LINE×Lステップを用いて
ステップメール配信
セグメント配信
顧客管理
などLINE自動化・仕組化の
設定・構築代行をサービス提供している
ATTRACTIC株式会社の森です。
本日は・・・
本日はLINE公式アカウントの
リッチメニューの作り方について
初級から応用までご紹介します
リッチメニューはタップすると
インターネットのページが開くだけの
シンプルな方法から、横並びの画像を出す
方法まで様々ありますので
よく使われている使い方を
全てお伝えしていきます
まずリッチメニュ-とは何かと言いますと
LINE公式アカウントのトーク画面に
固定で表示できるメニューのことです。
メッセージの量が多くなると
古いメッセージを遡ってWebサイトの
ページなどを探すのが大変ですが
リッチメニュ-は固定できるので
トーク画面を開くと常に目にとまる
というのが特徴です
タップするとインターネットが開いたり
クーポンが開く設定ができますので
ホームページのような使い方も
LINEで実現することができます。
そんなリッチメニュ-の設定方法を
PC版のLINE公式アカウントに基づいて
ご紹介していきます
【1】リッチメニュー作成
PC版LINE公式アカウント管理画面
↓
[リッチメニュー]をクリック
↓
[作成]をクリック
↓
タイトル・表示期間を設定
※リッチメニューは表示し続けることが
多いと思いますので1年先などで
表示期間設定するのがおすすめです
↓
テンプレートの[選択]をクリック
※Lステップのスタンダードプラン以上
を使うとテンプレートに無いような
タブ式のリッチメニューが設定可能
↓
画像の[設定]をクリック
①1番おすすめなのはデザイナーに画像を
発注して設定する方法です
②LINE Creative Labを利用し既存の
デザインを使用することも可能
③エリア毎に画像をアップロードしたり
アイコン追加で作成することも可能
【2】アクションの設定
各ボタンアクションの[タイプ]を選択
・リンク:URLを直接開く
・クーポン:予め作成して設定
・ショップカード:予め作成して設定
・テキスト:吹き出しメッセージを表示
キーワード応答設定したメッセージが
自動で送られる(【3】で解説します)
↓
[アクションラベル]
音声読み上げ機能の内容を入力
↓
[メニューバー設定]
テキスト・デフォルト表示を設定
↓
[保存]をクリック
【3】応答メッセージの設定
PC版LINE公式アカウント管理画面
↓
[応答メッセージ]をクリック
↓
[作成]をクリック
↓
タイトルを入力
↓
応答設定で[キーワード応答]を選択
※今回であれば「お知らせ」という
キーワードを追加
↓
メッセージ設定で配信内容を設定
↓
[利用開始]をクリック
↓
応答メッセージ画面の現在のステータス
[応答方法]の[変更]をクリック
↓
[応答方法]で
[手動チャット+応答メッセージ]を選択
【4】注意点
リッチメニューの表示期間を
現在も含むように設定し
作成したアカウントを友だち登録すると
リッチメニューを確認することができます。
ただし、他にも既に登録者の方がいる場合
その方のトーク画面でも公開されますので
注意してください
【まとめ】
リッチメニュ-は一度作り込めば
ずっと使えるものなので
ぜひ妥協せずにこだわって
作っていただければと思います
こちらのブログやYoutubeチャンネルでは
LINE公式アカウント以外にLステップの
使い方や導入方法・構築方法なども
お伝えしているので、ぜひご覧ください