Lステップのステップメール(シナリオ配信)の使い方を解説! | LINE
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設定・構築代行をサービス提供している

ATTRACTIC株式会社の森です。

 

本日は・・・

Lステップのステップメール(シナリオ配信)の使い方を解説!

 

Lステップのステップメールの使い方

について徹底解説しますビックリマーク

 

Lステップをお使いの方の多くが

ステップメールを使いたいと言われますが

使える機能が多いために

『どう設定したらいいのかわからない』

『何のために使うのかわからない』

といったお声もよくお伺いしますあせる

 

そこで本日は、なぜステップメールを

使うべきか?またその設定方法について

お伝えしますウインク

 

コチラの動画では管理画面を見ながら

お話していますので、ぜひご覧下さい音譜

 

 

【ステップメールを使う理由】

 

インターネットを用いたビジネスにおいて

「集客・教育・販売」という言葉を

聞かれたことがある方も多いと思います。

 

要はお客様を集客して即販売、ではなくて

商品の良さや実際に使っているお客様の声

などを伝えて教育してから販売しましょう

というビジネスのお話です。 

 

実際に店舗をかまえている方であれば

お客様と対面でお話ができるので

教育を意識されないかもしれません。

 

一方でインターネットを通じて販売する場合

会う機会がないので、メールやLINEを通じて

メッセージで教育する必要がありますビックリマーク

 

とはいえ、メールの開封率は3%と言われ

殆どの方がメールを見ていないんですえーん

 

それに対しLINEはメールの20倍の開封率

と言われ、断然効果的に教育ができますキラキラ

 

ですが、LINE公式アカウントって

お客様の登録タイミングがばらばらです。

 

そうなると、いつまで教育のメッセージで

いつから販売のメッセージを送るのか?

タイミングもわからないし、一人一人に

手動でメッセージを送るのは大変です汗

 

そこで便利なのがLINEでステップメールを

送れるLステップです合格

 

例えば、お友だち登録した日から

1週間は教育メッセージ、それ以降は

販売のメッセージを送る…というように

予め設定しておいたメッセージを

自動で順番に送ってくれるんですクラッカー

 

では次にステップメールの設定方法を

解説していきます下差し

 

 

【ステップメールの設定方法】

 

Lステップ管理画面

シナリオ配信

[+新規登録]をクリック

シナリオタイプの選択

・時刻で設定

 メルマガのように決まった時刻に配信。

・経過時間で設定

 友だち登録から指定した時間が経過した

 タイミングで配信。登録時刻によっては

 夜中になったりするので注意が必要。

例)[時刻で作成する]をクリック

シナリオ名を編集・登録

形式を選択

・メッセージを追加

・テンプレートを追加

 あらかじめ作成しておいたメッセージ

 やカルーセルボタンを利用する場合。

例)[メッセージを追加]をクリック

配信タイミング

・時刻指定

・購読開始直後

 友だち登録直後や何かアクションの

 直後に配信したい場合。

配信内容の設定でメッセージ作成

[シナリオ登録]をクリック

2通目以降も設定していく

[メッセージ追加]をクリック

配信タイミング

・時刻指定

 ターゲットがスマホを見やすい時刻

 を意識して設定する。会社勤めだと

 通勤時間や夕飯後の時間など。

配信内容の設定でメッセージ作成

 

メッセージと一緒に画像も送りたい場合

1通につき1つの吹き出しなので

2通目として画像を設定するか

テンプレートでメッセージと画像を

パックにして送る方法があります。

 

 

必ず登録者の、どのアクションに対して

配信するかの設定までする必要があります。

例)登録直後に配信設定する場合

Lステップ管理画面

友だち追加時設定

新規友だちのシナリオ

作成しておいた友だち登録時の

ステップメールを選択

[設定を保存する]をクリック

 

例)カルーセルボタンクリック後に

  配信設定する場合

テンプレート登録画面

配信設定するカルーセルボタンの

[アクション設定]をクリック

[シナリオ操作]をクリック

作成しておいたステップメールを選択

 

 

【応用編1】対象の絞り込み

 

送る対象の絞り込みも可能です。

例えば、既に来店済みの登録者は除外して

来店を促すメッセージを送りたい場合。

 

シナリオ編集

[対象の絞り込み]

タグ条件で絞り込み設定する

※来店時フォーム回答済を除外

 

ステップメール全体で対象を絞るだけでなく

特定のメッセージだけ対象を設定することも

可能です。

 

設定したいメッセージを選択・編集

[送信先を絞り込む]

タグ条件で絞り込み設定する

 

 

【応用編2】最終配信後の設定

 

シナリオ編集画面の左下にある

[最終コンテンツ配信後の処理]から

設定していたステップメールを全て配信した

後にどうするか?を設定できます。

 

・また別のステップメールを開始する

・メニュー表示を変更する

・タグをつける

等といったアクション設定が可能です。

 

 

【まとめ】  

ステップメールを上手く活用すれば

「集客・教育・販売」という

インターネットビジネスに必須の流れを

自動化することが可能ですウインクキラキラ

 

もし、便利な設定をしたいけど

自分ではできない…という方は

設定代行プランがありますので

私のLINEからお気軽にお問合せください音譜

 

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