人は死んだらどうなるの? | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

 

「死」


それは生きとし生けるもの

すべてに訪れるもの

 

 

人は死んだらどうなるのだろう

 

 

そう考えるのは
恐らく人間くらいなもので

 

他の生き物たちは
自然の流れに身をまかせ

そのときが来れば
死を受け入れ逝くのかもしれない

 

 

 

よく人は死んだらどうなるの?とか
死んだらどこへ行くの?など
素朴な疑問を持つけれど

 

 

その疑問に正確に答えられる人は
この世のどこにもいないのかもしれない

 

 

なぜならもしそれを答えられるなら
その人は死んでいることになるから

 

 

本当に死んだ人にしか
どこに行くかは分からない

 

 

もしかするとどこにも
行かないのかもしれない

 

 

それは自分が死んでみないと
分からないことで

 

 

よく言われることは
あくまでも生きている人間の
想像でしかないのだと思います

 

 

 

ただ人は死んだらどうなるの?

 

という疑問については

動かなくなって冷たくなってしまう

 

ただそれだけのことだと答えます

 

 

 

人は形あるものが
消えてしまうことを
とても悲しみますが

 

形あるものは
やがて形のないものへと
変わって行きます

 

 

 

私はその形のないものこそが
生きとし生けるものの死と
深く関わりがあって
生きてゆく上でも
とても大切なものだと
強く信じています

 

 

 

 

 

Copyright macoto All Rights Reserved.

 

 

200912122200エッセイ『もの想い』