パーフェクトストライクを製作しつつ、待望の再販品であるHGセイバーガンダムの製作を開始しました❗❗
ZGMF-X23S セイバー
機動戦士ガンダムSEEDDESTINYに登場したセカンドステージシリーズの1機です。
アスラン・ザラの搭乗機として登場したセイバーですが目立った活躍はゲルズゲーを単機で撃墜したことくらいでしたね…。
キラの駆るフリーダムとの戦闘で大破しそのままフェードアウトした不遇の名機です。
パイロットのメンタルがグダグダでマイナス補正かかってただけだから!活躍出来なかったけど性能は変形出来るフリーダムだから❗めっちゃ高性能機だから❗❗
…と、とにかく大好きな機体なのです👍

じつは大学生のときに合わせ目消し、下地塗装まで終わらせて放置したままどこかへ紛失した思い出のキットでもあります笑
今回は小顔化、各種改修を施して最新キットのプロポーションに近づけたセイバーを作りたいとの思いから製作します☺

まずはパーツ切り出し
古いキットなのでパーツは少なめ。色分けも細かいところはほとんど足りません。

早速このキット最大のウィークポイントである頭部の改修。
フェイスパーツの大きさが大きく頭部とのバランスが悪く悪い意味で絶妙な馬面になっているんですよね😅

うーんこの…🤔
ぶっちゃけフェイス部さえどうにか出来ればそれだけでこのキットは化けると思います。
というわけでまずは小顔化に向けて準備。
今回は別キットからフェイス部を移植します。
使用するのはEGストライクガンダムのフェイスパーツ。
クリアランスを確保しつつ高さを調整してこんな感じ
これだけてかなり印象が変わりました♫
サクッと載せたけどここまでで1時間くらいかかっています。

次に本体のボディ部分。
ここはセイバーの特徴的な部分なのでHGをそのまま使用するつもりでしたが
EGストライクのボディを加工して上から被せる方法をやってみようと思います😊
無理だったらキットのままで笑

セイバーの肩部分から背部に連なる部分とのクリアランスを合わせるためにストライクの胸部、肩部、背部の外装を切り飛ばし、ヤスリで削りました。


まだピッタリと合わないのでこれから細かく調整していきます。
ボディをEGストライクベースにするので必然的に
今回はEGストライクをベースにすること😀
ストライクのフレームにセイバーの外装を被せていく形になりそうです。

先の長くなりそうなキットですが楽しく製作出来そうでワクワクしています😊

ではでは〜👋