HG1/144 セイバーガンダム改造製作中です。


昨日は全てのパーツを神ヤス400番でゲート処理&面出ししつつ合わせ目を接着しました。

処理しつつ各所に加工をしています。
まずはボディ

隙間でスカスカになりそうな部分をプラ版で目隠し
首の後ろが埋まりました。
ボディの後ろはセイバーの外装を流用し使用。
クリアランス確保のためにかなりパーツ内部を切り取ってます。
これで背部の空力制御用のパーツをそのまま差し込むことが出来、可動も出来ます😀
このパーツを差し込むPCパーツが奥にズレないようにフレームパーツと外装の間にプラ版を重ねて貼っています。
次にボディパーツの下側。
HGCEストライクガンダムのホワイトパーツですが
そのままではEGストライクのボディとは合わないので
フレーム側にプラ版、ホワイトパーツにもプラ版を貼り付け、プラ版どうしを接着することにしました。この作業は塗装後に行います。
ちょっと弱そう…まわりも補強すべきかな…🤔

 
続いてアムフォルタスプラズマ収束ビーム砲の後ハメ加工
スーパーフォルティスの砲口のピンを切り落としてそのまま後ハメすると中に落ちてしまうのでピッタリ止まるようにプラ版を貼り付けました。
その後接着
ついでに頭部、脚部も接着。

乾燥中に残りの加工も進めていきます😀

というわけでHG1/144 セイバーガンダム改造でした。

もうすぐ劇場版機動戦士ガンダムSEEDFREEDOM
の上映が始まりますね😀
それまでにはパーストとセイバーを完成させたい…
2月に入るとライフリとイモシャも届きますので😌
個人的にはシン、イザーク、ディアッカ、メイリンの見せ場が欲しいところ…
色々気になる部分も多いですが、メサイア攻防戦のときみたいなラクシズ勢力犠牲無しは本当に萎えるので、ある程度主要キャラの退場もあっていいと思います。
あとはターミナルorオーブが開発しているっぽい雰囲気のストフリ、インジャ、アカツキの改修型は本当に出るのか気になりますね〜☺

ではでは〜👋