今日も地味な実験。
そもそも、実験は地味なもの…

しかし、

解らないことを知りたい!と思って実験すると

楽しいもの♪

 

 

今日は、分析化学のひとつ

ペーパークロマトグラフィーの実験。

 

 

 

いろいろ説明しても

イメージわかないので

とりあえず実験。

地味な実験…のはずだったが

 

うわ~!色が分かれてる!!

 

と、みんなびっくり。

盛り上がりました。

 

 

 

そうなんです!

見ている青色の中には、黄色、緑色が入っていて、

茶色には、黒色と橙色が入っていました。

(ピンク色は、油性だったかな?)

 

 

見えているものがすべてではない

ということを感じてくれたかな。

 

さらに、色素の展開を利用して模様を作りました。

 

 

いろいろな色で丸を書いて展開後↓↓

 

 

 

 

書きすぎ!!ぐらいが、展開後はきれいな模様になりました。

↓↓

↑↑
オリンピック開会式お昼のブルーインパルスをイメージしたそうです。