アルファタウリF1、桐石姉妹ライダー来場 ホンダテクニカルカレッジ関西オープンキャンパス
F1・アルファタウリAT02が来るというので、オープンキャンパスが行われているホンダテクニカルカレッジ関西にお邪魔させて頂いた。
気軽に行けるほど近い位置にある。ホンダ学園として鈴鹿8耐に参戦している時も近場のチーム+学生さんメカという事で応援していた。
直前になって全日本J-GP3に参戦している桐石瑠加選手が卒業生トークショーにゲストとして参加とTwitterで発表したので一層テンションが高まった。瑠加選手が来られるという事は姉の桐石世奈選手も一緒に来られるだろうと予想した。
ホンダのスポーツカーが揃う
恐る恐る学校の受付に行って「F1見せて下さい」とお願いすると、快く承諾頂けた。ヨカッタ~。
オープンキャンパスの授業が行われているので暫しロビーで待つ。その間に展示されているマシンを撮影。
行った当日、7月30日が誕生日のMotoGPチャンピオン・ニッキー・ヘイデン選手のマシンもあった!
ニッキー・ヘイデン選手のホンダ212V(2007年)
隣にホンダ学園の8耐マシンも。
スーパーGTチャンピオンを獲得したARTA NSX(2007年)
幻のホンダF1参戦第三期に向けたテストマシン
近年はメディアに露出する場面も増えたホンダF1第三期参戦に向けたテスト車。
以前は幻のマシンで、ホンダテクニカルカレッジ関西に在り「オープンキャンパスでエンジン始動イベントを行う」とあったので、オープンキャンパスに1日参加したことがあった。
1日参加するのは大変だったので、今回はその経験を活かして見せてもらえそうな時間の頃合いを見計らったのだった。
案内されて実習ホールに向かう。
アルファタウリAT02(2021年)
ありがとう号だった
「本当はレッドブルを持って来たかったのですが、モーターショーがあったので持ってこれなかったんです」と教えて頂いた。
実車とミニカー
アルファガウリF1が来ると知って真っ先にこれを撮りたかった。
最新購入ミニカーをサーキットやモーターショーにミニカーを持って行くのは大変だが車で行ける近場ならOKだ。
F1の写真を撮っていると桐石姉妹が歩いて来た~ッ!
やっぱり世奈選手も一緒だ。私服だと一層カワイイ♡
撮影を一旦中断させて頂いて、桐石姉妹にサインを頂きに向かったのだった。なんというタイミングの良さ。
桐石世奈選手(左)、桐石瑠加選手(右)セナルカTシャツ(2021晩)と走行写真にサインを頂いた
嬉しィィィィ~ッ! 有難うございました。
2022年版Tシャツも購入させて頂きますッ!
広報写真の撮影。その横から撮影させて頂いた。
後ろではオープンキャンパスの体験授業が行われている。
桐石姉妹とF1! ここでしか見られない超レアショット
妹を撮る姉①
F1よりも桐石姉妹の方が撮影枚数多いッ! 完全にコチラがメインになってしまった。
ニッキー・ヘイデン車と桐石姉妹
妹を撮る姉②
ホンダテクニカルカレッジ関西様、桐石世奈選手、桐石瑠加選手ありがとうございました。
鈴鹿8耐前に良い弾みになりました(桐石姉妹は出場しませんが)。
このカレッジから多くの人材が巣立って行くことでしょう。
forever~ニッキー・ヘイデン選手7月30日は誕生日 あの日も土曜日だった2016年鈴鹿8耐
7月30日は元MotoGPチャンピオン、故・ニッキー・ヘイデン選手の誕生日。
数字の覚えが悪いドルフィンが覚えているのには訳がある―。
ホンダは2016年鈴鹿8耐のハルクプロのライダーとしてニッキー・ヘイデン選手を招聘した。
本戦の土曜日が誕生日で、トークショーが行われる先々でニッキー選手の誕生祝いが行われたからだ。
今まで経験した8耐土曜日の中で一番楽しかったなぁ。
合同テストでのニッキー選手
ニッキー選手が走ると言うので合同テストから観に行った。
天気が悪かったが逆にクリアバイザーで走ってくれたので、目元まで分かる写真を撮ることができた。
MotoGP時代からイケメン&ナイスガイとして知られていたニッキー選手。集まったファンにも丁寧に対応して下さっていた。
ピットに入りっぱなしではなく、フツーにパドックを出歩いていた。
ミニカーにニッキー・ヘイデン選手のサインを頂いた
本戦・土曜日は鈴鹿4耐決勝時間にGPスクエアでメーカー主催のトークショーが行われた。
ハルクプロのトークショーはホンダ・ブースからスタート
MCの合図で集まったファンが「ハッピーバースデー トゥ ユー♪」を歌う。
メッセージボードを持った方々や花束を渡す方々もおられた。
お気に入りの一枚
トークショーの合間にテスト日に撮らせてもらったツーショット写真を遠くから見せると「こっちこいよ」と手招きしてくれて、写真にサインを入れて下さった。とても嬉しく良い思い出になった。
ブリヂストン・ステージでのトークショー
メインステージでのトークショー
決勝は残念ながらマシントラブルでリタイア。
翌年またリベンジに来てくれると思っていたのだが…。
MotoGPとワールドスーパーバイクでWチャンピオン獲得を目指していたのに。
この季節になると特に強くニッキー選手を思い出す。
Nicky-Hayden keeps living in all heart eternally.
「金曜バイク雑談」つながりでー 桜井ホンダ & SDGホンダ 鈴鹿8耐公式テスト
鈴鹿8耐第1回公式テスト
先週の金曜日に生配信したwebオートバイの「金曜バイク雑談」に出演された桜井ホンダの濱原選手、國井選手、SDGホンダの名越選手。その繋がりで両チームのテスト写真を掲載。
Honda Dream RT SAKURAI HONDA
濱原颯道選手
「金曜雑談」で「予選順位が悪くてもスタート直後の接戦を上位で帰って来る自身があります。スリップ使えるのが(車両が密集している)スタート直後だけなので、スタート担当したいですね」と話していた。
「当初、二人で走る予定でしたが、ダイジローと一緒に『3人目を入れてくれ!』って頼みました」
日浦大治朗選手
國井選手が加入したことで「今年はいいチームができた」と手応えをつかんでいる様子だった。
肘擦り間近!
2022年鈴鹿2&4レース
2021年MFJ-GP
國井勇輝選手
國井選手も肘擦りまであとチョイ!
昨年までMoto3クラスで走っていた。今季は全日本ST600クラスに参戦。鈴鹿8耐は初参加。
國井選手の走りを初めて見るかも。
軽量級Moto3に乗っていたので、1000ccでの走りがとても楽しみ。コーナーで肘擦りギリギリまで攻めているのだから、イケそうな気がする。
SDG Honda Racing
名越哲平選手
「ハルクプロが8耐連覇している時を観ているので、伝統あるチームで走れることを誇りに思っています」
「メーカー直系チームに勝ちたい」と意気込みを話してくれた。
浦本修充選手
2019年大会以来、久しぶりの日本でのレース。しかもホンダ車で! 楽しみだなぁ~。
榎戸育寛選手
白ベースのヘルメットも使用していた
荒選手のBMWチーム・スタディ & Dステーション・ヴァンテージ GTアジア・鈴鹿
GTワールドチャレンジ・アジア・鈴鹿 土曜日
レース1:6位
プラス・ウィズ・BMWチーム・スタディ/山口智英/荒聖治 組/BMW M4 GT3
山口智英選手が予選1を走る
土曜日のレース1は8番手グリッドを獲得。
予選2で荒聖治選手が登場
日曜日のレース2は2番手グリッドを獲得! 流石は世界の荒選手!
M4GT3はスーパーGTと同じ車種なのだが、GTワールドチャレンジ用に車両を用意しているのだろうか?
フロントの大きな開口部のと中央がウイングレットになっているところがカッコイイ。
ドライコンディションになった日曜日のレース2では3位表彰台を獲得。
荒聖治選手
荒選手に2022年スーパーGT鈴鹿で優勝した写真と―
2021年のスーパーGTの写真にサインを頂いた
elf好きにはたまらないドラム缶
8位:
Dステーション・レーシング/星野敏/藤井誠暢 組/アストンマーティン・バンテージAMR GT3
D’STATION フレッシュエンジェルズのお姉さん♡
27の日 #27 TransMapRacing with ACE CAFE 鈴鹿8耐テスト
鈴鹿8耐公式テスト初日
TransMapRacing with ACE CAFE
先日、第三ライダーとしてRank Up Racingから全日本ST1000クラスに参戦している梶山知輝選手の加入を発表。3人体制になり安定して上位進出を狙えるようになった。
梶山選手はST1000ではヤマハのマシンなので、スズキのマシンに慣れる時間が必要だ。
ACE CAFEを中心にツートーンで構成されたカラーリングがとてもカッコイイのだ。
大石正彦選手
チームの大黒柱。黒にチェックのヘルメットがカッコイイ。今回のテストだけだろうか? 本戦もこのままでいて欲しい。
テストではルナ選手の後ろに付いて走りをチェックしている感じだった。―が、少し距離をおいていたのでランデブー写真が撮れなかった…。
2020年鈴鹿サンデーロードレースNGK杯
平野ルナ選手
8耐出場選手の中で唯一の女性ライダー。推し選手だ。
久しぶりにルナ選手の走りを観る事ができた。
全大会とセパン戦は大石選手と二人で走り切ったのだから体力・精神力は素晴らしいものがある。
マシンから降りると❝ほわわんキャラ❞なのでギャップ萌えだ!
本戦も怪我無く走り切ってもらいたい。
2020年鈴鹿サンデーロードレースNGK杯
2021年鈴鹿8耐テスト
あべのハルカス8耐プレトークショー⑨ 渡辺一樹選手 / ヨシムラSERT 鈴鹿8耐テスト
あぺのハルカス鈴鹿8耐プレトークショー⑨
トークショーのトリは総合司会を務めたヨシムラSERTの渡辺一樹選手。
鈴鹿8耐と同じ時間にスタートし終了するトークショーも、ライトオン時間に差し掛かっていた。
トークショーは鈴鹿サーキット公式で公開中
(23) 7月3日(日)開催 ハルカス300「鈴鹿8耐プレトークショー」 - YouTube
MCは梅本まどかさん
「1年間テストライダーとして開発をしてみて、そこから得られたものは多い」
「俺入っっちゃっていいのかな? って思うほど今の3人のバランスが良いんです」
「レーサーはどんどんアップデートして市販車とは全く違うものなんだけど❝芯❞の部分で共通するものを感じます」と渡辺選手。
時差ぼけ、フランス語、チームメイトの印象(本に伝わらない事を前提に)と、時間がたっぷりあるのでサーキットのトークショーでは聞けないような話が出て興味深かった。
チャットもあるので視聴者からの質問にも答えてもらえるところが良いところ。
2日後から公式テストが始まる前のメイン司会お疲れ様でした。
朝一番、渡辺選手に2021年MFJ-GPの写真と―
激戦だった2022鈴鹿2&4(土曜日)の写真にサインを頂いた
鈴鹿8耐第1回公式テスト
Yoshimura SERT Motul
ヨシムラSERTはマシンの運搬費を節約する為に、8耐用マシンは日本で作ったものを使用しているらしい。持ってくるよりも安くつくなんて、そんなに運搬費高いの? 何千万円レベル?
黒のテストカラーだった。
暑い二日間のテストをこなした後に海外から来たライダー&チームスタッフが徹夜で移動、富士登山を決行した! 24時間レースを戦っているメンバーの体力バケモノ!!
「俺たちの『山』は5,000㍍から」なのだそうだ。世界の凄さを感じる。
渡辺一樹選手
ヘルメット頭頂部も見せてくれています
シルバン・ギュントーリ選手
ヨシムラでシルバン選手が走ると「あぁ、8耐が来たんだなぁ」って気持ちになる。
スズキのMotoGP開発ライダーを務めているヨシムラの大黒柱。
グレッグ・ブラック選手
ヨシムラSERTのメンバーとしてザビエル・シメオン選手が挙げられていたが、テスト初日にはグレッグ・ブラック選手が走っていた。
万が一を考慮したリザーブメンバーとして鈴鹿を走っていたのかも。
信州活性プロジェクト・チーム長野 あべのハルカス鈴鹿8耐プレトークショー⑧ / 鈴鹿8耐テスト
あべのハルカス鈴鹿8耐プレトークショー⑧
トークショー配信中もチャットでコメントを寄せられたのだが❝例❞の「au通信障害事件」の最中、ドルフィンのスマホは繋がりにくくて使用できなかった。
信州活性プロジェクト・チーム長野
リモートでの登場になった。
火曜日から鈴鹿で公式テストがある中、プライベートチームにとって選手のスケジュールや移動費的にも大阪に来るのは大変な事なのだ。
武居監督、東村伊佐三選手、櫻山茂昇選手
岡村光矩選手は打ち合わせで大阪に来ているものの、会場までは来られないためにチャットでコメントを寄せて下さった。
岡村選手は引退レースとなるはずだったMFJ-GPを観に行き、ピットウォークで今まで楽しませて頂いた挨拶を…と思っていたが、奥様出産に立ち会うという事で欠場され会えず終いだった。今年、走りを再び観られるのはとても楽しみなのだ。
会場ではトークブース前にあるモニターに表示されている
SNSで面白い情報発信をしているTeam長野。応援したくなるチームだ。
司会は渡辺一樹選手とにゃんばちゃん(難波祐香さん)
鈴鹿8耐公式テスト初日
8耐トライアウトで出場権を獲得し、小さなスポンサーとクラウドファンディングで大舞台に挑む。
櫻山茂昇選手
東村伊佐三選手
岡村光矩選手
久しぶりの岡村選手のブルーのヘルメットが!
ライダー3人登場 TeamATJ あべのハルカストークショー⑦& 8耐公式テスト
あべのハルカス鈴鹿8耐プレトークショー⑦
TeamATJ
ATJは今回のトークショーで唯一、3名のライダー全員参加して下さったチームだ。更には監督まで来て下さった。
そのライダー全員が世界で戦ったことがあるのだから素晴らしい!
左から中津原尚宏監督、岩田悟選手、高橋裕紀選手、小山知良選手
スカイガーデン・ラテが差し入れされた
途中、配信の不具合が起こるアクシデントもあったが、その間も会場ではトークが進行していた。
3人でチームを組むのは初めてでも3人とも昔から一緒に走ってきたので、プライベートでも付き合いがあるほど良い関係なのだそうだ。
司会は渡辺一樹選手と平嶋夏海さん
各チームに出る「ドリンク飲むか飲まないか」問題。
小山選手は「僕はコーラが好きなので、冷えたコーラ入れようかな(笑)」と。
最後に中津原監督が「ATJ、今年で40周年。ゼッケン#40で走りますのでよろしくお願いします」と締めた。
トーク後には展望台の❝映えスポット❞で記念撮影
岩田悟選手
2021年MFJ-GP
2022年鈴鹿2&4レース
高橋裕紀選手
2020年MFJ-GP
2022年鈴鹿ファン感謝デーのEWC用TSRマシン
小山知良選手
2020年MFJ-GP
2021年MFJ-GP
「モーターサイクルショーで小山選手のマシンにまたがらせて頂きました」とお伝えすると
「それは貴重な体験をされましたね」と。
鈴鹿8耐公式テスト
岩田悟選手
高橋裕紀選手
セッション開始1周目からスローダウン! 中津原監督ぅ~、どーなってんスかぁ?
目の前で止まってしまった
その後再スタートしてピットに戻った模様。このセッションは走らず。
次のセッションからは走行
GT4優勝 チーム・スカラAMG & 木下/砂子塾長のチーム・スタディ GTアジア鈴鹿
GTワールドチャレンジ・アジア・鈴鹿 土曜日
GT3クラスとGT4クラスで競うGTアジア。GT4クラスは日本のチームだ。
GT4クラス・レース1:優勝
チーム・スカラ/田代淳/谷川達也 組/メルセデスAMG GT4
谷川達也選手
かつてJGTC富士での優勝レースを観戦しているが、近年はN-Oneでのレースしか見ていなかった。こうしてGT4で優勝するところを観られるとは!
GT4表彰式
チーム・スカラのお姉さん♡
コスチュームは共通だが、帽子やブーツは別々のスポンサーロゴになっているところがお洒落。
海外チームの女性スタッフが彼女たちを見て「Oh! Cute!!」と言っていた。
チーム・スタディ/木下隆之/砂子塾長 組/BMW M2 CSレーシング
2019年にドライバーズタイトルを獲得したことから、章典外の招待チームとして参戦。
モータースポーツジャーナリストとしても活動する人気のお二人。
BMW M社創立50周年を記念したロゴで大きく「50」と描かれているが、ゼッケンは「3」。つい間違えてしまう。
砂子塾長
2019年のレース・オブ・アジアでのStudie BMWの写真に木下隆之選手と砂子塾長のサインを寄せ書きして頂いた
お二人にサインを頂くのは’90年代のN1耐久時代以来かも…。
レースをリードしていたEBMギガ・ポルシェ、B-Maxウラカン、トリプルエイトAMG GTアジア
GTワールドチャレンジ・アジア・鈴鹿 土曜日
ポール・スタートのyogiboフェラーリのリタイアは波乱のレースのプロローグに過ぎなかった。
レース開始から25分経過時点でドライバー交代が許されるのだが、それまでに2度もセーフティーカーが入る展開だった。
レース2周目からセーフティーカーラン
再スタート
トップは#18 EBMギガ・レーシング・ポルシェ
ギガレーシングの#8ポルシェがスピンしてストップしたため、再度セーフティーカーが入った。
この間に上位につけていた#30ポルシェセンター岡崎と#777CARGUYフェラーリが後退していた。
60分のレースの1/3くらいがセーフティーカーランになってしまって「このレースどうなる? このままバラけたら退屈するな」と思っていたが、それは大きな間違いだった。
再々スタート
ここで2番手には#19 B-Maxウラカンが浮上。#18ポルシェとトップ争いを展開。
2台つながったままピットインしてきた。
激しくホイールスピンさせながらも首位キープでピットロードに
#19 ウラカンは僅差でトップを奪えなかった
EBMギガ・レーシング/T.サティエンティラクル/K.クシリ組/ポルシェ911 GT3 R
B-Maxエンジニアリング/濱口弘/大蔵峰樹 組/ランボルギーニ・ウラカンGT3エボ
ドライバー交代
2番手につけていたものの、ピットイン手順の不具合(だったかな?)でピットストップ・ペナルティが下された。
これでトップ争いから陥落。
ピットストップ・ペナルティを消化してスタート
レース1:3位
トリプルエイトJMR/H.H.プリンス・アブドゥル・ラーマン・イブラヒム/N.フォスター組/メルセデスAMG GT3
予選は12番手だった
トリプルエイトJMRのピット
レース終盤に向けジワジワと上位進出。
逆に#18EBMギガ・ポルシェは#30ポルシェセンター岡崎に抜かれると喰らい付くどころかペースが上がらずズルズルと後退。#99メルセデスにまで抜かれてしまった。
トリプルエイトAMGは3位表彰台を獲得






































































































































