≪アンケート結果、感想なんでも(原文のまま)

1 お料理もワインも大変美味しく頂きました。今日はセパージュ100%が並んでいましてたいへん勉強になりました。(4)(6)の赤もそれぞれ良かったのですが、季節でしょうか(2)ピノ・グリがいちばんおいしかったです。

 

2.オーストラリアワインのイメージは良く熟した果実感のある物でしたが、果実感を残しながらもエレガントに仕上がったワインは最近のトレンドなのでしょうか。最近のカリフォルニアワインにも通ずる上品さを楽しめました。ワインもお料理もとてもレベルの高いものでしたがワインのサーブが遅れぎみだったのが少し残念です。

 

3.ピノ・グリ再発見の日でした。ですがNO.1はピノ・ノワール(4)です。まろやかなピノに感激しました。ありがとうございました。

 

4.本日もありがとうございました。オーストラリアのワインの印象が変わりました。こんなにエレガントになっているとは思っていなかったので、今後購入したいと思うワインに出会えました。

 

5.久保先生、おさそいただいてありがとうございました。(2)ピノ・グリきっと飲んだことあると思いますが、名前は初めて知りました。少しひねたのが良かったです。ありがとうございました。

 

6.オーストラリアワインはボディがしっかりしたイメージでしたが、シラーズは少しあっさりめで、爽やかでイガイでした。

 

7.オーストラリアのピノ(4)は好きです。ピノ・グリ(2)もおいしいです。

 

8.特徴的なオーストラリアワインを楽しくいただけました。楽しい会話と美味しい料理、ありがとうございます。

 

9.さすがカベルネ・ソーヴィニヨンだった。シラーズは以前のものと違ったかな?

 

10.お料理もワインも大変美味しかったです! 先生のお話と頂いた資料も大変勉強になりました。また次回楽しみにしております。有難うございました。

 

11.初めて参加させていただきました。ワインも全部おいしくて選ぶのはむずかしかったですが、どれも料理とも相性もよくて皆さんとの会話もたのしくありがとうございました。

 

12.初めて参加させていただきましたワインについて何も知りませんがとても楽しい時間をすごさせていただきました。オーストラリアのワインについても何も分かりませんでしたが勉強になりました。ありがとうございました。

 

13(4)香りがすばらしい。

 

14.オーストラリアのC/Sワインのボリウム感は何ともいえないおいしさがありました。

 

AD

テーマ「オーストラリアワインの今」で、老松町のビストロ・ア・ヴァン・オー・ルージュで開催しました。オーストラリアワインが現在エレガントなワインに変わってきているのを実感しながら、料理を楽しみました。

 

≪料理≫

1.オーストラリア産アワビと海老 じゅん菜のコンソメジュレ

2.ホンマグロのミキュイ仕立て シャルドネヴィネガーのソース

3.トマトの冷製スープとゴルゴンゾーラの泡 メルロヴィネガーのアクセント

4.タスマニアサーモンのロースト パプリカのムース添え ソースアンティボワーズ

5.オーストラリア産MSAグレードビーフのステーキ ソースムータルド

6.グレープフルーツ風味のチョコレートのクレムー

 

≪ワイン≫

(1) River Retreat Brut NV, Trentham Estate

(2) Pinot Gris 2016, Ocean Eight

(3) 1er Yarra Valley Chardonnay 2015, Hoddles Creek Estate

(4) Steinbruch Pinot Noir 2015, Hochkirch Wines

(5) CR Barrosa Shiraz 2012, Cris Ringland

(6) Rifle Range Cabrnet Sauvignon 2010, Rockford Wines

 

≪アンケート結果、一番気に入ったワインを一つだけ選ぶ≫

(2)5人、(4)4人、(5)3人、(6)7

 

≪アンケート結果、感想なんでも(原文のまま)≫  ~続く~

 

 

AD

ワインのことをもっと知って更にワインを楽しみたい方や、来年のソムリエ協会呼称資格の受験を考えていらっしゃる方のための講座です。
12名以下の少人数でしっかり講義をしたいと思っています。

AD

≪アンケート(感想なんでも)

1.待望のワインを楽しむ会に初めて参加させて頂き本当に有難うございました! どのワインもお料理も美味しかったです。なによりワインに関する詳細な資料と先生のご説明が伺えたのが大変有難かったです。また次回もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2.ふだんあまり飲めないものを頂いて勉強になりました。色々教えていただき勉強になりました。ありがとうございました。

 

3.ワインに詳しくないなりにとても美味しくいただきました。楽しい皆さんのお話しもお聞きでき良い時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

 

4.久しぶりに参加させて頂きましたが、同じテーブルでご一緒させて頂いた方々のお話が大変興味深くとても楽しい時間でした。スペインワインは割とよくいただくのですが、こういう風に飲み比べることは初めてなのでおもしろかったです。どうもありがとうございました。

5.自分ではなかなか選べないワインを味合うことできて感激です! ありがとうございます。

 

6.  (4)メンシアおいしいです。テンプラニーリョとカベルネフランを合わせたような香りと味です。

 

7.  (3)さすがスペインの修道院のワイン。

 

8.美味しい御料理とお飲み物に感激しました。ありがとうございます。

 

9.ステーキと一緒にのむのは(5)かな。(6)も飲みやすかったです。買うのだったらこれかな、デザイン的に。

 

10T-ボーン他料理が美味しかった。

 

11. 4年ぶりに出席させていただきました。先生ご夫妻のお元気な姿をみて、ワインや食事を忘れて明日からの生活の活力にさせていただきます。

 

12.スペインワインとTボーンステーキ、とても楽しいひとときでした。

 

13.  (4)もおいしかったですが、日頃飲まない(2)を選ばせていただきました。おいしい食事とお酒で非常に楽しい時間をすごすことができました。ありがとうございました。

 

テーマ「肉食系集合!Tボーンステーキでスペインワイン」で、芦屋のガストロミー・イタリアーナ BIZで開催しました。500gのステーキを2人で分けて22人が楽しみました。

≪料理≫

1.前菜盛り合わせ

2.パスタ

3Tボーンステーキ

4.バニラジェラート

 

≪ワイン≫

(1) Cava Reserva Brut Nature, Exremarium, Mont marcal

(2) D.O. Rias Baixas, Alvarino Abadia de San Campio 2015

(3) D.O. Manzanilla, La Jaca 2015, Alvaro Domeq

(4) D.O. Ribeira Sacra, Lalama 2011, Dominio de Bibei

(5) D.O. Ribera del Duero Pesquera Crianza 2013, Bodegas Pesquera

(6) D.O. Jumilia, Monastrell Silver Label 2014, Bodegas Juan Gil

 

≪アンケート(一番気に入ったワイン)

(1)1人、(2)1人、(3)2人、(4)10人、(5)6人、(6)2

 

~続き~

 

テーマ「大きいことは良いことだ!マグナムボトルでイタリアワイン」で提供ワインは全てマグナムボトルで中之島のイタリアン、ノガラッツアで楽しみました。

 

≪料理≫

1Misto 前菜盛り合わせ

2Antipasto 和歌山産ケンケン鰹の軽いスモーク、サラダ仕立て

3Pasta 鯵の冷静フェデリーニ

4Pasta 静岡県産生しらすとホタルイカのリゾット

5Secondo 淡路産鮮魚のアクアパッツア風

6Dolce  ココナツ風味のパンナコッタ 柑橘のソルベ

≪ワイン≫全てマグナムボトル

(1) Champagne Brut Grande ReserveGobillard &Fils

(2) DOCG Roero Arneis Recit 2015Monchiero Carbone

(3) DOC Soave Classico Cavarino 2014Pieropan

(4) DOCG Chianti Classico Brolio 2012Barone Ricasoli

(5) IGT Rosso Toscano Le Cupole 2013Trinoro

(6) DOC Valpolicella Superiore Ripasso Acini Ameni 2014Corte Figaretto

≪アンケート(気に入ったワインを一つだけ選択)

(1)7人、(2)1人、(3)1人、(4)1人、(5)3人、(6)1

 

≪アンケート(なんでも意見)

1.本日も美味しく頂きました。ありがとうございます。イタリアワインの会で(1)を選ぶのにちゅうちょしましたが(1)No.1でした。

2.美味しいシャンパンでした。もっと飲みたい。おいしい料理だった。

3(5)のワインを選び。(6)のワインもおいしかったです。シャンパーニュはとても美味しいです。

4(1)今まで味わったことのないシャンパンでした。とても美味でした。香りからして違いました。(5)お料理ととてもマッチしました。お料理も旬のもので美味しかったです。

5(4)するすると飲みやすく美味でした。おいしいお料理楽しめました。

6、銘柄を知っているつもりのワインでもやはり個性いろいろで勉強になります。(3)とても美味しかったです!

7(1)のシャンパーニュの香りは最高でした。

8.美味しい魚介類の料理でした。もう少し飲みたかったなあ~。

9.シーフード料理がとても美味でした。赤ワインとこんなに合うというのが新発見!!

10.美味しいワインお料理、楽しいおしゃべり最高でした。

11.本日の料理大変美味しくいただきました。ワインとのマリアージュで総ての料理にベリーグッド。

12.とてもおいしかったです。リゾットだけにが手でした。

 

 

≪アンケート(シャンパーニュを除き(2)(6)のうち最も気に入ったものを一つだけ選択)

~ワインの価格に影響されないように、価格は最後に公表しました~

(3)-1人、(4)-3人、(5)-4人、(6)-4

 

≪アンケート(自由記入)

1.非日常を美味しく頂きました。ごちそう様でした。

2.今夜は同窓会! 本当に有難うございました。

3.コルク臭、うんぬんは私には気になりません。ボディのしっかりしていたのが印象的。ゴボウのソテーとの相性が良かった。ゴボウの個性に負けとらん。

4.ロゼワインはいつもさけて通ったような感じでしたが、いろいろ味わい奥深さを感じました。今回改めてワインの味が、料理や何も口にしない時等、全く異なる事を再発見し非常に興味深く感じました。

5.桜の季節に合わせたロゼワインの特集で面白かったです。ありがとうございました。

6. (6)色調良し、飲みやすい。

7(3)ロゼらしいワインとして選びました。

8.こんなにもロゼワインの味が違うとは驚きでした。おいしかったです。ありがとうございます。

サクラの季節になり急遽テーマ「フランスのロゼワイン」で開催しました。

場所は、久し振りに梅田のヤサイフレンチ ノールで、フランス各地方のロゼワインと食事を楽しんでもらいました。

 

≪料理≫

1Amuse 春の食材のフリット

2. Entrée 旬のホワイトアスパラガス オランデーズソース

3. Poisson 蕗味噌を包んだ舌平目のルーロ ブールブランソース

4. Granite セロリと林檎の氷菓子

5. Viande 国産牛のローストビーフ マデラソースと西洋山葵の香り 

6. Desserts ヨーグルトのエスプーマ ヴァニラアイス添え

 

≪ワイン≫

(1) Champagne Cuvée Volubile brut rose NVRuffin & Fils

(2) Rosé d’Anjou Chemin des Sables 2014Sauvion

(3) Bordeaux rosé 2015Château Theuley

(4) Bandol 2015Domaine Lafran-Veyrolles

(5) Marsannay rosé 2012Domaine Fournier

(6) Tavel 2015Chateau de Segriés

~続く~

≪アンケート結果:自由記入≫

1.今日も美味しく頂きました。(1)の泡もとても爽やかで,andしっかりしていて美味でした。赤ワイン好きなので赤の中で選びたいと思いました。(6)は、口当たりまろやかな感じがして飲みやすく美味しかったです。

 

2.さすがDOCGのワインでとてもおいしくいただきました。お料理もとてもおいしく楽しめました。最後の100%バルベラおいしかったです。

 

3.お料理も美味しく頂けました。(2)はコストパーフォーマンスも良い点で選ばせていただきました。

 

4.美味しいお料理とワインとてもよかったです。

 

5.お料理が美味でした。

 

6.とてもおいしいワインをいただきました。今年夏イタリア、フランスに行く予定で是非ワインの産地を巡ってきます。ありがとうございました。

 

7(1)はやはり香りがいいですね。

 

81の香り、口当たり文句ナシでgoodでした。赤ワイン3種は、どれもしっかりした味でした。

 

9(4)はコストパーフォーマンスのあるワインだと思います。香り、味もだんだん美味しくお料理に合っていたと思います。初めての品種です。

 

10(6)は深みがあって香りも良くおいしかったです。

 

11.料理もワインも本日は最高!!