生きてこそ | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

 

なにもかもを失って

 

生きていても意味がない

 

…そんな風に思うとき

 

 

 

人は絶望と喪失感に襲われて

 

自らの命を絶とうとすることがあります

 

 

 

たとえばこの命が自分のものではなければ

 

人は命は大切にしようと言うでしょう

 

 

 

命は誰のものでしょう

 

自分のものですか

 

それとも誰か大切な人のものですか

 

 

 

命そのものは誰のものでもないのかもしれません

 

生きとし生けるものすべてに授けられた命は

 

きっと自分だけのものでもなくて

 

誰か特定の人のためだけのものでもない

 

 

 

遅かれ早かれ生きているものは死にます

 

死んだ後の世界は分からないけれど

 

生きていればたとえなにもかもを失ったとしても

 

またやり直すことができるのだと私は思います

 

 

 

今まで生きていたからこそ

 

感じられたものや 大切な人に出逢えた

 

この先にもっと素晴らしい世界があるかもしれない

 

それを見つけられるかどうかは

 

生きてこそ 生きているからこそなのです

 

 

 

 

 

Copyright macoto All Rights Reserved.

 

 

201002122200エッセイ『もの想い』