HG1/144 セイバーガンダム改造製作中です。


今日は午前中で仕事が終わりました♫
午後から長男を塾に連れていってすぐに帰宅。
夕方に1件仕事が入っていたのでそれまで
黙々と作業を進めました。

先ずは今回の改造で最も手を焼く部分になりそうだと予想していた肩のアーマーの取り付けです。
ここは自分の中でしっくりくる改造イメージが浮かばなかった部分です💦
EGストライクの上腕部との接続ダボ穴は合わないのでどちらかを加工しないといけない部分。
でも肩のアーマーは可動させないといけないし、何も考えずにただ接着すると可動しなくなるし…
他人の作例を参考にしようと思い検索したところ
ベースキットの肩アーマーにセイバーの肩アーマーを被せる方法がヒットしました。
おぉ、これだ❗
と思いEGストライクの肩アーマーを切ったり削ったりしたんですが如何せんサイズが大きくてうまくいきませんでした😑💦
ということでこの方法は✖
EGストライクの上腕部の接続ピンをセイバーのダボに合わせて削ってみようと思いましたがこちらもうまくいかず✖

色々考えた結果セイバーの接続ピンだけ移植してみたらどうだろうと思いこんな感じにしてみました。

なんとか形にはなったんですが不安要素アリ
しっかり接着出来ていても肩アーマーの後ハメ加工の都合上押し込むときに接着した箇所が外れてしまいそうなことです。
中に真鍮線を通そうとして穴を開けたんですがサイズが合う真鍮線がない💦
中に芯が通れば強くなって不安が解消出来そうなので、プラ棒を入れて対策しようと考えています😅

次にフェイスのマスク部分も再考
2択で悩み中です。
まずはマスクのホワイト部分の幅を広めにした丸顔①
次に当初の予定通り小さめにカットした小顔②

より頭部を小さく見せるなら②なんですがヘルメットとの間に隙間が出来るのが少し心配です。
①も捨てがたいんですが丸っこい顔になるとSEEDのイメージには合わない。
うーんどうしよ🤔

フェイスが決まったらいよいよヤスリで600番→800番で整面処理に入ります。

バランス確認のために現状で一度組んでみました。
肩アーマーは後ハメ加工の都合で今は着けていませんが素組みと比べても中々スタイリッシュになっているような気がしませんか❓
…気のせいかな😅

ハンドパーツはビルダーズパーツを使う予定なので後ほど用意します。

というわけで今日はこのへんで☺

あ、パーフェクトストライクガンダムはやっとパーツの洗浄に入りました❗
塗装はセイバーと同時進行にする予定です👍

ではでは〜👋