2023年もよろしくお願いします!

 

 

今年一回目の「びっくりか!」は

起き上がりこぼしを作って、重力について考えました。

ビー玉を使って、ビー玉が一番低い位置で止まることを

工作しながら学びました。

 

 

私の見本はあえて斜め。

 

綿棒に折り紙をつけて。折り紙上手!

 

こちらはお魚。

 

しかし、ビー玉の位置が悪かった…

重力を感じましたね。

 

こちらは、試しにこんなところにビー玉を付けたみたい。

重力を感じましたね。

 

 

私が斜めに見本を見せたことで、

飛行機が飛ぶところ

 

車が坂道のぼるところ

 

 

と、上手にビー玉の位置を調節する子どもたちもいました。

子どもの想像力はすごい!