ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

Machicoです。

 (初めましての方はこちら

 

 

昨年9月に生まれた娘は胆道閉鎖症立ち上がる

今年の5月に生体肝移植を受けました。

 

※3回目の胆管炎から

生体肝移植を受けることになった

経緯を遡って書いています。

 

 

前回からのつづきです下矢印

 

病院術後4日目

 

息子を園に送りだし

そのまま私は大荷物を抱えて

大学病院へ向かった。

 

 

バスと電車を乗り継ぎ

約2時間半

 

今日から1カ月以上の

付き添い生活が始まる。

 

みんちゃんは今もがんばってる。

夫も同じくがんばってる。

息子は今日から

じぃじばぁばのもとでがんばる。

 

家族みんながんばってるから

私も負けずにがんばろう!!

 

退院して

家族4人で過ごせる日を楽しみに

乗り切ろう!!

と心に決める。

 



丸ブルー病棟に到着

 

部屋に入ると

アンパンマンのDVDを見せられてる

みんちゃんがいたにっこり

 

声をかけると私に気づき

「うー、うー」と声を出す。

 

顔は安定のむくみ顔w

でも、思っていたよりも元気そうで

拍子抜け。

 

 

ナースさんが来て

「点滴の量が少ないし

とても順調ですよ」

と教えてくれてホッとした。

 

 

立ち上がるみんちゃんの状態

身体から計5つのチューブが付いている。

・胃管(鼻からミルクを入れるため)

・首の点滴ルート

・右手の点滴ルート

・胆管チューブ(胆汁を外に出すため)

・お腹からのチューブ(腹水を外に出すため)

 

 

これが少しずつ取れてきて

胆管チューブだけになったら

晴れて退院となる。

 

 

ほんまによくがんばった

今日からひとりじゃないよ

 

ずっと側でサポートできることが

嬉しかった。

 

 


行動制限もいくつかあった。

 

丸レッド移植して間もないため

右向きに横になるのは禁止

 

丸レッドチューブだらけのため

抱っこはベッド上

 

 

それよりも、

術後一番辛いのが絶飲食

 

でも、これまで何回も経験してるから

みんちゃんも私も慣れっこw

だけどやっぱりキツイ...

 

 

夜は寝つきが悪く

寝かせたと思っても

ナースが来て点滴やらで起こされて...

 

初日はみんちゃんも私も

寝不足で朝を迎えた。

 


病院術後5日目

 

丸ブルー胃管(鼻チューブ)とれる!!

朝からお薬を口から飲むことに。

飲んだ後、吐かなかったので

ついに鼻チューブがとれる!!


丸ブルー免疫抑制剤の経口摂取スタート

お昼にプログラフ1mgを口から飲む。

※プログラフは免疫抑制剤の代表格デス。

 

移植患者に欠かせない免疫抑制剤

点滴で入れているのを

徐々に内服に切り替えていくらしい。

 

お薬が口から飲めるようになったのは

前進なのだけれど

 

この日のみんちゃんは

お腹がすくのか1日中ぐずぐず大泣き

抱っこしていないとぐずぐず大泣き

 

寝かせてもすぐ起きるし

地獄大泣き大泣き大泣きのようになっていたら

 

見かねたナースさんが

「明日からミルクスタートできるかも」

と教えてくれて

 

みんちゃんと一緒に嬉し泣きした。

 

 

丸ブルー肝臓がちょっとデカい!?

おじ先生(主治医)がサラリと

衝撃的なことを言った。

 

”実は勘違いしてたんだけど

切り取ったご主人の肝臓が少し

大きかったポーン

 

ICUにいるときに

肝臓値が少し上がったんだけどポーン

ちょっと血管が

通りにくくなってたのかもしれない

 

大きい肝臓を入れることは

腹水が少なくなるから良いことらしい...

 

結果オーライ的な??w

 

おじ先生が問題ないというので

信じることにした。

 

 

丸ブルーリハビリスタート

作業療法士の先生が来訪

 

”術後5日目で

お座りが難なくできているのはすごい”

 

というお墨付きをいただいた。

 

それは

手術の傷の痛みがないということ。

 

ドナーである夫は

かなり辛そうにしてるから

みんちゃんがそうじゃなくて安心する。


子どもの回復力の速さに感心した。


鼻チューブがなくなり

3ヶ月ぶりの何もついてないお顔ー♡


 

それでは、またーバイバイ

 

【Machicoの活動】

ピンク薔薇「親のコト」について語る会

「帰省するたびに親の老いが気になる」
「親が元気なうち
に何をすればいいの?」

今気になっている

「親のコト」について語り合い、

今できることを考える「親のコト」会


詳細・開催レポはコチラ

ピンク薔薇介護ワークショップ
第1回 開催レポ
第2回 開催レポ

 

ピンク薔薇エンディングノートの会

詳細・開催レポはコチラ

 

ピンク薔薇マザーズ・コーチジャパン

認定講師(2021.3~)

マザーズ・コーチ養成体験講座

マザーズ・コーチ養成2級講座

※開催が決まり次第お知らせいたします

 

 

ピンク薔薇リクエスト開催受付中!!
お問い合わせ、ご質問は

アメブロメッセージへ

 

 

ランキングに参加しています!

応援ボタンお願いしますピンクハート
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

********************************

 

Machico

 

 

チョコとヨガ、読書を愛する2児の母。

2017年夫に帯同し、当時1歳半の息子とタイへ。

不妊治療にて第2子妊娠&出産した娘が胆道閉鎖症により手術。

2022.2〜母子本帰国。来年、復職予定。

マザーズコーチ・ジャパン認定講師

【毎日のささやかな幸せ】を感じ

【家族との温かいつながり】を

大切できるママを増やしたいと活動しています。

 

上三角簡単な自己紹介はコチラ

 

上三角さらに知りたくなった人はMyストーリーへ。

 

上三角働きたい駐妻コミュニティ【まなとも】

運営ブログも定期的に書いてます。

 

上三角私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア
 

離れて暮らす親の介護について

 
●人生100年時代を考える

 

 

上三角下三角上三角下三角上三角下三角

 

ピンク音符Machicoのインスタグラム