パティスリー・ブランのイチゴショートとレアチーズ
友人がお土産に富田林にあるパティスリーブランのケーキを買って来てくれた。
同じ富田林にあるヤマオほど有名ではないが、ファンは多いらしい。
↑はクレープに包まれたレアチーズケーキ。
う~ん、幸せな気分になるなぁ。
NCCR大阪モーターショー参戦スーパーカー
'12NCCR大阪モーターショー参加車とミニカー⑩

ミニカーはGr.B仕様↑だが↓はランチア・デルタHF。
白&赤のデルタはNCCRのレギュラー。
スタート時、子どもたちから「ライト点けて~!」と声が上がったが、歓声と排気音で届かなかったか?
ラリー車っぽい4灯をフルに点けた状態をドルフィンも見たかった。
ミニカーはオープンのRZ↑だが↓はアルファロメオSZ。
近年の丸みを帯びたアルファに対し、日本のバブル絶頂期に販売されていたSZは角っぽくて好きだ。
アルファとザガート、フィアットの共同開発という贅沢なマシン。210馬力のエンジンにGr.Aの足回りを持ったスポーツFR。
リアスポイラーもついてかなりカッコイイ。今まで見たことはなかった。
アルファロメオ1900CSS
アウトビアンキA112ジュニア
あまり見かけないが、小型イタリア車でガンガン走るらしい。
リアウインドウに「隣の人間国宝さん」(関西テレビ『よ~い どん!』の人気コーナー)のステッカーが貼られていた。どんな特技(?)で紹介されたのだろうか? レストア?
ミニカーはオープンのDB5↑だが↓はアストンマーチンDB6。
メルセデス・ベンツSLK350ブルーエフィシェンツ
ミニカーはオープンのNSX↑だが↓はホンダ NA2 NSX-R。
にほんブログ村
曲面ボディが美しいフェラーリ・ディノ NCCR大阪モーターショー
'12NCCR大阪モーターショー参加車とミニカー⑨
スーパーカー世代には「沖田のマシン」として馴染み深いフェラーリ・ディノ246GTが3台出走。
いつ見ても流れるような曲面ボディが美しい。
バンパーが無く、ライトカバーが付いている。カラーリングとともにレーシングなスタイルがイカす。
車内にはロールバーが入り、窓も固定され中央にスライド部がある。
京商1/64ミニカーでも、このスタイルのディノをラインナップに加えて欲しいものだ。
ホイール間のボディに黒のラインに「Dino」の文字が入っている。
にほんブログ村
パティスリー・バナニエにシュークリームが登場
フルーツをふんだんに使うパティスリー・バナニエ近鉄阿倍野地下店に行くと、シュークリーム(100円)が新登場していたので買ってみた。
通常のシュークリームより平たい。
シュー生地にフルーティーな香りが漂うのは気のせいだろうか?
クリームにはバニラビーンズがたっぷり使われていてなかなか美味しい。
360馬力のチューニングカー RUF BR2 NCCR大阪モーターショー
'12NCCR大阪モーターショー参加車とミニカー⑧
あまり見かけることが無いポルシェをチューンしたRUF BR2も1台参加。
360馬力以上を発揮するターボエンジン。
ナローボディと呼ばれる“目が出っ張った”型のポルシェがベースというのもポルシェらしさがあって良い。
内装もかなりバージョンアップされているらしい。
前後エンブレムが「RUF」になっていなかったら分からないところだった。
巨大リアスポイラーがスーパーカー世代にとっては泣かせる。
にほんブログ村
V12旗艦の最終形態 ランボルギーニ・ムルシエラゴSV NCCR大阪モーターショー
'12NCCR大阪モーターショー参加車とミニカー⑦
ランボのV12旗艦最終形態、ランボルギーニ・ムルシエラゴ LP670 SVが色違いで2台も参加。
丸みを帯びていたムルシエラゴのノーズだが、SVになって角度がき先端が薄く鋭角になり、従来型よりシャープさが増してカッコ良くなった。
前向翼形状で3次元成形されたリアウイングも近未来的でスタイルにマッチしている。
段々になっているリアウインドウの形状も近未来的。これで高速走行した時に気流の乱れが発生しないのだろうか?
また、ムルシエラゴはリア底面がディフューザーになっていないが、ダウンフォースをどうやて稼いでいるのだろう?
にほんブログ村
大好きなフェラーリ458イタリアが3台も! NCCR大阪モーターショー
'12NCCR大阪モーターショー参加車とミニカー⑥

近年のフェラーリ車の中では一番好きなフェラーリ458イタリア。今回のNCCRには3台も参加してくれていたので興奮も絶頂。
しかも、ロッソスクーデリア(朱赤)の車両を見るのはこれが初めて。やっぱりカッコイイ。
「富士山」ナンバーとマニアック。
角が立ったテールのデザインが特に好き。
3台ともホイールが異なっていた。
にほんブログ村
ナナズ グリーンティー のランチ
抹茶&日本茶カフェのナナズ グリーンティーのなんばパークス店に行った。
相変わらずの人気で順番待ちの行列ができていた。
タコライスどんぶり 880円
肉味噌とサラダ、温泉卵がご飯の上に乗っている。ソースが別に添えられる。
刻みミョウガがサッパリ感を出している。
味噌汁付き。
+350円で抹茶ラテ(HOT)
リアル「サーキットの狼」ロータスの名車たち NCCR大阪モーターショー
'12NCCR大阪モーターショー参加車とミニカー⑤
『サーキットの狼』を読んでアツくなっていた世代にとって、この車は別格である。ロータス・ヨーロッパ。
レーシングカーに保安部品を付けただけのようなヨーロッパは、いつ見ても胸がワクワクする。
ロータス・ヨーロッパ・スペシャル
今後、ロータス・エヴォーラや新しいヨーロッパも参加してくれたら嬉しい。
スーパーカー夢の共演 512BB&カウンタック NCCR大阪モーターショー
'12NCCR大阪モーターショー参加車とミニカー④
スーパーカー・ブーム世代にとっては“たまらない”2台が参加した。
フェラーリ512BBとランボルギーニ・カウンタック・アニバーサリーだ。正確にはカウンタック・アニバーサリーは'88年の発売なので、ブームから10年の開きがあるのだが…。
カウンタック・アニバーサリーはNCCRのレギュラー的存在。512BBも何度か参戦されているようだが、この2台がそろって参加しているNCCRを見に行けたのは初めてだ。
走る512BBを見たのは今回が初めて。ショー展示やエンジン始動がせいぜいだった。
スタート時にサービスでエンジンをガンガン吹かしてくれたのは嬉しかった。スーパーカーらしい爆音が堪能できた。
カウンタックはガルウイング式ドアが醍醐味。毎回、ドアを跳ね上げてサービスしてくれる。
今でも現役で走れる状態にあるのは素晴らしい。
にほんブログ村





















