本日の東京。12時現在晴れ。気温は31℃。

 

たまたまなのかもしれませn。

我が家の近所のスーパーマーケット

これは一つの店舗なのですが、”クレヨンしんちゃんでおなじみのスーパー”も同じ様な状況。

しかもこの店舗は一銘柄の無洗米5kgしか置いてありませんでした。

無洗米って、漬けて置かなければならないから、逆に面倒くさくありませんか?😓

 

いつも数種類のお米が展示されているコーナーは

なんだか理由もわからんタレントのパッケージのカップインスタント麺が山積み

お米のコーナーの棚は空っぽでした。

最初は陳列でも替えるのかな?と思ったのですが・・・

 

 

あ〜あ。なんだか恐れていたことが現実になってきたというのか?

米作農家さんって本当に大変なんですよ

 

そう言えばこんなCMもありました(20秒位に出てきます)

 

タレントの松坂桃李さん扮する新婚の夫が自給自足で生活しようと自宅の庭で稲作をするのですが

一生懸命育てても、手のひら1杯分位の米しか穫れないのです。

 

私の父の実家は稲作農家をやっていて、子供の頃からお米の大切さを教わってきました。

お茶碗にご飯粒を残すと叱られました。

『お百姓さんが一生懸命作ってくれたお米なのだから、一粒残さず食べなさい』と。

まさにその通りなのです。

今米作農家だけではなく、日本の農家の数が減少しているとか?

日本で自給自足出来るのは、お米くらいと昔から言われていましたが、

そのお米さえ今のような状態。

一体こんな状態いつまで続くんでしょうね。