私のHSPについて | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.

 

先日、コロナ禍以降初めて

 

病院とスーパー以外のお店で

 

買い物をしてきました😊

 

 

 

ネットでも購入できるのですが、

 

私のお気に入りのお店で

 

そのお店の売上げに少しでも

 

貢献したいと思いました😉

 

 

 

いくつか買いたいものはあったので

 

一駅隣りの駅まで足を伸ばし

 

私の好きな本屋さん有隣堂書店へ

 

 

武田友紀著「繊細さん」の本を

 

応援消費として購入しました📖

 

有隣堂書店はけっこうマイナーな本も

 

置いてあったり種類も豊富なので好きです😊

 

近くの有隣堂はつぶれて欲しくないので

 

ネットではなく店舗で買いました😋

 

他にも買ったのですが、

 

それはまた別の記事で…😅

 

 

 

話が反れるので文字小さくします😅

 

自粛期間が明けてから

しばらく経って久しぶりに

近所以外の場所に出ましたが、

やっぱり社会が動き出したので

案外ひとが多い印象でした😅

 

ニュージランドのように

感染者数がゼロになって

ウィルス保有者も推定ゼロになる前に

自粛を解除するということは

感染第二・三波を政府は覚悟した

ということだと私は解釈しています。

 

せっかく収束まであと少しの所、

経済重視する利権者の大きな声で

中途半端に解除したことで

感染はまた増え始めました。

 

私はまだ不要不急な外出は避けつつ

不要ではない物は応援購入をします😊👍

 

 

 

さて本題のHSPのお話し

 

ハイリー・センシティブ・パーソン

Highly Sensitive Personとは

 

アメリカの心理学者

エレイン・アーロン博士が

提唱した「繊細な人」

「敏感すぎる人」「とても敏感な人」

という概念を持つ人を指すワードです。

(HSCはChild「繊細な子供」を指すワード)

 

「生まれつき繊細な人」

5人に1人は存在するそうです。

 

基本的にはいろいろと感じる力が

他人より敏感で光や音や匂いなど

人によって個人差があります。

 

また発達障害の特徴とも

重なる部分もあるので

人生に生きづらさを感じたり

うつっぽい状態だなーと感じて

日常生活に支障がでるようなら

発達障害専門の病院を受診しましょう😊

 

 

日本ではHSPは病気という認定はなく

あくまでもその人の気質特徴という

性格のひとつとして捉えられているとのこと。

(精神科の先生からの情報)

 

私が最初にHSPじゃないかなぁ?

と思ったのはテレビで診断チェックを

やっていて、実際にやってみると

9割以上がぴったり当てはまりました😱

その特徴などの話しを聞いていると

「そうそう!」と思うことばかり😅

 

ちょうどメンタルクリニックで

発達障害の可能性がある」と言われ

ネット上にあるアスペルガー症候群の

診断テストが8割くらい当てはまってて

それ以上にぴったりくる特徴でした。

 

 

それでは「繊細さん」の本にも

紹介されているアーロン博士による

HSP自己診断テストをやってみましょう。

 

次の質問に少しでも当てはまるなら「はい」

あまり当てはまらないなら「いいえ」

と答えてください。

 

・自分をとりまく環境の微妙な変化によく気づくほうだ

・他人の気分に左右される

・痛みにとても敏感である

・忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋などプライバシーが得られ、刺激から逃れられる場所にひきこもりたくなる

・カフェインに敏感に反応する

・明るい光や、強い匂い、ざらざらした布地、サイレンの音などに圧倒されやすい

・豊かな想像力を持ち、空想にふけりやすい

・騒音に悩まされやすい

・美術や音楽に深く心動かされる

・とても良心的である

・とてもびっくりする(仰天する)

・短時間にたくさんのことをしなければならないとき、混乱してしまう

・人が何かで不快な思いをしているとき、どうすれば快適になるかすぐに気づく(たとえば電灯の明るさを調整したり、席を替えるなど)

・一度にたくさんのことを頼まれるのが嫌だ

・暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている

・あまりにもたくさんのことが自分のまわりで起こっていると、不快になり神経が高ぶる

・空腹になると、集中できないとか気分が悪くなるといった強い反応が起こる

・生活に変化があると混乱する

・デリケートな香りや味、音、音楽などを好む

・動揺するような状況を避けることを、普段の生活で最優先している

・仕事をするとき、競争させられたり、観察されていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる

・子供の頃、親や教師は自分のことを「敏感だ」とか「内気だ」と思っていた

 

以上の質問のうち12個以上「はい」と答えたあなた

HSPの可能性があるそうです。

それ以下でもどれかに強く当てはまる場合も

その部分がHSP気質がある人もいるそうです。

 

 

 

私は最後の質問以外はすべて当てはまりました😅

 

HSPまたはHSP気質の方は

 

私のように「人間関係で疲れてしまったり」

 

「冷蔵庫のモーター音やエアコンの音

隣室のかすかな話し声が気になったり」

 

「エレベーターが開いた時に人が立ってて

大声上げてびっくりしたり」

 

「強い香水の匂いがすると気持ち悪くなったり」

 

そんな感じの似たような経験はありませんか?

 

もしもHSPだなぁって思って

 

なんとなく人生に生きづらさを感じている方は

 

最近はHSP関連の本、けっこう出てるので

 

自分を理解するつもりで読んでみると

 

腑に落ちることもあるので読んでみませんか?

 

 

 

「繊細さん」の本

 

著者の武田友紀さんご自身も

 

HSPで専門カウンセラーなので

 

HSP入門としてはおすすめです😊

 

 

 

 

※このままではただの紹介記事なので

私見も加えました😊

 

HSPだからといって

 

いままでのように我慢ばかりして

 

生きづらい・苦しいと

 

嘆くのはちょっと違うかも⁉️😅

 

 

 

こんな時代だからこそ

 

HSPさんのような繊細で

 

他の人が気づかないことに

 

気づける性質を生まれ持ったことは

 

両親から頂いたギフト🎁

 

 

 

HSPさんだからこそ

 

いろんなことに感動したり

 

同じような人たちの役に立つ

 

アイデアを思い浮かんだり

 

相手の立場で思いやった

 

そんな優れた一面があるんです😊

 

 

 

HSPさんが居たからこそ

 

種が絶滅せずに

 

命を繋いでこれたのかもしれません

 

私はHSPだからこそ上矢印

 

このような想いが生まれました😊

 

 

 

そんなわけで私自身も

 

HSPと自覚したのは最近なので

 

うまく付き合っていけるように

 

自己理解を深めていきたいと思います😊

 

 

 

世の中に20%くらいいるHSPの

 

みなさんと一緒に

 

優しい気持ちを共有したいです😊

 

 

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました🙇

 

 

 

よかったらこちらの記事も下矢印

 

目次はこちら下矢印