関して関心を持ち出したのは

この時、そう2018年9月6日の北海道の地震でした

 

 

 

内容が少し変わっているようですが、基本6年前と変わらない様です。

ただラジオだけバージョンアップされているかな?羨ましい。

今も30,800円(送料・税込)と変わっていないようですが、納期は30〜120日。

皆考えていることは同じ。もし今騒がれている『南海トラフ巨大地震』がここ数日で来たら間に合いません。

とりあえず、近くのホームセンターやショッピングモールで購入しておいた方が良いと思います。

 

続いて食料

上記のセットにも入ってはいるのですが、絶対量が足りません。

2人分買いましたので7,160円

こちらは2023年12月に消費期限が切れましたので、今年に入って追加注文しました。

映画とか見ていると文明が崩壊して十年くらい経っているのに缶詰とか食べているので、とりあえず処分はせずに日付だけ明記して保管はしてあります。

ちなみにピラフとかの混ぜご飯系よりも赤飯とかもち米を多用しているのは美味しいです。

 

 

続いてこちら

 

型遅れなんで更に安くなっているorz

せっかくだからもう一個予備で買っておこうかな?

一つ使っている時、もう一つ充電出来ますからね。

 

併せて収納ケースも購入

 

 

そして最後にこちら

そうトイレです

 

 

私が購入したセットはもう売り切れていました。

2,599円で購入していますから、確実に価格が上がっていますね。

トイレ用のテントを用意するのは難ですが、こちらが付属しているので、女性でも安心?して使えます。

これだけで安心してはいけません

Qbit いつでも簡単トイレ 簡易トイレ 携帯トイレ 防災トイレ 非常用 防災グッズ 災害用 15年保存 防災士 監修 手袋 便器カバー 防臭袋 お試しセット付き (50回分)

 

 

こちらも2,980円から3,980円に値上がりしています。

そう、みんな考えていることは同じです。

 

一番の問題は水。人間もペット達も水が必要です。

その他に我家はウオーターサーバーを使っていますので、専用の12Lタンクが約6本。72L分の備蓄があります。

ペット達の餌もストックしておく様な買い方をしています。

 

そうそう、今”令和の米騒動”?の為、精米も不足していますので、無くなる前に購入しておいたほうが良いですよ。

ちなみに私は長期保存が可能と言うコシヒカリ10kgを注文しました。
週明けに届く予定です。お米だけあってもご飯炊けない状況になると思いますが、
そのあたりは上記備蓄食とポータブル電源や、カセットコンロで炊くことになるでしょうね。

 

全てにおいて、早め早めの準備をオススメします。

 

でもよくよく考えてみたら、これキャンパーの人ほとんど持っているんじゃない?

やはり日頃からサバイバル的な事をしている人って最強かも。

来たるべき時に備えてこう言うのも入手しておいた方が良いのだろうか?

って、ホームセンターで家族に言ったら

『パパ!映画の見過ぎ!』と怒られましたww

でも、銃社会じゃない日本ではゾンビが発生したら必要でしょう😂😂😂

なんてな