LINE公式アカウントとLステップの違い | LINE
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ATTRACTIC株式会社の森です。

 

本日は・・・

 

 

本日はLステップのスタートプランと

LINE公式アカウントのできることの違い

徹底解説しますウインク

Lステップのスタートプランは

できることがかなり充実しているので 
よく質問をいただくLINE公式アカウントと

比較してご紹介いたします。 

Lステップの良さがいまいちわからず

導入に踏み切れなかった方は

しっかり解説していきますので

ぜひ最後までご覧ください音譜

Lステップのスタートプランでできることは
・お客様との個別トーク 
・一斉配信 
・絞り込み配信 
・顧客管理 
・ステップ配信 
・回答フォームというフォームの機能 
・カレンダー予約 
・イベント予約 
・予約日が近づいた際のリマインド配信 


上記が主な機能になりますので

これらの機能をLINE公式アカウントと

比較して解説していきますキラキラ

 

 

>>動画での解説はコチラから

 

 

 

【1】お客様との個別トーク

 

こちらは普段使っているプライベートの

LINEのように、企業や店舗側が

1対1でお客様とやりとりできる

メッセージの機能です。 

こちらについては、Lステップも

LINE公式アカウントも

ほぼできることは変わりません。 

また続いての一斉配信についても

機能としてはLINE登録者全員に送る機能

LステップもLINE公式アカウントも

ほぼできることは変わりません。 

LINE公式アカウントの導入目的が

お客様との個別メッセージでのやりとりや

一斉配信での情報送信であれば

LINE公式アカウントの運用で十分です。 

ただし、この先でお伝えする内容は

圧倒的にLステップの方が便利なので

ぜひじっくりご検討くださいグッ

 

 

【2】絞り込み配信

 

送りたい人にだけメッセージを送れる機能。 

LINE公式アカウントの料金プランは

月に何通送るかで料金が変わるので

送りたい人にだけ届ける運用の方が

節約にもつながり、お客様にとっても

不要なメッセージばかり届いて不快…

ということがないので

ぜひ使っていただきたい機能です。 

絞り込み配信はLINE公式アカウントの場合

絞り込みの元となる登録者のグループを

作成する条件として、

相手からメッセージが来た上で

手動でグループのタグ付けをする

という条件があります。

 

LINE登録をしてもLINE公式アカウントに

メッセージは送らないという方は多く

そもそもタグを付けれない可能性が高い

となると、絞り込み配信の機能が

使えないことになってしまいますガーン

Lステップの場合は

相手からメッセージが来なくても

手動でタグをつけられるだけでなく

タグ付けの作業を自動化できますキラキラ

 

具体的には、アンケートや診断・

予約フォームなどに回答があった際や

友だちが押したボタンに対して

自動でタグを付けるということができるので

手動でタグを付ける必要はありません。

 

ですので、絞り込み配信を使いたいなら

断然Lステップがおすすめです!

 

 

【3】顧客管理

 

LINE登録してくれた方毎に

顧客画面が用意されていて

顧客情報の管理ができるという機能です。 

LINE公式アカウントも機能はありますが

そもそも相手からメッセージが来ないと

その方が管理画面に表示されないので

顧客管理の画面が表示できない

という仕様になっていますあせる

 

さらに顧客管理画面に入力する内容も

タグ付けも全て手動になってしまうので

LINE登録者が多いと管理が大変ですし

オンラインでのサービス販売等の場合

LINE登録者と会う機会がないので

アカウントの特定が難しく

顧客管理ができないので不便ですえーん

Lステップの場合は

相手からメッセージが来なくても

自動で管理画面に表示されるので

全員分の顧客画面が用意されています合格

 

さらに、個別相談や来店予約の際に

名前やメールアドレスを入力すると

全てその方のLINE情報と紐づいて

顧客画面に自動反映されるという

設定もできるため非常に便利です。 

 

 

【4】ステップ配信

 

LINE登録してから⚪︎日後に

特定のメッセージを送るという

メッセージ配信を自動化できる機能です。 

LINE登録した際に自動で送られる

挨拶メッセージをご存知の方は多いですが

実は最初の挨拶メッセージだけではなく

登録してから2日後・3日後・1週間後

といったメッセージ配信も

自動化することができるんですウインク

このステップ配信の機能はもともと

Lステップだけの特徴でしたが

数年前にLINE公式アカウントにも

追加搭載されました。 

登録してから全員に同じステップ配信が

送られてもいいということでしたら

LINE公式アカウントで十分なのですが

人によって配信内容を変えたい場合は

Lステップの方が断然便利ですOK

不動産会社のLINEの例として

登録時のアンケートで

物件の購入を検討していると答えた人には

自社が揃えている物件が他社とどう違うか

といったステップ配信を送り、

一方で物件を売りたいと答えた人には

他社よりも高値で売れるとか

サポートが手厚いといったステップ配信を、

そもそもアンケートに答えていない人には

アンケートに答えるとこんなメリットが…

というメッセージを送ったりと

相手に合わせて配信内容を変えたい場合は

Lステップでないと

細かく条件設定することができません。

 

なので誰にどんなメッセージを送るのか

という視点で考えていただくと

LINE公式アカウントで十分なのか

Lステップがないと実現できないのか

というのが見えてきます。

 

 

 

【5】回答フォームというフォームの機能

 

アンケートや申込みページを自身で項目を

作って作成できる機能です。 

LINE公式アカウントはこういう機能がなく

申込みやアンケートを取ろうと思うと

Googleフォームなど別のフォームを

用意しなければなりません。 

もちろんGoogleフォームに記載された

情報をLINE情報と紐づけることができず

別々で管理することになってしまいます汗

Lステップの場合は

この回答フォームの機能を使うと

申込みフォームに記載のあった顧客情報を

自動的にその方のLINE情報と紐づけて

顧客管理することができます。 

また申込みフォームに記載のあった方に

タグをつけて申込み者にだけ

絞り込み配信することもできるので

今後のメッセージ配信も

とても便利でおすすめです音譜

 

 

【6】カレンダー予約・イベント予約・リマインド配信

 

これらはLステップにしかない機能です。 

カレンダー予約は

HotPepperBeautyのように

カレンダー形式で表示される予約機能です。 

イベント予約は

特定の日時に開催するイベントの

予約ページを作成できる機能です。 

どちらも、人数が決まっている予約枠は

定員以上に申込めないように設定したり

予約完了時のメッセージを

LINEに自動で送ることができます。 

さらに、リマインド配信といって

予約日の3日前や前日に自動でその方の

LINEにメッセージを送ることができます。 
 

メールに予約確認のメッセージが届く

予約システムのケースが多いと思いますが

最近はメールを見ない人が多いですショボーン

 

LINEは家族や友達とのやりとりで毎日開く

という方が多いと思うので、

お客様の予約忘れ防止にも繋げられて

機会損失を防ぐこともできますグッ

 

 

 

【まとめ】 

 

ここまで話すとLステップのスタートプラン

がとても便利!というのが

伝わったのではないかなと思います爆  笑

ただLINE公式アカウントをどんな使い方を

したいかによって、LINE公式アカウントで

十分なのか、Lステップも使わないと

実現できないのかが変わってきます。 

もし本日の解説を読んで
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こちらのブログやYoutubeチャンネルでは

Lステップの使い方や導入・構築方法なども

お伝えしているのでぜひご覧ください下差し

 

 

 

【徹底分析】LINE公式アカウント vs 

Lステップスタートプラン

 

 

 

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