本日の東京。12時現在晴れ。気温は26℃。

 

最近、我が家の方に自治体から

『あなたの家は水没危険区域です』

みたいな案内が来ていました。

でも安心してください。我が家が水没する時は、某ターミナル駅の地下道から地下鉄の路線を伝って都心は水没するらしいですから😓

って、安心できませんよね。

じゃ、タワーマンションとかだったら絶対水没しないじゃん、と言う話もありますが…

ここ最近の台風等でエレベーターが使用できなかったり、地下にある機械室等が浸水により機能しなくなったなんて話もありました。

ってより、我が家の1階が水没するようならば、ハスラーも使い物にならなくなるし、もうお手上げです。

でも万が一の時に備えるべきと思うのは、私の性格何でしょうね。

 

そう以前大きな自信が続いた時に防災セットは購入したのですが

なんとなく抵抗があったのかコレが最後の調達になりました。

MXZONE 簡易トイレ 非常用 防災 携帯トイレ 軽量 ポータブルトイレ

こちらを購入しました。

色々と簡易トイレがあるのですが、こちらは付属品ありきでのチョイスです

丁度Amazon prime感謝祭?の時期だったので、少し安かったです。

こちらは本体の他に、ポンチョと処理袋15枚、それにこちらを収納する袋が付いています。

 

本体だけだったらもっと手頃なのがあったのですが、今回の決め手はポンチョ付き。

私も何故トイレにポンチョ?と思ったのですが

ま、こう言うことですね。ポンチョを被ったまま腰掛けて用を足す。

大きな広場の真ん中でする事はないと思うのですが、それでも壁とかが無いところですることもあるかもしれません。これだけ購入しても1,000円位はすると思います。こちらは画像の様に明らかにこの簡易トイレを使うのに適しているのがわかるのでサイズ的には小さいくて使えないと言うことにはならないですよね。

 

あともうひとつ

Qbit いつでも簡単トイレ 簡易トイレ 携帯トイレ 防災トイレ 非常用 防災グッズ 災害用 手袋 便器カバー 防臭袋 付き 30回分

 

こちらを選んだのは、単純に価格の問題と付属品が決め手となりました。

回数分の手袋が付いていること

 

諸々付属品が多いです。

まぁ、手袋に関してはあってもなくても良いと思うのですが、別の方法で使用できるかもしれません。

災害のような極限状態になった場合、あまり便意が無くなる、と言う話も聞いたことがあったのですが、そう何日も出ないということはありませんよね。男性の場合は、どうにでもなると思うのですが、女性は…。

と言う家内との話があり、いつかはいつかは購入しようと言っていて今になってしまいました。

 

これで我が家の防災対策としては、

 

備蓄食料も二人分7日間はあります。

 

そして先日のポータブル電源

 

水に関しては、給水器が我が家にあり、そのお水が4パック分位常備しているので、飲水に関しては問題ありません。

 

でも、本当にこんなの使いたくないんですよね。

今年の12月で非常食も賞味期限切れなので、真面目な話少しずつ食べないといけないんですよね。

あ、コレ食べたらダイエットになるか?なんて😓