メリークリスマス!の日にびっくりか。

 

先生からは、今日の題名は何でしたっけ?

ハーバリウム?スノードーム?と聞かれて。

 

ハーバリウムは夏にやりましたので、今回は違います、とお伝えしつつ…

親子科学あそび企画! ハーバリウムにチャレンジ | まちゃみん博士のびっくりか! (ameblo.jp)

 

スノードームでいいのかなあ…と思いながら、

スノードームにしときましょう。

みんなの作品は「スノー」ではなかったのですが…(汗)

 

「つかめる水」を参考に、

アルギン酸ナトリウムと乳酸カルシウムを用いました。

まずは、コントロール実験。

絵具水を乳酸カルシウム水溶液にストローで滴下して、固まらないことを確認。

そして、絵具で着色したアルギン酸ナトリウム水溶液を乳酸カルシウム水溶液に滴下。

 

もやもやっとは固まったが、明らかに丸くならず焦る…

あれ??思った通りにならないぞ。

丸くならず、ドーナツ型に。びっくり!

ま、これはこれでよし。

溶液が薄かったのか、水が冷たかったのか。

 

 

 

溶液を調製して、実験開始。

 

 

 

 

 

 

色でテーブルを分けて、子どもたちが作りたい色のテーブルで実験する。

 

上手く丸く作れている子もいれば、モヤモヤっと固まっている子も。

 

ペットボトルの容器に移して。

 

 

 

 

みんなカラフルな作品に仕上がりました!

 

しかし、めちゃくちゃ振った~!という子も…

 

 

あらー。振りすぎ…

何か違うものが出来ましたね。

めちゃくちゃ振って、粒子の動きを観察して「すごい!」と大発見していました。

物理学的に観察すると、何かの現象かも!