ご訪問いただきありがとうございます。

 

Machicoです。

 (初めましての方はこちら

 

 

昨年9月に生まれた娘は胆道閉鎖症立ち上がる

今年の5月に生体肝移植を受けました。

 

※3回目の胆管炎から

生体肝移植を受けることになった

経緯を遡って書いています。

 

 

これまでのキロクはこちら下矢印

キラキラ娘がICUで過ごしている4日間【生体肝移植後①】

キラキラ術後4日目に一般病棟へ!完全付き添い生活がスタートする【生体肝移植後②】

 

 

移植後1週間は

血液検査が朝と午後2回

エコー検査が朝と午後2回

必ず行われて

状態を細かくチェックする。

 

 

毎回結果を聞くのに

緊張するけれど

 

移植したみんちゃんの肝臓は

とっても順調で

日に日に数値が良くなっていた。

 

image

 

病院術後6日目

丸ブルー右手の点滴ルートがとれる!

プログラフ(免疫抑制剤)が

全て内服になるということで

抹消の点滴がなくなる。

 

これで両手が自由にブルー音符

日に日に体が身軽になっていく立ち上がる

 

 

そして念願の

丸ブルーミルク解禁!!

午前中、粉ミルク50㏄を

哺乳瓶であたえてみる。

 

が、

 

お腹が空いているはずやのに

全然飲まない笑い泣き

 

はぁ、やっぱりだめか。

 

ナースさんも一緒になって

トライしてみたけれど全然ダメ!!

 

どうやっても

誰がやっても

哺乳瓶を吸ってくれない笑い泣き

 

 

おじ先生に相談したら授乳OKに。

 

授乳は最低でも

術後2週間後と言われていたから

予想外だった。

 

こんなことなら

もっとまじめに搾乳しておけばよかった。

 

スカスカのおっぱいにw

吸いつくみんちゃん

 

何とか出て、みんちゃんは満足気

でも回を増すごとに

私の母乳量は足りないみたいで

「もっとー!!」と泣く大泣き

 

そのタイミングで

哺乳瓶を咥えさせてみるけど

頑として飲まない。

 

はぁ...この頑固娘不満

 

なけなしで母乳で

この日の夜は凌いだけれど

先のことを考えると厳しかった。

 

image

 

病院術後7日目

丸ブルー右向きOKになる

丸ブルー日中のモニターがとれる

サーチレーションが下がると

ピーピーうるさかったで地味にうれしいねー

 

丸ブルー離乳食スタート!

おじ先生に母乳不足を相談すると

離乳食を始めることになる。

 

1回食から初期の形態ナイフとフォーク

 

もうすぐ

8カ月になるみんちゃん立ち上がる

 

月齢的に

離乳食が増えていく時期である。

 

母乳が少ないなら

離乳食で栄養が取れればOK

と言われるが

相変わらず離乳食の進みは悪かった。

 

 

コーディネーターさんが教えてくれた

乳首に近い哺乳瓶を買って試したり

 

粉ミルクの種類を変えてみたり

 

ネットにのっていた哺乳瓶克服法を

色々試してみたけれど

どれもてんでダメ...

 

母乳も出が悪いからか

泣いてほしがることが少ない気がする。

 

 

このままで大丈夫か・・・?

 

 

女医A先生に相談すると

 

”栄養が足りなさ過ぎても

脂肪肝になる。

 

病院にいる間は点滴をしているから

脱水の心配はないけれど

ミルクも離乳食も進まないなら

体重は増えないだろう。

 

退院の時、

胃管(鼻チューブ)にするかどうか

追々考えましょう”

 

と言われる。

 

 

ミルクがOKになったのに

お腹いっぱい飲ませてあげられない

 

体重も手術前より減っている

 

また胃管(鼻チューブ)になるのは

避けたい

 

 

この時の私は

母乳が十分に出ないこと

みんちゃんが粉ミルクを飲まないことに

焦りと不安を感じ始めていた。

 

image

 

 

それでは、またーバイバイ

 

【Machicoの活動】

ピンク薔薇「親のコト」について語る会

「帰省するたびに親の老いが気になる」
「親が元気なうち
に何をすればいいの?」

今気になっている

「親のコト」について語り合い、

今できることを考える「親のコト」会


詳細・開催レポはコチラ

ピンク薔薇介護ワークショップ
第1回 開催レポ
第2回 開催レポ

 

ピンク薔薇エンディングノートの会

詳細・開催レポはコチラ

 

ピンク薔薇マザーズ・コーチジャパン

認定講師(2021.3~)

マザーズ・コーチ養成体験講座

マザーズ・コーチ養成2級講座

※開催が決まり次第お知らせいたします

 

 

ピンク薔薇リクエスト開催受付中!!
お問い合わせ、ご質問は

アメブロメッセージへ

 

 

ランキングに参加しています!

応援ボタンお願いしますピンクハート
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

********************************

 

Machico

 

 

チョコとヨガ、読書を愛する2児の母。

2017年夫に帯同し、当時1歳半の息子とタイへ。

不妊治療にて第2子妊娠&出産した娘が胆道閉鎖症により手術。

2022.2〜母子本帰国。来年、復職予定。

マザーズコーチ・ジャパン認定講師

【毎日のささやかな幸せ】を感じ

【家族との温かいつながり】を

大切できるママを増やしたいと活動しています。

 

上三角簡単な自己紹介はコチラ

 

上三角さらに知りたくなった人はMyストーリーへ。

 

上三角働きたい駐妻コミュニティ【まなとも】

運営ブログも定期的に書いてます。

 

上三角私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア
 

離れて暮らす親の介護について

 
●人生100年時代を考える

 

 

上三角下三角上三角下三角上三角下三角

 

ピンク音符Machicoのインスタグラム