多様性の世界 | 『もの想い』macoto

『もの想い』macoto

詩人・エッセイストmacotoの作品を綴っています。
オリジナル作品の著作権はmacotoにあり、無断で他媒体などに掲載・転載・使用などは禁じております。
Copyright© macoto All Rights Reserved. since2009.02.02.


地球には様々な種類の生物がいます

 

クジラやゾウのように大きなもの

アリやウィルスのように小さなもの

 

何千年と立ち続ける巨大な樹木

わずか数日という命をつないでる細胞

 

私たち人間という種だけでも

何百何千という違う人種がいます

 

なぜ地球はこのように様々な生物が

互いに影響し合って存在しているのか

多様性の世界を考えてみます

 

 

 

まずは何故すべて同じ種だけでは

いけないのかを考えてみます

 

たとえば地球上に自分の分身しか

いないとしたらどうでしょう

 

あなたが平和主義で争いを好まない

友好的な人だとしても

生きるためにはなにかを食べなければ

命を維持できません

 

そのためにはあなたはあなたを

食べるしか道はなく

最後の一人になればそこで絶滅です

 

あなたが好戦的でも

なんらかの病気持ちでも

完璧な生命維持循環ができなければ

結果はみな同じです

 

 

 

なぜ地球ではこのような多様性の世界か

それは奇跡のような自然の摂理が

絶妙なバランスを保っているからです

 

様々な特性を持つ様々な種が

それぞれの特性を活かして

環境の変化に順応することで

命のバトンをつないでいます

 

あるウィルスが増殖をするため

別の種の細胞を必要とするならば

自分より弱い種を選ぶでしょう

 

たとえば人間が一つの種だったら

そのウィルスに弱かった場合は

全滅してしまいます

 

しかし種の多様性があれば

そのウィルスに強い細胞を持つ

種類の人間がいることで

絶滅は避けることができます

 

 

 

私たち人間だけを見ても

肌の黒いひと白いひと黄色いひと

髪が黒いひと金色のひと白いひと

眼が黒いひと碧いひと茶色いひと

様々な特徴を持つひとたちがいます

 

なかでも障がいを持つひとたちは

人間社会のなかでは

これまで虐げられてきたと思います

 

いままで普通と解釈されてきた価値に

合わないので職にありつけなかったり

枠に収まらないから扱いにくいと

敬遠されてしまいがちな存在でした

 

もちろん全員が全員ではありません

一見なにも問題のないひとでも

人間はだれしも不完全な生物です

 

それでも自分だけは普通だと

思い込んでいるひとが

どれだけいるのでしょう

 

しかし多様性の世界をみると

生まれ持って身体的な障がいや

発達障がいを抱えているひとも

なんらかの特性を持って

生まれてきたと考えられます

 

両手足がなくても

努力と周りの支えによって

立派に生きイノベーションを

社会に与えることもできる

 

発達障がいのあるひとは

天才的な記憶力があったり

驚異的な集中力があったり

繊細な作業が得意であったり

他のひとが気付かないことに

気付いたりする特性を

持っているひとも多くいます

 

もちろんひとそれぞれの特性なので

必ずしもそうとは言い切れませんが

それは障がいのあるなしに関せず

誰にでも言えることだと思います

 

 

 

私が言いたいことは

あなたにとって欠点と思えることも

解釈を変えるだけで世界は変わる

ということです

 

集中力がないひとは好奇心旺盛

感情的なひとは自分の心に素直

こだわるひとは自分の世界がある

心配性なひとは変化に気付ける

 

それぞれの欠点と思っていることは

その特性を活かしきれていない

社会の方が未熟なのだと思います

 

ハリウッド映画のCG処理の仕事では

発達障がいのあるひとで

僅かな変化に気付けるひとを雇い

ものすごく細かい処理を

そのひとの特性を活かして

環境を整えたことで

大活躍している例もあるそうです

 

世界的なパンデミックに対し

いち早く変化や危険性に気付き

行動を起こしたのは

きっと心配性のひとたちでしょう

 

この先の世界は多様性の世界

様々な違いを認め合って

それぞれの特性を活かし合う

そんな世の中になることを願います

 

 

 

 

Copyright macoto All Rights Reserved. 

 

202005232000エッセイ『もの想い』

 

 

多様性を認めるといっても

転売ヤーや自粛警察や迷惑行為など

自分だけのことしか考えてない

行為をするひとたちは

そのひとたちが危険分子なら

危険なウィルスと同じで

私たちを守らなければ

いけないですけどね^^;

そういうひとたちは

最後には自分で自分を

食らって自滅するのでしょう

 

ちなみに私は不安症の気があり

武漢で新型コロナのニュースが

流れた頃から対策を始めました^^

…といっても

普段から常にマスクしているので

今年になってから不織布マスクは

購入してません

逆に親友さんがマスク買えなくて

困っているのを聞いたので

2箱あったので1箱郵送で

おすそ分けしました…

するとお返しに顔にかける

抗菌スプレーなどが送られてきました

思いやりがうれしかったです^^

 

転売ヤーさんたちが買い占めて

ウィルス感染を広げた可能性も

少なからずあると思います

命に関わることだと

想像力があればそういう行為は

できないはずなのです

一時的なお金は手にしたかも

しれませんが…

ひととして大切ななにかを

失っているのではないでしょうか^^;