というわけで!


やーっと完成しました😁

HG1/144 セイバーガンダム❗

ゲリラ再販された旧キットのセイバーを最新のフォーマットに近づけて製作したいとの思いから初のミキシングに挑戦してみました。

「アスラン・ザラ。セイバー、発進する❗」
正面。フェイスの小型化、両腕部、胴体、太腿部が長くなったことでかなりプロポーションが変わりました。

個人的には横から見た雰囲気がかなり好きです😋
以下パチ組との比較 
主な改造点
【頭部】
頭頂部のアンテナはRGジャスティスから流用
フェイス部分はEGストライクガンダムのマスクを加工しつつ後ハメ加工
【胴体】
胴体ブラック部分は旧キットセイバーのものを上から被せて使用
胴体レッド部分はEGストライクガンダム
胴体ホワイト部はHGCEストライク
【両腕部】
EGストライクガンダムの両腕をそのまま使用し、肩アーマーのみ旧キットセイバーのものを使用
接続はストライクの上腕部にセイバーの接続ピンを移植しアーマー側を後ハメ加工しました
【腰部】
HGCEストライクガンダムの腰部フレームにセイバーのダクト、前後外装パーツを接着しました
サイドアーマーはフレームのPCパーツのピンをカッターで小さく切っただけです
【太腿部】
太腿と脚部の接続部分のPCパーツを既存の四角いパーツに置き換えただけで無改造でHGCEストライクの太腿とセイバーの脚部を接続出来ました♫
【その他】
ハンドパーツはビルダーズパーツHG丸型を使用

大まかに上げると以上が改造点ですが、実際はクリアランスの確保のためにかなりパーツを切ったり貼ったり削ったりやりました😅
大変でしたが見た目は満足のいく仕上がりです✨

ビームライフルを構えて
SEED撃ちは残念ながら出来ません😓
セイバーの特徴的なパーツを被せていることで両腕部の上下の可動が制限されてしまっているのは課題点ですね💦
それとポーズを取っていたら接着していたリアスカートが外れたり、EGストライクとHGCEストライクのボディパーツの接続部分の接着面が折れたり、肩アーマーとの兼ね合いで左腕がすぐにポロリする事態が勃発😱
このへんも課題を残すこととなりました💦

好きなポーズその1
第二期OP PRIDE

好きなポーズその2
第二期ED Life goes on
アムフォルタスプラズマ収束ビーム砲&スーパーフォルティスビーム砲。
胴体を延長したことでアムフォルタスが前に向かなくなりました💦
しかしEGストライクは首が前にせり出せるので高高度から下に向けて射撃するポーズにすると雰囲気出ます😀

頭部は大成功♫
メチャクチャ格好良くなったと思います❗❗
頭頂部のアンテナが太くてモッサリしていたんですがRGジャスティスのアンテナにしたことでシャープな印象になりました。
けれどこれでRGジャスティスは完成しません…全てのパーツが改造用ジャンクパーツと化しました笑
セイバーの出来の悪さを象徴していた馬面のフェイスもEGストライクガンダムの今時なイケメンフェイスに差し替えたことにより超絶イケメンセイバーになりました😆これなら恋人のエ◯妄想しながら戦っていたかもしれないFAITHの隊長も大満足でしょう笑
今思えば本編でこれだけの高性能機を与えられた彼が大した活躍を出来なかったのは、ただでさえ迷いまくっていた時期にいつもエ◯妄想している相手が戦場に現れて
「軍を引け」とか言ってきたからだろうな、うん!間違いない!
そしてこの顔である
こうしてみるとアスランキモすぎてヤバい

エ◯妄想しながら戦うといえば
長男は昨日の劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOMで大満足した模様です。

「シンが格好良かった❗」
「アスランが面白かった笑」
「デュエルとバスターのプラモ欲しい」
等々色々大興奮で話してくれました☺
パパは30日に一人で観に行きます👍
ちなみにパンフレットは特別版も通常版も2日目にしてすでに完売。買えませんでした😨
早く観てぇなぁ〜

そういえば最近になってやっと方法を知ったんですが、前の記事を日記に載せることが出来るんですね〜。
せっかくなので
今回のセイバー改造製作の過程をば。










なんて便利な機能☺

苦労しましたが概ね思い通りの仕上がりになったと思います☺


というわけでHGセイバーガンダム改造製作完成でした❗

種シリーズの中では最も好きな機体だったセイバーを格好良く仕上げることが出来たので少しは模型製作の腕が上がったかな?
ではでは〜👋