本日の東京。15時現在曇り。気温は32℃。

やっぱり30℃を越えると正直暑いです。

しかも東京は蒸す!湿気が凄い!どうにかならんものですかね。

 

という事で本日は防災の日。

近所でも自治体が道路を封鎖する等して色々とイベントを行ったようです。

と言うか、本日は朝から横浜へ出張。でもものの数分で帰ってきてしまったのですが、行きの天気はすごかったです。運転中なので撮影が出来なかったのですが、ものすごい嵐でした。

私は午前8時30分頃、車庫を出て9時頃に羽田空港を越え、トンネルに入った位だったのですが、そこを出た扇島あたりは大荒れの嵐。100m先位先も見えないような激しい雨。

 

OSSAN、基本高速道路を走行する時は、ヘッドライト点灯派です。

それでも不安なので、迷惑かもしれませんが、へんな車線変更等されるのが嫌なので、こんな土砂降りの時はハイビームにします。社用車はフォグランプ有りません😓

フォグランプのスイッチがあるのですが、これはリアフォグランプ。こんな土砂降りや霧の時は迷わずスイッチオン!これで前後の視認性は問題ないと思います👍

 

でベイブリッジに差し掛かる頃には雨も落ち着いて東の空に青空が見えてきました。

いや〜、中々スリルがあるドライブでした。

 

あ、そうそう今日は9月1日防災の日。

何故9月1日なのかってのはご承知の通り、1923年(大正12年)9月1日11時58分32秒に関東地方を中心に大きな地震があり沢山の方がなくなりました。99年経つんですね。もう当時を語れる人はいらっしゃらないでしょうね。

でも色々と先人が残してくれた教訓を元に、我が家も防災対策をしております。

 

特に水や食料はすごく困ると言う話を聞いていたので、確か北海道の震災の後にひと揃えしました。

当時家内と私の二人分12食。バックの中に2〜3日分位の食料があるので、おそらくコレで7日間は過ごせると思います。

来年の12月で賞味期限が来るので、新しいのを購入してこれはどちらかに寄付したほうが良いのかな?

きちんと二人分✕12食が入っています。

家内は結構アバウトなので、きっと片方の箱から出すんだろうなぁ😓

赤飯5パック

いわゆるアルファ米というやつで、水やお湯で食べることが出来るそうです。

あまりおすすめはしませんが、お水がなくても食べられないことは有りません。

ただパサパサしていて喉が乾きましたね。

チキンライス5パック

白粥が2パック入っています。

1日2食として6日分って感じですかね?

 

この防災の日をきっかけに点検を兼ねて、一食分食べてみようかな?