ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

Machicoです。

 (初めましての方はこちら

 

 

昨年9月に生まれた娘は胆道閉鎖症立ち上がる

今年の5月に生体肝移植を受けました。

 

※3回目の胆管炎から

生体肝移植を受けることになった

経緯を遡って書いています。

 

 

これまでのキロクはこちら下矢印

キラキラ娘がICUで過ごしている4日間【生体肝移植後①】

キラキラ術後4日目に一般病棟へ!完全付き添い生活がスタートする【生体肝移植後②】

キラキラミルク、離乳食がスタートするも募る焦りと不安【生体肝移植後③】

キラキラ熱からの異変!?予想もしてなかった事態が起きる【生体肝移植後④】

 
 
夜間、高熱が続き
食欲も活気もなく朝を迎えた日...
 
朝の血液検査で
肝臓の値が1000超えていた。
 
 
 
病院術後9日目

 

女医A先生が言った

 

ASTが1000

 

という言葉が信じられず

「1000ですか!?」

とそのまま聞き返す。

 

 

女医A先生が言うには

 

‟AST、ALT(肝臓値)ともに

1000超えている.

 

だから、心配してきたけれど

思っていたより元気そうで

安心した” と。

 

 

確かに、みんちゃんは

食欲もないし活気もないけれど

ぐったりはしていない。

 

今も、突然やってきた先生を

キョトンとした顔で見ているにっこり

 

 

そして、胆管チューブから

外に出している胆汁も

たくさん出ていた。

※胆汁は流れているとゆうこと

 

 

でも、

AST、ALT1000越えは

異常事態

 

今から血液検査の再検査、

エコー検査、CT検査

をすることになる。

 

 

早速、エコー検査に

連れていかれるみんちゃん

 

昨日まで順調やったのに

そんなことってある!?

 

夫にもすぐ連絡

隣の病棟から駆けつけてきた。

※ドナーである夫は

成人病棟で入院中のため自由に面会OK

 

 

丸ブルーエコー検査結果

肝臓の動脈は流れている。

門脈(肝臓に入っていく静脈)

少し弱いが流れている。

 

なので、血栓(血の塊が血管を閉塞すること)

ではなさそうだが

エコーだけでは分からないので

準備できしだいCTをする。

 

 

今、考えられる原因は2つ

①血流の詰まり

エコーを見る限り肝臓ではない、

別のどこかで血管が詰まっているのかも

 

②拒絶反応

術後9日目なので考えられうるが、

胆汁も腹水も正常

また、数値が急激に上がり過ぎだから

拒絶とも言いきれない

※拒絶かどうかは肝生検をしないと分からない

 

というのが

女医A先生の見解だった。

 

ほどなくして

みんちゃんはCT検査へ

 

ひとまず、肝臓の血流が

正常なことに安心する。

 

血栓なら詰まりをとるために

またお腹を開かなくてはいけなかった。

 

image

 

丸ブルーCT検査結果

今日は休日で、お休みだったであろう

おじ先生(主治医)がジーンズ姿で

駆けつけてきてくれた。

 

その場でもう一度エコー検査をして

おじ先生が言った。

 

「おそらく重度の拒絶

だと思います」

 

再血液検査の結果

ASTは5000にまで

上がっている。

 

肝生検をしないと

拒絶と確定はできないが

CT画像をみると

肝臓周辺の血流にモヤがかかっている。

 

普通の拒絶なら

ステロイドの薬が効いてくれるが

重度の拒絶は抗体ができているので

効きにくい。

 

治療としては

血漿(しょう)を入れ替えて抗体を一掃し

ステロイドを効きやすくすること。

 

血漿交換は

0歳児で起きてできる処置ではないので

ICUで少し眠った状態で行いたい。

 

「拒絶」と確定はできないが

先手を打って対処した方がいいと思う。

 

今バイタルは安定しているけれど

夜どうなるか分からないので

ICUに移るのが安心だろう。

 

 

夫も私もおじ先生の見解に納得し、

みんちゃんがICUに移ることに同意した。

 

image

 

はぁーーーー

 

大きいため息が出る。

 

おじ先生の言葉を聞くのが

怖くて仕方がなかった。

 

あの独特の緊張感を

久しぶりに味わう。

 

 

AST5000て…

胆道閉鎖症で葛西手術の前ですら

せいぜい800だった。

 

移植したばかりの肝臓は

大丈夫なのか...

 

みんちゃんは?

 

 

生きられるよね?

 

 

一番聞きたかったことを

私はこわくて聞けなかった。

 

 

 

 

それでは、またーバイバイ

 

【Machicoの活動】

ピンク薔薇「親のコト」について語る会

「帰省するたびに親の老いが気になる」
「親が元気なうち
に何をすればいいの?」

今気になっている

「親のコト」について語り合い、

今できることを考える「親のコト」会


詳細・開催レポはコチラ

ピンク薔薇介護ワークショップ
第1回 開催レポ
第2回 開催レポ

 

ピンク薔薇エンディングノートの会

詳細・開催レポはコチラ

 

ピンク薔薇マザーズ・コーチジャパン

認定講師(2021.3~)

マザーズ・コーチ養成体験講座

マザーズ・コーチ養成2級講座

※開催が決まり次第お知らせいたします

 

 

ピンク薔薇リクエスト開催受付中!!
お問い合わせ、ご質問は

アメブロメッセージへ

 

 

ランキングに参加しています!

応援ボタンお願いしますピンクハート
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

********************************

 

Machico

 

 

チョコとヨガ、読書を愛する2児の母。

2017年夫に帯同し、当時1歳半の息子とタイへ。

不妊治療にて第2子妊娠&出産した娘が胆道閉鎖症により手術。

2022.2〜母子本帰国。来年、復職予定。

マザーズコーチ・ジャパン認定講師

【毎日のささやかな幸せ】を感じ

【家族との温かいつながり】を

大切できるママを増やしたいと活動しています。

 

上三角簡単な自己紹介はコチラ

 

上三角さらに知りたくなった人はMyストーリーへ。

 

上三角働きたい駐妻コミュニティ【まなとも】

運営ブログも定期的に書いてます。

 

上三角私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア
 

離れて暮らす親の介護について

 
●人生100年時代を考える

 

 

上三角下三角上三角下三角上三角下三角

 

ピンク音符Machicoのインスタグラム