台所でできる環境に優しい4つのこと | 【大阪府箕面市・オンライン】発酵食と美腸栄養学®︎教室 大人の食育クッキング 中嶋円香

【大阪府箕面市・オンライン】発酵食と美腸栄養学®︎教室 大人の食育クッキング 中嶋円香

2015年から健康と美容の専門家インナービューティープランナー®︎として活動しています♪
色んな分野に特化しているインナービューティーダイエット協会の学びの中でも美腸栄養学®︎・自家製調味料の魅力をお伝えする活動をしております。

ご覧いただき
ありがとうございます😊✨



 
毎日の積み重ねで
未来が変わるなら…✨


どんな習慣づくりがしたい?


となった時。


インナービューティープランナーとして
環境に優しい取り組み✨


は欠かせないな🤔💨
と思ったのですが


7箇条▼




この7箇条はまさに✨


インナービューティーダイエット

を実践すれば叶うことです❤️




ただ。



何が環境に悪い行動なのか



も知っておくことで
前向きな活動ができそうだ✨


と思い
NEOヘルシーエイジングで
環境問題についても大切にされている
眞織さんとインスタライブ
させていただきました❤️






具体的に取り組める内容

を4つ✨教えていただき😍💕




まずは自分自身

取り組みながら




2023年のお料理教室にも

取り入れていきますッ✨😍💕




具体的な取り組み4つ



をご紹介して終わりたいと思います😊💕



 
 
食で笑顔をつくる /
 
健康づくりを楽しく続けるための
発酵・腸の知識をお届けする
栄養士で動画クリエイターの 中嶋円香です(*´▽`*)
 
こちらもご覧ください

 

1.ウォータースチーム


まずはやっぱり✨
油を使わない調理



大さじ2のお水かお酒で

食材を低温調理する✨






環境だけじゃなく

☑︎お肌の酸化
☑︎老化物質の抑制
☑︎旨味成分の抽出

体に優しいお料理
が完成します❤️






お酒かお水の上に

食材を並べて塩をひとつまみ振り

蓋を閉めて



弱火で火にかける✨



ウォータースチームは

私自身8年目ですが



洗い物が楽

なんです!😍💕



カレーやシチューも

楽ちんです😍💕






2.ブロックスチーム



洗い物を増やさない調理✨

1つのお鍋で数品分作る❤️





上に分けて

数段にしていくと


1つのお鍋で

数品分のお料理を


同時進行

することができます😊💕


私自身この
ブロックスチーム

を実践してから…


同時作業
も可能になってきました😍💕笑


火が通るまでに
☑︎洗濯物を畳んだり
☑︎お風呂の準備したり
☑︎メールチェックしたり
☑︎SNS投稿してり


時間を有効に使えるのも
ウォータースチームの良いところ💕



最近私は
玉ねぎは
玉ねぎネットで保存


するようにしてました‼️😍




これ、使い回せるし

玉ねぎも

長持ちする気がしてます😍💕



この袋に帰ったら入れるので

ビニール袋に入った玉ねぎより



個別売りのものを購入

するようになってました❣️



そんな小さなことから

でも気分が良いですねッ😊💕






そして最後は





4.生ゴミの水気を切る



生ゴミは
乾燥させてから捨てるだけでも

ごみ焼却場での燃料が
削減されるんだそうです‼️😳


洗い場を洗う時は
乾燥している時に


まずはゴミネットのゴミ捨て
をしてから掃除する


という
順番をクセ付けてみよう✨


と思います😊💕



1.ウォータースチーム

2.ブロックスチーム

3.袋の削減

4.生ゴミの乾燥



既に取り組まれている
内容もありましたか???😊💕


どれから取り組めそうですか😊?


私がまず
オススメしたいのは


ウォータースチーム
です😊💕



季節の食材の旨味を
最大限に味わえて



さらに環境に優しい😍




良いことだらけ✨

なウォータースチームは


お料理初心者から始めた
私自身。


8年目です。


継続できる調理法
だと思っています😊💕






大さじ2のお水で
食材を低温調理✨


ぜひ試されてみてください✨



 
 
問い合わせ
 

 
クリックで登録できない場合は
ID検索🔍 
@587fgdae 
でお願いします🙇‍♀️💕



自己紹介》》こちらをご覧ください

 

 
 


ご質問にお答えしてみました✨

お菓子の習慣を新しい習慣にシフトできます✨


🍽インスタグラム
 
》》こちら