ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

Machicoです。

 (初めましての方はこちら

 

 

昨年9月に生まれた娘は胆道閉鎖症立ち上がる

今年の5月に生体肝移植を受けました。

 

※3回目の胆管炎から

生体肝移植を受けることになった

経緯を遡って書いています。

 

 

これまでのキロクはこちら下矢印

キラキラ娘がICUで過ごしている4日間【生体肝移植後①】

キラキラ術後4日目に一般病棟へ!完全付き添い生活がスタートする【生体肝移植後②】

キラキラミルク、離乳食がスタートするも募る焦りと不安【生体肝移植後③】

 
 
病院術後7日目つづき

術後1週間が経過した。

 

肝臓の値は日に日に下がっていき

この日の血液検査の結果は

 

AST29(30以下) ALT149 (23以下)

CRP1.1(0.1以下) WBC13.24(3.3~8.6)

※()内は基準値

 

とてもいい状態が続いていて

術後気をつけなくてはいけない

出血・血栓・狭窄の心配は

なさそうだった。

 

女医A先生にも

「手術直後の山は越えたから

いいことですよ」

と言われて安心した。

 

でも、ここから

自己免疫が働きだすから

拒絶反応が出てくるとのこと。

 

拒絶はほとんどの子が出るから、

出ると思ってはいるけれど...

出ないに越したことはない。

 

とにかく1週間、

順調に過ごせていることが

嬉しかった。

 

がんばってくれてありがとう

みんちゃん

  

感謝するとともに

少し気になることが起きていた。

 

みんちゃんの熱が

ずーっと6度台だったのが

この日は1日中7度前半だった。

 

 

病院術後8日目

今日から血液検査とエコー検査が

朝の1回になる。

 

予防接種血液検査結果

AST 32(30以下) ALT116(23以下)

CRP2.31(0.1以下)WBC21.02(3.3~8.6)

※()内は基準値

 

ALTがさらに下がって肝臓値は良好

 

でも、炎症(CRP)と白血球(WBC)が

上がっているため

抗生物質の点滴が投与された。

 

おじ先生が言うには

「胆管炎の名残りかなぁ」と。

 

別に問題はないらしいけれど

胆管炎で苦しんだ経験があるため

ドキッとする。

 

抗菌薬抜いたら熱出るパターンは

もうやめてほしい笑い泣き

 

 

丸ブルー免疫抑制剤以外のお薬スタート

移植した子みんなが飲むお薬が

続々と始まった。

量が半端ない。

 

点滴も色々...


免疫を下げるお薬を飲んでいるのに

免疫を上げる点滴を入れたり、

 

血をサラサラにするお薬飲んでるのに、

血を固める点滴を入れたりw複雑真顔

 

 

立ち上がるみんちゃんの状態

昨日から微熱が続く。

熱37.4度

 

今日は食欲もなく

離乳食は全く食べず

ほとんど寝て過ごしていた。

 

はぁ、心配...

全て終わった1か月後にワープしたい

 

 

夜間 解熱剤入れる

熱38.7度まで上がる。

 

寝つきが悪く、お乳も飲まない。

乳首を咥えさせても

母乳が出ないうちに咥えるのをやめる。

 

解熱剤ですぐに熱は下がるけれど

しばらくすると上がる。

 

 

とってもしんどそう。

 

 

結局、22時以降

お乳を飲めずに朝を迎えた。


病院術後9日目

朝もお乳を飲まず、

大事なお薬を吐き出したみんちゃん

 

このままだと

また胃管(鼻チューブ)に戻ってしまう

 

 

寝不足と焦りと不安がMAXになり 


「もう!ちゃんと飲んで!」

と珍しくみんちゃんに当たってしまった。

 


一番辛くてがんばってるのは

みんちゃんなのに

自分が情けなくて涙が出る。

 

「お母さん、疲れちゃったわ...」

 

と泣いている私を

みんちゃんはびっくりしたように

見ていた。

 


 

この数時間後、私は

みんちゃんに当たってしまったこと

「疲れた」とぼやいてしまったことを

激しく後悔する。



9時半 女医A先生がやってきて

心配そうに

みんちゃんの様子をうかがう。

 

「ぐったりはしてないね...」

 

???

 

夜間、熱が38度後半あり

全然食欲もないことを伝えた私に

女医A先生が

とんでもない言葉を言った。

 

 

「朝の血液検査で

ASTが1000超えててね」

 

 

え・・・・・?

 

1000!?

 

 

順調だったみんちゃんに

全く予想もしていないことが

起きていた。

 

 

それでは、またーバイバイ

 

【Machicoの活動】

ピンク薔薇「親のコト」について語る会

「帰省するたびに親の老いが気になる」
「親が元気なうち
に何をすればいいの?」

今気になっている

「親のコト」について語り合い、

今できることを考える「親のコト」会


詳細・開催レポはコチラ

ピンク薔薇介護ワークショップ
第1回 開催レポ
第2回 開催レポ

 

ピンク薔薇エンディングノートの会

詳細・開催レポはコチラ

 

ピンク薔薇マザーズ・コーチジャパン

認定講師(2021.3~)

マザーズ・コーチ養成体験講座

マザーズ・コーチ養成2級講座

※開催が決まり次第お知らせいたします

 

 

ピンク薔薇リクエスト開催受付中!!
お問い合わせ、ご質問は

アメブロメッセージへ

 

 

ランキングに参加しています!

応援ボタンお願いしますピンクハート
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

********************************

 

Machico

 

 

チョコとヨガ、読書を愛する2児の母。

2017年夫に帯同し、当時1歳半の息子とタイへ。

不妊治療にて第2子妊娠&出産した娘が胆道閉鎖症により手術。

2022.2〜母子本帰国。来年、復職予定。

マザーズコーチ・ジャパン認定講師

【毎日のささやかな幸せ】を感じ

【家族との温かいつながり】を

大切できるママを増やしたいと活動しています。

 

上三角簡単な自己紹介はコチラ

 

上三角さらに知りたくなった人はMyストーリーへ。

 

上三角働きたい駐妻コミュニティ【まなとも】

運営ブログも定期的に書いてます。

 

上三角私の想いが詰まったコラム

「元介護士が伝えたい100のこと」

介護士としてのキャリア
 

離れて暮らす親の介護について

 
●人生100年時代を考える

 

 

上三角下三角上三角下三角上三角下三角

 

ピンク音符Machicoのインスタグラム