≪アンケート(なんでも)

1.今回もありがとうございました。普段頂かないギリシャワインを6種類いただけて飲みやすいギリシャワインを楽しめる会でした、是非又ギリシャワイン2回目を楽しみにしております。

 

2、ギリシャワインは想像したより飲みやすくリーゾナブルなことが驚きでした。どれも美味しかったので一つ選ぶのに迷いましたが、この季節でピッタリだと感じたもの(2)をお気に入りにさせていただきました。

 

3.今回も希少ギリシャワインを頂きましてとても勉強になりました。お料理も大変美味しかったです。次回も是非参加させていただきたいと思います。先生どうも有難うございました。

 

4.ギリシャloveです!

 

5. お料理もすばらしく、ワインも全て個性的でどれも魅力的でした。ありがとうございました。

 

6.ギリシャワイン、特に赤ワインが、香り高く美味しかったです。お料理も独創的で美味しく頂きました。とても楽しかったです。ありがとうございました。

 

7、初めてのギリシャワイン、大変美味しかったです。どれも良かったのですが、強いて選べば(5)(6)(で6)にしました。(5)もピノノワールのような味わいでゆっくり余韻を楽しめました。お料理もどれも美味しかったです。どうも有難うございました。

 

8Boochic様は、ベーカリーも経営されていましたのでとても興味をもちました。おしゃれで味もよしですご~くすご~く気に入りました。また個人的に来店したいです。

 

96番目の赤に爽やかな香りと旨味を感じました。白では3番目がお気に入りです。ギリシャワインに再会できることを楽しみにしています。

 

10、アルコール度が低くて飲みやすいでした。

 

11.なぜか(5)のワインがこぶだしの香りがしました。

 

12.先日アテネに行って来て、何種かワインを試してみましたが料理に合うのには満足しました。

 

13. お料理がおいしかったと思います。(6)もよし。(選択は(4))ギリシャワインはあまり飲む機会ありませんが全部のみやすかったと思います。

 

 

テーマ「ギリシャワイン」で、中之島ダイビル本館のブーチックで開催しました。参加者の皆さんはギリシャワインが初めての方が多く、その食事に合わせ易い中庸のアルコール度、飲み口の良さ、コストパーフォーマンスの良さが印象に残ったようです。

 

≪料理≫

1Amuse 枝豆のチュロス、フォアグラタルト

2Entrée ハモの焼きしも 梅と紫蘇の香り

3Entrée 茄子、ジンジャー、パンチェッタの旨味

4Entrée コールラビのラヴィオリ

5Poisson イサキ、鮑のコンフィ 海のブールブーラン

6Viand 鴨の炭火焼き 白と黒の装い

7Dessert 桃とレモングラス

 

≪ワイン≫

(1) Ode Panos sparkirinng NMPDOマンティニア、モスホフィレロ、Domaine Spiropoulos

(2) Savatiano Vareli 2015PGIマルコブロ、サヴァチアノ、Domaine Papagiannakos

(3) Gavalas Santorini 2016PDOサントリーニ、アシルティコ、Gavalas Winery

(4) Gofas Nemea 2015PDOネメア、アギオルギティコ、Konstantin Gofas

(5) Naussea Foundi 2012PDOナウサ、クシノマヴロ、Foundi Estate

(6) Liatiko Aggelis 2015PGIクレタ、リアティコ、Lyrarakis Wines

 

≪アンケート(一番気に入ったワインを一つだけ)

(1)4人、(2)2人、(3)2人、(4)2人、(5)1人、(6)5

 

~続く~

 

 

≪アンケート(なんでも)

 

1.本日もありがとうございました。美味しいイタリアワインを頂いて、ステキな時間を過ごせました。エレガントなワインで食事とも非常に合いました。次回のギリシャも楽しみです。

 

2.  (3)のワイン、とても美味でした。お食事のあってたと思います。

 

3(6)の豊かな香りはとても魅力的です。飲んで感じたことは、私にはアルコール度数がたかいことです。(4)のバローロの優しさの中の深さが落ち着ける味わいでした。

 

4.おいしかったです! ありがとうございます。お体お気をつけ下さいね

 

5(3)のワイン、good!!

 

6(1)のワイン、香りがよいしスッキリしました。

 

7.アルネスのワインを探してみます。

 

8(5)のワイン、香りがきわだって美味しかったです。エレガントです。

 

9(4)のワイン、香りだけで楽しめるワインでした。久しぶりにワインらしい香りを楽しませて頂きました。

 

10(3)のワイン、ヴェルナッチャのイメージを変える力強いワインでした。樽香も楽しめ美味なワインでした。

 

11.とてもおもしろいラインアップでした。勉強になりました。ブルネッロはバランスよく、ポテンシャル高いと感じました。ありがとうございました。

 

12.とりあえずアルネイスが好きです。

 

テーマ「イタリアの誇る3B赤ワイン他」で、淀屋橋のアッラ・ゴッチャで開催しました。参加者21人。30分のお勉強の後にワインと料理を楽しみました。

提供ワイン6種類ともそれぞれ美味しく、一番好きなワインを選択するアンケート結果にばらつきが出ました。参加者の皆さんしっかり自分好みのワインを見極めていらっしゃいました。

 

 

≪料理≫

1.青森産櫻鱒 カリフラワー 香草

2.相生産千珠牡蠣 芽キャベツ うすい豆

3.オレキエッテ 紀州 真蛸 菜の花

4.リゾット フランス産アスパラソヴァージュ パルミジャーノチーズ

5.牛ホホ肉 赤ワイン アロマレッド

6.デザート

 

≪ワイン≫

(1) DOC Nebbiolo d’Alba Supmante Brut Rose metodo Classico 2015, Josetta Saffirio

(2) DOCG Roero Arneis 2016, Vietti 

(3) DOCG Vernaccia di San Gimignano Riserva SOLATIO 2013, Falchini

(4) DOCG Barolo Vigna MANDORLO 2007, Giacosa Fratelli

(5) DOCG Barbaresco NUBIOLA 2013, Pelissero

(6) DOCG Brunello di Montalcino 2013, Col d’Orcia

 

≪アンケート(気に入ったワインを一つだけ選択)

(1)1人、(2)2人、(3)3人、(4)3人、(5)4人、(6)2

 

~続く~

 

 

 

2018年6月27日(水)に日本ソムリエ協会のワイン検定ブロンズクラスの講習と試験が各地で実施されます。

参加申込は、5月1日(火)~5月31日(水)の間にソムリエ協会のワイン検定公式サイトより会場を選択して行います。

私の会場は、毎度おなじみの芦屋ワインハウス・センチュリーのセミナールームです。

半日完結で、大抵全員合格の試験です。

ワインの知識が増えると、それだけワインを飲む楽しみが大きくなります。

この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

≪アンケート(なんでも)

1.苦渋の選択で1つだけにしましたが、どのワインもすべて大変美味しかったです。Cava50ヵ月もとても貴重でしたし、(2)のアルバリーニョも熟成感があり飲みごたえがありました。そしてお料理もどれも本当に美味しくて、ワインとのマリアージュで至福のひと時でした。有難うございました!

2.カバも美味しいと感じましたが、赤の3種は良く似た味で少しずつ異なった味でどれも美味しかったです。

3.いろいろ楽しめました。チャコリも飲みたかったです。食事はどれもおしかったですが、日本人むけにマイルドで、もっとパンチのある一品があっても良かったかな?

4(2)(4)かまよいました。リアスバイシャス・アルバリーニョはル・パラディさんでおしえてもらったViontaというもっと安いものでも充分楽しめました。(5)(6)は飲み頃というより少し固めではないかと。

5.お料理全ておいしいでした。ありがとうございます。

6.スペインワインの底力(赤も白も)を感じさせるワイン群でした。お料理もたいへんおいしかったです。ワイン(6)もたいへん良かったので迷いましたがプティ・ヴェルド100%とうのがたのしくて(4)にしました。

7.とても美味しく飲みやすかったです。白では(3)が気に入りました。注:アンケートでは(4)を選択。

8(3)すっきりとした感じが美味しかったです。(1)とにかくおいしい。(4)ザ・赤ワイン!!って感じでgoodでした。

9.白は(3)、赤は(4)が気に入りました。

10(1)の香りがすごかったです。

11.スペインはやっぱりテンプラ。

12.デカンタをよろしく。

 

一ヶ月遅れの記載です。

テーマ「スペインコース料理」で、JR芦屋駅から徒歩1分のスペインルストラン「マル・イ・ティエラMar y Tierra」で開催しました。種類豊富な料理を堪能。提供ワインは少し凝ったつもりです。

 

≪料理≫

1.アサリのフラン

2.ハモンイベリコ ペジョータとドライソーセージ

3.前菜タパス:牛ミスジカルパッチョ、クエ昆布マリネ、ホタルイカのマリネ、1口春野菜、オイルサーディン、アナゴのオスシ、シラスとアボガド、レバーパテ

4.菜の花のトルティージャ

5.口直し

6.マッシュルームと華味鶏もも肉のアヒージョ パン

7.イベリコ豚のロース窯焼きと肩ロース香草パン粉焼き

8.魚介のパエリャ

9.デザート

10.コーヒー チョコ

≪ワイン≫

(1) Cava Gran Reserva Terroha de Sabate i Coca Brut nature 2010, Castellroig

   現在はCava de Paraje Qualifcado Terroja

(2) D.O. Rias Baixas 2012, Adega Eidos

(3) D.O. Bierso Godelia Seleccion 2013, Godelia

(4) D.O. Dominio de Valdepusa Petit Verdot 2011, Marques de Grinon

(5) D.O.Ca. Priorato Terra d’Hom 2010, Ardevol

(6) D.O. Ribera del Duero Tamaral Finca La Mira 2009, Tamaral

≪アンケート(一番気に入っったワインを一つだけ)

(1)4人、(2)1人、(3)2人、(4)4人、(5)2人、(6)3

 

~続く~

 

≪アンケート、なんでも意見≫

1.本日の素晴らしいワイン会を有難うございました。シャルドネも素敵で甲乙つけがたかったのですが、シラーズのエレガントさに感銘して今回は(5)にさせて頂きました。

 

2.ふだんあまりカベルネ・ソーヴィニヨンを選ぶことはないのですが、今日はこの(6)の落ちついたフンイキのこのワインがおいしかったです。とても品のいい甘みでした。いつもありがとうございます。

 

3. (3)は香りがとても華やかでワインだけで飲んでもお料理にあわせても良いなあと思いました。アートシリーズはワインの名前も覚えやすいのでまたお店でさがしてみたいですし、姉妹シリーズもまた飲んでみたいす。

 

4.西オーストラリアのワインの紹介ありがとうございました。どれもとてもおいしくいただきましたが、やはり値段を先に知ってしまうと先入観・・・・(4)がおいしかったです。

 

5(3)のワインの香りがすごく気に入りました!(5)(6)の赤ワインは、しっかりして美味しかったです。

 

6.本日もありがとうございました。オーストラリアのワインの印象が変わりました。今回は本当にエレガントを感じられるワインが多かったです。

 

7(2)(3)がヨーロッパのものとは違って酸味がきつくなく飲みやすかった。姉妹シリーズを飲みたいと思う。

8.樽のきいたシャルドネ、スズキのオーブン焼きのリゾット。大変美味しくいただきました。

9(3)のフルーティな香りが好みでした。全般にエレガントなワインだと思います。お食事も美味しく楽しめました。有難うございました。

10.さすがカベルネ・ソーヴィニヨンはすごい。

 

テーマ「西オーストラリア・マーガレットリヴァーのルーウイン・エステイト アートシリーズワインの全て」で、大阪駅近くのヤサイフレンチ・ノールで開催しました。エレガントなオーストラリアワインを味わってもらおうという意図でした。

 

≪料理≫

1Amuse 食前のお愉しみ

2Entrée 旬野菜のテリーヌ

3Poisson スズキのオーブン焼き

4Soupe 人参のポタージュ

5Viande 牛ホホ肉のアッシェパルマンティエ

6Desserts パティシェ特製デザート

 

≪ワイン≫

全てルーウィン・エステイトのワイン

(1) Brut 2013

(2) Art Series Riesling 2015

(3) Art Series Sauvignon Blanc 2015

(4) Art Series Chardonnay 2013

(5) Art Series Shiraz 2013

(6) Art Series Cabernet Sauvignon 2013

≪アンケート 気に入ったワイン1つだけ選択≫

(3)5人、(4)3人、(5)4人、(6)4

皆さん、ワインの値段にとらわれずしっかり自分の好みのワインを選択されていました。

続く~

 

≪アンケート:なんでも記入≫

1(2)のグラーヴ・ブランにつきまして、久し振りにSBを飲みましたが、やはり自分はSBが好きだと再認識しました。ロワールほど軽くなく、ニュージーランドほど濃くないSBを楽しませていただきました。自分にはちょうど良いバランスでした。ワインとお料理の組合せでは(4)のヴィレ・クレッセとヒラメのポルチーニソースが秀逸でした。ソースとシャルドネのマリアージュはなかなかのものでした。やはり香り豊かなシャルドネは濃厚なソースに合いますね。

 

2. 他にも〇印をつけたいワインはありますね。“一つだけ”とのことで(2)にしました。ソーヴィニヨンブランはなつかしく、真面目にお勉強した頃を想い出させるワインでした。いつも有難うございます。

 

3.赤ワイン好きなのですが、シャルドネには完敗。美味しかったです。華やかさ&力強さ≒豊潤で! ちょっと食レポしてみました。() 今日も美味しいお料理とともにごちそうさまでした。

 

4.お料理も大変美味しく頂きました。白ワインは(4)が香りもお味も良く美味しかったです。一番を選ぶのをまよいましたが、(5)のワインがとても美味しかったです。ありがとうございました。

 

5.本日も美味しいワイン会ありがとうございました。ボルドー・ブルゴーニュ・ローヌの白・赤を飲み比べる機会がないので貴重な時間でした。また美味しい会をよろしくお願いいたします。

 

6.どのワインもお料理も本当に美味しかったです。また次回楽しみにしております。先生くれぐれもお身体お大事にされてくださいませ。

 

7(1)の香りが印象的でした。また飲みたいです。

 

8.三地域のワインを比べお食事と楽しめました。

 

9.ワイン単体なら(2)もおいしかったですが、お料理と合わせると(3)です。

 

10.実はシャルドネはそんなに好きじゃないのですが、このワイン(4)は美味しかったです。ありがとうございました。

 

11.久し振りの参加です。ありがとうございました。仏ワインの美味しさを再確認いたしました。やはり歴史のなせる技ですかね。

 

12.ワインの奥深さに感銘。白ワインが、白ワインではなさそう。赤ワインの楽しみ方を教えていただいた。

 

13(4)を選択。次点はジゴンダス(6)でした。(7)のブショネとそうでないものを。。。。

 

14(6)飲みやすい。