いのり・さらしふきん・ごほうび【認知行動療法日記】 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

macotoの

認知行動療法日記

(略して「認チコ日記📘」😆)

 

著作権に配慮し公式チャンネル限定で選曲してます音譜

 

今日はRADWIMPSの

「愛にできることはまだあるかい」

を聴きながらどうぞ音譜

 

RADWIMPSの野田洋次郎さんとmacotoは

同じ誕生日なので勝手に親近感を持ってます☺️

年齢は私の方が全然上ですが、

音楽的才能は彼のほうが相当上です🤣

 

この曲は映画「天気の子」のために書き下ろされ

新海誠監督もmacotoと同じ下の名前なので、

「君の名は」が話題になってから過去作品を観ました。

 

アニメ映画と芸術音楽のマリアージュ

とても素敵な組み合わせで彼らの魅力が

存分に発揮された素敵な作品だと思います😌

 

私はこのMVを初めて観たときに

空気感の変化とラストの余韻でしばらく呆然として

なにもできなかったことを覚えています。

 

この曲は祈りに通ずるような歌だと思って

昨日はこの歌を口ずさみながら

mariettyさんと八咫天音さんの

手術の成功を祈っていました☺️

 

 

 

2021年03月31日(水)

 

おはようございます😊

 

1日を人生に喩えて

起床とともに誕生

就寝とともにするイメージし

生きることで

日々を大切にしようと

自分を認めて

自信を取り戻すため

日記的な記録を気ままに残します😊

 

 

少し遡って書きます🙇

ここ最近は1日2食+α

だったのを5〜6食にしてます。

 

朝昼晩を腹6分目程度と

その合間にちょっとおやつ

 

トータルで前の2食と

同じ程度の総カロリーに

なるように調整して

急激な血糖値上昇を

コントロールすること

 

そのおかげもあってか

先日の血液(抗体)検査で

通院を初めて以来、

必要な各数値が

正常値まで下がりました😊

 

 

私の場合

遺伝性脂質異常症のため、

LDLコレステロール

(悪玉コレステロール)が

健康診断でも毎回異常で

5段階で一番高い数値で

再検査に引っかかりました😅

 

それにより血液中の

中性脂肪や総コレステロールも

引っ張られて高くて

いつも上限値を越え

「H」マークがありました😭

 

食事も気をつけて

軽い運動もして

朝型の生活にしても

一切、効果が出ず

体重はほぼ標準なのに

おなかだけぽっこりして

内臓脂肪だけが減らない😅

 

昔、歌ってたので

いまも腹筋はあるけど

その下に内臓脂肪があり、

 

それが今年1月の

「椎間板ヘルニア」を誘発し、

脳の「ラクナ梗塞」も起こしたと

すべてに悪影響を及ぼした😅

 

 

 

うつ病の方も

最近はひどい落ち込みは

あまり起こらなくて

それも影響してるのかな?

 

最近は自分を責めずに

甘やかして(笑)

好きな詩作やゲームをしたり、

最近、エコのために始めた

プラ製品ダイエット

の一環で「さらしふきん」を

手縫いで一心にチクチクと

裁縫してるのが、私的には

「認知行動療法」として

効果が出てると思います😆

 

 

そんな晒布巾の第一弾

6枚だけ慣れない裁縫して

自分で作ってみました😋

 

 

最初は①で2時間くらい

かかってました😅

 

その模様はこちらにも↓

 

 

 

それが徐々に上達して

⑥枚目にはこんな感じで

端っこに「✕」にする余裕が🤣

 

ゆうきさんのアドバイスで

縫うのは破いた2辺だけで

大丈夫と聞いたおかげで

1枚2〜30分で縫えるように😊

 

糸の間隔も均一に細かく

縫うことができました☺️

 

まだミシンのように

まっすぐ縫えないけど、

それもまた味があって

愛着を持って大事に使えそう♡

 

 

手作りするのは

なにかを生み出すという

作品作りにも通ずるものがあって

私自身の精神衛生上にも良くて

「認知行動療法」的に有効だと

私には合っている方法と感じました♪

 

そのうえ環境にも優しいので、

変な罪悪感も少なくて済みます(笑)

 

まださらし布もあるので、

また作ってみようと思います😊

 

 

最後に最近のご褒美

セブンイレブンで前にみかけて食べた

「カボチャもこ」が美味しかったので

「いちごのレアチーズもこ」🍓

これもまた美味しい逸品でした😋

 

 

そしてこちらはファミマの

ザ・メロンパン!

 

まだ飽きてなかったのかーい🤣

これでメロンパンアイスを

作っても美味しそうです(笑)

 

 

 

 

 

引き続き体調の変化に気を配り

無理せず認知行動療法を続けます😊

 

あせらないあせらない

ゆっくりのんびり

よくなってるよ😊

…と自分に暗示をかける(笑)

 

気付きはあなたのおかげです🙇

失敗は次のアイデアの元です😊

いつもありがとうございます😊

 

macotoの命が眠りに就きます🙏

今日一日おつかれさまでした♪

 

おやすみなさい😌

 

 

 

 

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

ここからは初見様用定型文です

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

認知行動療法とは下矢印

 

 

 

私のうつHSP不安症

また過去のトラウマを想起させる

出来事が引き金になり顔を出すと

想定して心がざわついたら

そのことから意識を反らすことを

最優先にコントロール

できるように試みています😊

 

 

私のHSPについて下矢印

 

私は強度のHSP特性を持っています下矢印

 

私のうつ病についての記事下矢印

現在、執筆中

しばらくお待ち下さい🙇

 

私の薬との付き合い方について下矢印

 

 

 

自分を知ることでとも

上手に付き合っていけるように

焦らず比べず

周囲への感謝を忘れずに

がんばりすぎず

がんばりましょう照れ

 

 

 

病は自分の細胞の一部

 

遺伝で受け継いだもの

なんらかのきっかけで

細胞が誤作動を起こす

で制御ができなくなってしまう😅

 

病気に勝った負けたと

戦うよりも無理させた細胞

労いそっと寄り添って

付き合っていくことを

尊敬する作家の五木寛之さんの

エッセイを何度も何度も読んで

そう思うようになりました😌

生きるヒント 自分の人生を愛するための12章 (角川文庫)

 

もちろん重い病には

専門の病院や医師等と相談し

気持ち的には負けないぞ!

という自分との闘いも

ときには必要なときもあると

思います( T_T)\(^-^ )

 

 

 

重要なのは

自分を一番知っているのは自分

自分の専門家

として周りと相談しながらも

最終的な決断は自分

なんだとだと思いますウインク

 

もちろんそれが自分勝手な決断で

大切なひとを悲しませること

周りに迷惑かける選択は除きます😅

 

 

 

私にとってはこうして自分の内面を

見つめて文章として言語化すること

精神を安定させる薬

になると思っているので…

このブログを続けつつも

精神科の医師とも相談しながら

寛解への道を模索しています照れ

 

 

 

自分にとって効果がありそうなことは

macotoが人柱になって自分のため

実験感覚で楽しみながら行っています😊

 

人によって効果はそれぞれだと思いますが、

参考になるものがあればお試しください🙇

 

自分に合わないと思えば

躊躇せずに止めましょう😊

 

失敗してもいいんです💕

うまく行かなくてもいいんです💕

 

ほんのちょっとでもやろうと思って

1ミクロンでも行動ができた自分に

自分で褒めてあげましょう💖爆  笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

macotoより