だれよりきっと | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

あのね

 

きみがつらいこと

 

ぼくはきづいているよ

 

 

 

だれかが

 

きみよりつらいひと

 

もっといるっていっているよ

 

 

 

きみがつらいのに

 

がまんさせるなんて

 

まちがっているよ

 

 

 

きみよりつらくても

 

きみにはきみのつらさがある

 

それとくらべてはいけないよ

 

 

 

だってきみにとっては

 

めのまえのつらいこと

 

だれよりきっとつらいんだから

 

 

 

つらいときはにげてもいい

 

だれかに「たすけて」と

 

たすけがくるまでいおう

 

 

 

きみのせかいは

 

だれよりきっと

 

やさしさにあふれてる

 

 

 

 

 

Copyright© macoto All Rights Reserved.

 

 

202104032230初稿 詩集

202104050700投稿

 

あとがき

はじめのタイトルは

「世界中の誰よりきっと」

と書いてありましたが、

なんとなく小さい子に

向けてひらがなポエムを

書きたくなりました。

 

児童虐待やネグレクトなど

最近もニュースで報じられ

心痛めることが多いです。

 

小さな子は自分一人では

つらいことがあっても

泣き叫ぶくらいしか

「助け」を呼ぶ手段は

ありませんが、少し話せて

ひらがなくらい読めるなら

つらい状況から「助け」を

求めることをするんだよ

って伝えたいです。

 

きみがつらいときには

でんわしよう「189」

 

 

 

いま心が「助けて」と

声をあげているのなら

大人も子供も関係なく

周りに助けを求めましょう

 

0570−064−556

こころの健康相談統一ダイヤルについて↓

 

SNS相談について↓

 

生活困窮・法律などその他の相談先↓

 

「助け」を求めるのは恥でもない

怖くもなんでもないですよ

 

あなたに必要なのは死ぬ勇気じゃなく

「助け」を求める勇気なんですよ

 

ここにあげた場所じゃなくてもいい

あなたの味方になってくれる人は

必ずいます。裏切られたと感じても

「何度でも」「なんどでも」

また別の人に「助けて」と伝えましょう

 

あなたの命が大切です

 

あなたは、あなただけは

「あなたを大切に抱きしめましょう」

 

 

 

エッセイ『人は死んだらどうなるの?』

 

エッセイ『生きてこそ』

 

エッセイ『死を想う』

 

ポエム『君と同じだよ』

 

エッセイ『自分を殺すということ』

 

エッセイ『死ぬということ』

 

過去ポエムの目次はこちら

 

ブログの総合目次はこちら