エルパト回想録と今後の向き合い方を考えるためにまとめてみました。

意外と書いたり思い出したり、整理すると、

来年はこうしよう、と気持ちのまとまりができますので、やはり振り返りはススメですね。



🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿


コロナがなかったらエルメス店舗に行って買うことはなかったかもしれません。


きっかけは先輩の一言で、

先輩仕事大変な中ニコニコしてる秘訣はお買い物かぁーと謎の納得をし、

2020年末某店舗に足を運んだのがきっかけでした。


エルメスにハマるきっかけその①


その前はフリマサイトやら質屋で買っていた学生ー社会人独身時代を思い出すと、

あの一夜で20万円買っちゃったなぁ。。。

使いすぎたかなぁ、でも良かった。

と感じた自分を思い出しました。


フリマ等で買ったもの


そして、SNSやアメブロを見るとかなりの人がエルパトピコタン、バーキンを探していることがわかり、

都市伝説の真相に迫りたい思い+バーキン私なんかでも持てるものなのか?を検証したくエルパトを開始。


門前払いされるも同然のプチプラコーデで伺っても、優しい店員様に迎えられ、

(まぁこれは店舗と人によるかも✋)、

ロックダウンでなかなか入荷がないことを知りました。

(フリー用がなかなかないのと、顧客用も例年よりないと言うことだったと思われます)


バーキン35になんとあっけなく出逢い、

その後ピコタンも出逢い、


‥ん?

タイミング次第で案外すぐ出を出逢えることが分かりました。

ファーストバーキン


ファーストピコタン(今は従兄弟のもの)


店員様曰く引きが強いとのことでしたが、

当時仰る意味がさっぱりで、

今思うととてもとても貴重な体験でした。

※このタイミングがまじで難しいのは重々承知で、会社員土日祝メインでパトりました。

平日行けばもっとちがう出逢いがあったとは思います。


想定してなかった鞄にも出逢い、

それが今のスタメンやら相棒になったり、

断捨離の一環+親戚友人がど本命のスペックを私がたまたま出逢って買ってたりでお嫁に出してみたりと、

色々不思議な体験をしました。


リンディ26のと意外な出会い


ヴァンキャトルをたまたまゲット


振り返ると親戚友達が喜ぶから‥とまぁ、人の欲しいもの探しを理由にちょくちょく店舗に行っては新しいものを見つけたり、うっとりしたり、しょんぼりしたり。


人生振り返っても買い物カテゴリーとしては大変濃い一年でした✋

エルパト開始した理由①


エルパト開始した理由②


【エルメスカラーに恋をした】

ペーパー会社員としてはたくさん買ったと思います。

世の中のセレブ世帯と比べてはいけません、自分の軸としては、たくさん買ったと思います。


買ってしまった理由としては、

すばりときめいたから。


綺麗だ‥‥

美しい‥‥



視覚的に素敵だと思うと、なかなかその方が忘れられなくなりません?


ヴェールクリケット

ジョーヌブルジョン

良い色♪


そしてそして鞄を見た時のお姿とカラーにうっとりしたのも記憶に残ってます。


ノアール

グリエタン

グリペルル(まだ持ってません)

ゴールド


もう、ベーシックカラーなのになんでこんなうっとりしてしまうのか。

革違いで全然見え方も違うし奥が深い。。。


エルメスカラーに恋をした一年でした。


どんなにいいものでも感性が合う合わないで全然違うのかもしれません🐴


【エルメスのさまざまな店員様】

私は担当様はいませんが、

苗字で呼んでくださってた方が下の名前でなぜか呼んでくださったり←

前までご縁かなぁと思ってバッグ紹介くださった方訪ねて伺ったらなんか違うと感じたり‥‥

まだ書き切れてませんが、途中圧が恐怖と感じたことも。

(いや、優しいけど意味汲み取ると怖いよってなりまして)


そして初めて接客してくれて、いきなり名刺を渡してくれる方等、まだ書いてない記事ですがそんなこともあるんだヘェーがたくさんでした。


総じて、意外とエネルギーいる体験でした。✋



私、

ガンガンくるタイプとか、

言葉がうまく選べないのですがごますりすりしてるような感じ?で、

『似合ってます〜❣️❣️』とか、

『絶対可愛いですー』とか言われるのとっても苦手で、さっぱりレベルで話してくれる方が好きなんですよね。『なくなっちゃいますよー』も丁寧でありがたいが、割りかし苦手かも。


そういう意味では30君(バーキン30)をなぜか出してくれた方とか、とってもさっぱりしてるけど感性は合う気が致します。

(頼れるかはさておき、適宜回答くれる感じで悪くないです。←)

バーキン30なぜかゲットできた件


また、シタデル買ったところで母のように諭してくれる店員様も、何も買わなくてもすごく話してくれて、

『こちらも楽しかったです。』と仰っていただき、買わなかった時なのに肩の荷がすとんと落ちました。

『無理に買わなくていいんですよ。出会う時に是非。』的なことを言われ、じーんときました。

(でも待って、普通そうよね?💦エルメス ワールドが特異なのよね??恐らく。)


シタデルとの出会い


店舗によって買い付けが異なると各店舗からお聞きしたので、来年もまたちょくちょくみてみようかなぁ。


取り急ぎマチルダはツイリーなんとか抑えてくれる、都内やからフットワーク軽いらしい、が友人間に伝染してるなぁとwww

まぁ、みんなが喜ぶならええねんけどね✋✨✨


お友達のために‥


【エルメスの店員様の塩対応?】

店員様にツイリーとか、お友達用ですって普通に言ってよく笑われるけど、みなさま丁寧に接客してくれるからありがたいです。

たまに塩🧂と呼ばれる傾向の方に出会いますけど、まぁでもたくさん接客して疲れてて、その時にまた在庫書かれたら はぁー‥‥ ってなりますよね💦💦

プロとしてあかんという意見もありますし、一理あると思うのですが、お客様が何も買わないならなおさら。人間ですもん。(人間だもんか。)


ないもの(紹介できないもの)はしょうがないし、

しょんぼりしてしまいがちですが、

きっと、タイミングが合えば出逢えると思います❕



【今後の目標】

ペーペーながら、目標があると仕事頑張れそうだなぁと思い、立ち返る意味でも書いてみます❕


資金面は運用とのバランスをみて、なので、要検討。爆


🌿ホワイト系の鞄

白は普段使いしないもので欲しいなぁ。。。

グリペルル出会いたいなぁ。

この前ナタが綺麗だなと思ったのですが、

どこかにグリペルルがいたみたいで色に恋しなかったです。綺麗でしたよー✨✨✨


🌿ケリー32‥バーキン25/30?

果たしていつ使うんや??と、自問しとりますが、出会えた時は乗り換えの時?


今あるものを使い続けるか=お見送り

今あるものを、世代交代するか=つまり購入


資金が戻ったらどんどん手元に増やすのも楽しいですが、投資等と並行するとちょっと同じサイズは一つしか持たない予感です✋💦💦


ケリーはもっと格式高い人間になってからだな。

こんな奴が持ったらあかん。


🌿アルザン

ナイザンなので、アルザンに早くなりたいですが、

こちらこそしっかりとスペック考えて購入しないとで、時折悩んでます。素敵な鞄だからこそ何色を持ちたいかなぁとまだ悩んでます。

(ちゃっかりアルザン友の会#1 参画中です✋)


🌿ガーデンパーティTPM?

エルメスで買ったことがないので、

いい色に出会えたら買い戻ししようかなぁと思います。


出逢ってから考えよ、でもいいですが、

心躍らないとなかなか高いお買い物に踏み切れんとです。


所詮、ペーペーなので(`・ω・´)✨✨