ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

Machicoです。

 (初めましての方はこちら

 

 

昨年9月に生まれた娘は胆道閉鎖症立ち上がる

今年の5月に生体肝移植を受けました。

 

※3回目の胆管炎から

生体肝移植を受けることになった

経緯を遡って書いています。

 

 

今日から

生体肝移植後のお話です!

 

生体肝移植までのキロクはこちら下矢印

 

みんちゃんの移植が終わって

ひとり自宅に戻る。

 

終電なのに

華金だからか人が多い。

 

他人の日常を近くに感じると

自分の非日常が際立つ。

 

 

自宅に着いたのは深夜2時前

 

どっと疲れた

 

搾乳してベッドに入って

みんちゃんの移植手術が

無事に終わったことに改めて安堵...

 

胆管炎から転がるように

移植に至った経緯を振り返る。

 

手術という

大きな山は乗り越えた。

 

あとは退院までの期間を

乗り越えるだけ...

 

 

もう少しもう少し

 

これまでずっと見えなかった

退院というゴール

少し見えた気がした。

 

病院術後1日目~3日目

 

みんちゃんはICUで

ほとんど眠った状態でいる。

 

痛みを和らげるためと

安静に過ごすために

かるい眠剤を入れられていた。

 

ICUに入っている間は

休日ということもあって

病院からは

全く連絡なし

 

連絡ないってことは

順調ということだと思って

私はいつも通り過ごした。

 

 

息子とは約2週間ぶり

みんちゃんが順調なら

5日後にまたお別れ

 

今度は2カ月くらい会えないから

息子との時間を大切に過ごした。

 

 

丸ブルードナーである夫の様子

夫はというと

術後すぐはLINEの返信ができるくらい

余裕があったのに

 

2日目は

相当つらい状況にアセアセ

 

痛くはないけどお腹が張る

食べれない、しんどい

 

という状況で

ほぼ寝ていたらしい。

 

腹切って内臓切る辛さって

どんなものか?

 

想像しかできないけれど

早く夫が楽になるように祈った。

 

 

3日目からは

テレビを見る元気が出てきて

LINEの返信も通常通りに。

 

4日目から車いすで

ICUにいるみんちゃんのところに

連れて行ってもらうくらいの

状態にはなっていた。

 

 

みんちゃんの状況は

夫から聞けた。

 

順調に回復していて

予定通り一般病棟に移れそう

 

と言われて安心した。

 

 

そして、術後4日目の夕方に

コーディネーターさんからもTEL

 

「明日一般病棟に移れますよ」

 

 

予定通り!!

ほんまにほんまに良かった!!

 

息子とまた離れるのは

寂しかったけれど

私は早くみんちゃんに会いたかった。

 

 

それでは、またーバイバイ

 

【Machicoの活動】

ピンク薔薇「親のコト」について語る会

「帰省するたびに親の老いが気になる」
「親が元気なうち
に何をすればいいの?」

今気になっている

「親のコト」について語り合い、

今できることを考える「親のコト」会


詳細・開催レポはコチラ

ピンク薔薇介護ワークショップ
第1回 開催レポ
第2回 開催レポ

 

ピンク薔薇エンディングノートの会

詳細・開催レポはコチラ

 

ピンク薔薇マザーズ・コーチジャパン

認定講師(2021.3~)

マザーズ・コーチ養成体験講座

マザーズ・コーチ養成2級講座

※開催が決まり次第お知らせいたします

 

 

ピンク薔薇リクエスト開催受付中!!
お問い合わせ、ご質問は

アメブロメッセージへ

 

 

ランキングに参加しています!

応援ボタンお願いしますピンクハート
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

********************************

 

Machico

 

 

チョコとヨガ、読書を愛する2児の母。

2017年夫に帯同し、当時1歳半の息子とタイへ。

不妊治療にて第2子妊娠&出産した娘が胆道閉鎖症により手術。

2022.2〜母子本帰国。来年、復職予定。

マザーズコーチ・ジャパン認定講師

【毎日のささやかな幸せ】を感じ

【家族との温かいつながり】を

大切できるママを増やしたいと活動しています。

 

上三角簡単な自己紹介はコチラ

 

上三角さらに知りたくなった人はMyストーリーへ。

 

上三角働きたい駐妻コミュニティ【まなとも】

運営ブログも定期的に書いてます。

 

上三角私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア
 

離れて暮らす親の介護について

 
●人生100年時代を考える

 

 

上三角下三角上三角下三角上三角下三角

 

ピンク音符Machicoのインスタグラム