昨日買ってから気づいたこと。


裏張りしてない。


相方に 靴 買ったと言った時に一言。

裏張りしてもらった?ブランドの靴でしょ?


裏張り?
(はっ、普段使い回しの靴しか買わないからそんな小洒落たことしたことないわ💦)





ちーん。


購入店に電話し、夕方ならまだ落ち着いてると聞いたので伺いました。


サンダル裏張り👡を頼み、

ダメ元で入荷状況聞いたら


今日ないんですー💦とのこと。
今日もないなんてなんで日だ。


(もしかしたら私転売ヤーとか思われてる?出してくれない系?)


なんて悪いことがよぎり
無駄に悲しくなってお店をさりました。

2日きて両方とも入荷なしなんて、そんなそんな。。。一見さんやと思われてるのかなー
顔覚えてもらった店員様いるんだけどなー涙

(あれ、メンタルきてる?)


‥‥‥その考えは間違ってたと、この後知ることになります。




なんてことでしょう、疲れたのか電車乗りっぱなしで別の駅に着いてしまい、


あー百貨店でも寄って帰るか。

となり、
並んでるエルメス へ。
→懲りないやつ



ないと思いますがケリー、バーキンがあれば。。。
後店内も見たいです。

と、伝えると、
在庫だけ知りたいと聞いてた時に比べ、
入店するまで在庫状況を教えてくれませんでした。


接客してくれる方が決まり、

カバンはなくなるとご紹介できないので、先にお鞄見ますか?

とお声がけくださいました。


え、なに、あるの?!(こら


ケリーが欲しい話をすると、
どうしてケリーなのか?

とまぁこんな聞き方ではないですが聞かれ、

どうしてケリー…
(就活で詰まる就職活動中の生徒かい)


・肩掛けできる
・フォーマルに使いたい
・バーキン35あるので次はケリー


となんとまぁありきたりな理由をよくも並べたな私と思いつつ話しましたところ、

店員様がその用途で使えるおカバン🧳持ってきます、
と探してくれました。



ご対面したのは


ケリーではありません。
もちろんこの用途なのでバーキンでもありません。



2424 二つあったみたいで、並べてくれました。

一つは私の好きな色、そしてベーシックな色。
もう一つは皆様大好きなベーシックな色。


勝手なイメージですが、
ベーシックカラーっていつでもありそう


と思ってました。


そしたらその定員様が教えてくれたのですが、


シーズンカラーを作って、残った資材でベーシックカラーを作るそうです。

(え、まって、あんなにメルカリでエトゥープピコタン出まくってたけどたまたま⁉️)



なので、ベーシックカラーは貴重なんだとか。

……意外でした。


シーズンカラーは確かにその年しか販売しないケースもあるので、その年に世界中に供給できる様に、と職人様も頑張るみたいです。




へーーーー


ガッテン。






また、お店の規模によって買付個数の制限もあるので、入荷した時に尋ねてくれる方にしか販売できないとのこと。

(百貨店はそうなのかな?路面店の所謂顧客になればお取置きとかありそうだけど。。。)



また、エルメスではケリーに続く素敵なカバンをとのことで2424が誕生したそうです。



ここまで聞くとこの方めっちゃ真剣に私にセールスかけてきてるなーでもなんか納得しかしないんだけど。

と途中から聞き入ってしまいました。



元々気になってたカバンではあったし、
ケリーバーキン、そんなに入荷ないのか。。。と考えると

・普段会社員、そんな毎日並んで聞きまくる時間はない
・入荷状況読めない
・上顧客になれるほど買えない

色々考え、フォーマルバックとして
2424を持ってみよー‼️となりました。



予想外の展開だけど、
海外では2424持ってるとエルメス通だね君ーとなるそうです。

あーフランスだとなりそうって勝手に思いました。笑


このくだりもちょっと面白かったのと
店員様が一生懸命だったので
ただいま持って帰ってます。笑笑


そしてこれしか買ってないのに
初めてエルメスの店員様から名刺いただきました。

ご来店前にぜひ連絡ください、と。


担当様、探してなかったのですが、
名刺をいただけるとなんか嬉しいですね。

このエリアにいる時は連絡してみようと思いました。


人って優しくされるとうれしいもんですな。
ツンツン系(またはクールなやつとよく言われる)なので優しくされると初めは怖いけど嬉しいもんだ。