酔弦庵

酔弦庵

弾いてみた動画の記録や機材のレビュー、ニューギアの言い訳など

 

 

 

■選曲について

GLAYの中でもマニアック度の高い曲だと思います。

シンプルで渋い曲で、ギターを始めたてのころにコード弾きの練習として弾いていた曲でもあります。

 

大学時代はGLAYファン同士でこの曲の渋さについて語れたりして楽しかった思い出もありますね。

 

ガットギターで弾いている曲なので、実際にクラシックギターで弾きたいと思っていたところ、購入してしまったので試し弾きがてら弾いてみることにしました。

 

 

他にもクラギ曲を普通のアコギで弾いてしまった曲もあるので、弾き直したいですね。。。

 

 

■演奏について

アルペジオとコード弾きが混じる曲です。

ギターが2本必要になるのはソロのバッキングくらいで、後は同じフレーズなので1本で足りると思います。

 

クラギにピック弾きは邪道かもしれませんが、ロックバンドの曲ということで普通にピック弾きです。

 

普通のアコギ同様にマイクとPUの同時録りで弾いています。

ナイロン弦だと音の響き方もサスティンも違うので、MIXが難儀しました。

 

ソロだけPU側にリバーブをかけています。

 

 

 

 

 

 

 

■選曲について

UNDERGROUNDツアーで演奏された中で一番私が嬉しかったのはこの曲ではないでしょうか。

というくらい、非常に好きな曲です。

 

一番好きなアルバムであるREALを象徴するかのようなエッジの効いた曲で、前の曲からの怪しげなコーラスからの繋がりといい、もう大好きです。

 

この曲はトーキングモジュレーターを使っているので、演奏にはハードルが高かったのですが、たまたま勢いでボコーダーを買ってしまったのでやるしかないという思いで弾いてみました。

 

他にもラルクでトーキングモジュレーターを使っている曲はあの曲がありますが、やらざるを得ないと思います。

 

ちなみに、この曲まで地味に日本語タイトル縛りで選曲していたのですが、それも終わりです。

 

■演奏について

ソロ以外は特に難しい点はありません。

最近は控えめなディストーションばかりでしたが、ギラギラした歪みをメインに使ってみました。

ギラギラ感が出すぎかもしれないので、全体的にTS系を噛ませて中和しています。

 

最初の間奏はトーキングモジュレーターは使われていないようなので、コーラスを二重にかけて半ワウ気味で弾いています。

次のソロはボコーダーを使っています。ワウで良いんじゃないか感を感じながらも、不慣れなりにやってみました。うーん。

 

間奏1:CAE3+Clean +BadHorsie2 + JeffArcher +805+TunDistortion +NeoClone + CH-1+ blueSky

ソロ:CAE3+Clean +VO-1 + JeffArcher +805+TunDistortion + CH-1+CarbonCopyMini + blueSky

それ以外:CAE3+Clean  + JeffArcher +805+TunDistortion + CH-1+ blueSky

 

 

 

 

 

■選曲について

精神的に参っててギターを弾けない期間を空けての久々に弾いてみた曲になります。

 

大学時代にサークルで弾いたことのある曲ですね。

弾いていて楽しかった思い出のある曲なので選んでみた次第です。

 

実際に演奏した曲は、その時の光景が思い出されて色々考えてしまいますね・・・。

 

 

■演奏について

★エレキパート

イントロもサビ裏も続くアルペジオがメインです。

 

シャリっとした音が混ざっているのですが、MO-2を使ってオクターブ上を軽く混ぜた音をベースにしています。

歪ませた音からクリーンを作ることが多いですが、この曲に関しては上手く作れなかったので純粋なクリーンです。

 

エンディングは歪ませたオクターブでグニャグニャやっています。

スコアを見てもそんなに分からなかったので雰囲気です。

前に出てこないタイプでジューシーなディストーションが良い仕事をしてくれました。

 

メイン:CAE3+Clean +MO-2 +LYcomp + JeffArcher +CH-1 + blueSky

A2メロの一部:CAE3+Clean +MO-2+LYcomp + JeffArcher +CH-1 + DD-7+ blueSky

Ending:CAE3+Clean +LYcomp + JeffArcher + RRDist+ blueSky

 

★アコギパート

アルペジオのシャリっとした成分は何だろうと思いながら、アコギで入れてみたら近づいた気がしたので、スコアにないですがイントロはエレキとユニゾンしています。

 

それ以外は基本的にコードストローク、Cメロでちょっとアルペジオが入る程度になります。

 

マイク録り一発でサクッと弾きました。

 

■使用ギター選定について

キラッとしたアルペジオなのでシングルコイルっぽいですが、奥にある芯のある音からハムバッカーと判断してみました。スピッツのイメージもレスポールですし。

しかしアルペジオの響き感は味わいたくてセミアコにしました。

アコギはドシッとしすぎない程度のライトなストロークが弾きたくて000タイプにしました。

 

 

 

 

 

■選曲について

ブルーフィルムに次ぐカリガリです。

 

cali≠gariの中でも一番好きな曲で、昔からバンド形式で演奏したい曲の上位でした。

しかし私の周りでは知名度が低く実現しないまま終わりました。

 

全体的な勢いと、メロウなギターソロ、カッコ良すぎるベースなど好きなポイントが多すぎます。

 

タイトルに「殺」の字が入っていて、Youtubeでは「殺」や「死」を執拗に伏字にする文化があるので大丈夫かなという不安がありますが大丈夫でしょうか。。。

 

イントロは3つのフレーズが徐々に重なっていく構成なのですが、一番目立って聞こえるポイントに絞りました。

ルーパーか何かを使って重ねていくのが上級者なのかもしれませんが、できる気がせず・・・。

 

Aメロも高音部分と低音部分で2本のギターがありどちらも捨てがたいですが、こちらも1本に絞っています。

複数本以上で弾く必要性はあまりないけど・・・という構成が難しい曲です。

バンド形式だとボーカルがギターを弾ければちょうど良いのかもしれません。

 

■演奏について

クランチでのキレのあるバッキングが印象的です。

疾走感に任せた勢いがある反面、意外と奥行きが丸い感じの音色を意識しました。

基本の音色は一緒で、ブースターやコーラスやディレイを足したり引いたりしました。

 

曲の転換で多用されるグリスがカッコ良いポイントだと思うので、そこは最低限カッコ良く聞こえるように意識しています。

 

ソロは急に静かになって目立つパートです。

ベースとの絡み合いが大事なので丁寧に弾きつつ、自分らしさも心掛けました。

 

 

イントロ3、アウトロ:CAE3+Clean + JeffArcher +805+SBOD +CH-1+ blueSky

ソロ:CAE3+Clean + JeffArcher +805+SBOD +NeoClone + CarbonCopyMini+ blueSky

それ以外:CAE3+Clean + JeffArcher +SBOD +CH-1+ blueSky

■購入の言い訳

初のクラシックギターです。

 

高校生の頃、初めてギターに触ったのはクラシックギターで、3年間ずっと練習していました。

なので、馴染みはあるのですが汎用性はないよねということで持たずに今に至っていました。

 

とはいえ、ナイロン弦を使った曲がそれなりにあるのでずっと欲しいとは思っていました。

アコギでソロギターを弾く際にも、ガットギターだと違う雰囲気で楽しめそうという思いもあり、フラメンコギター的な奏法も会得してみたいという思いもあります。

というわけで買ってしまいました。

 

持っていない仕様であれば、自分の中で簡単にGOが出がちです。

 

■選んだ観点について

 

必要なスペックとしては

・エレガットであること

 おそらく単音弾きが多くなるので、マイクだと拾いにくいだろうということから、録音ではエレアコとして使うことは前提です。

・生音もそれなりであること

 アンプに繋がずに弾くことも多いと思うので、その時の満足感は大事。

・電池ボックスが外付けであること

 ナイロン弦だと弦交換の頻度が低いので、サウンドホール内に電池があると面倒な気がするので。

・17フレットくらいまで楽に弾けること

 ポップスやロックでナイロン弦が使われている場合、ハイフレットでエレキ的なフレーズを弾くことがある印象です。

 ハイフレットは腕を曲げて無理やり弾くのがクラシックギターの美徳みたいなところはあると思いますが、無理せず弾けるなら無理せず弾きたい。

・あまり値段が高すぎないこと

という感じ。

 

エレガットを作っているメーカーはそれなりにありますが、ラインナップに力が入っているのはYAMAHAとGodinくらいかなという印象。

単純にエレガットとしての性能としてはGodinが大正解なのだと思いますが、生音(分からないけど鳴らないのではというイメージ)の点と値段の点で見送りました。

 

YAMAHAの現行のNXシリーズがそれなりかなという印象。

NCXはクラシックタイプで、NTXがモダンタイプです。

ハイフレットはNTXの方が使えるので、そちらを選択。

ナット幅やボディ厚は特にこだわりはなかったですが、伝統スペックにこだわっているわけでもなし、弾きやすい方に越したことはないという気持ちです。

ただ、NTXの方がサウンドホールが楕円形でちょっとダサい気もします・・・。

 

そして1,3,5と型番があります。

5が一番ハイグレードな日本製。トップ材も一番グレードが高い。

3は中国製でナットやブリッジなどが樹脂製。

1は中国製でネックとサイドバックが安い木材、ピックアップも安いもの。

という感じです。

正直、1で良い気がしたのですが、3と5に採用されているピックアップが良さそうだったので、エレアコとしての性能に期待して3にしました。

本当は5が欲しかったですが、メインギターにするわけでもないし、予算的にアレかなと思いました。

国産ではなくても品質管理はしっかりしているでしょうという気持ち。

 

トランスアコースティックタイプのクラシックギターも楽器のイベントで弾かせてもらって、非常に良かったので狙っていたのですが、ハイフレットが弾きにくそうで止めました。

トランスアコースティックは最先端の技術を採用している割にスペックがモダン寄りではないようです・・・。

 

他にも、YAMAHAの前の世代の中古も探しましたが、案外値段が変わらないしハイフレットが足りない感じでした。

そして、世代が古いとピックアップの質も悪いようにも思います。

 

そんなわけで購入したNTX3です。

あと何年か前に買っていれば数万円安かったのに。ここ最近のギターの値上がりっぷりは辟易します・・・。

 

■購入後のインプレッション

 

非常に軽くて薄胴なのは取り回しが良いです。

生音もそれなりで、家で一人で爪弾くにはちょうど良いレベル。

 

アンプに繋いだ音も非常にナチュラルだと思いました。普通にレコーディングに耐えられますね。

ピエゾとトップ裏のコンタクトセンサーPU、サウンドホール内のマイクの音を良い感じにブレンドして出力できます。

操作はマスターボリュームとPUとマイクのバランス、トレブルコントロールの3つのみで超シンプルですが、十分なのかなと思います。

 

ネックの感じも薄めで握り心地は良いです。

ハイポジションの弾きやすさも選んでよかったと思えるレベルです。

ポップスやロックのナイロン弦ソロだと17~20フレットくらいを使うことも多く、クラシックスペックだと弾きにくいです。

 

電池が単3なのは地味に良いですね。

9V電池と違って売っている場所も圧倒的に多いし、家にストックしてあることも多いので嬉しい改善です。

 

電池が外付けの弊害なのか、他のレビューにもありましたが共鳴が起こります。

私の場合はD音で共鳴が起こりました。電池ボックスはしっかり閉まっているのに。

ボックスを抜いて、電池をセットし直して、再度ボックスを収納すると収まりました。

しっかり閉まっていたとしても、微妙な収まり加減で共鳴が起きてしまうようです。

不便ですが、何度か試して良いスポットではまってしまえば電池交換までは問題なく弾けると思います。

良いスポットがない個体があるのでは・・・と不安にもなりますが、どうなんでしょう。

 

最新のピックアップ「アトモスフィール」はコントロールがシンプルなのは良いのですが、チューナーくらいは欲しかったという贅沢な悩みもあります。

普通にクリップチューナーをつければ良い話なのでそんなに困りませんが・・・。

 

全体的に無難を極めた作りで、道具として使うには十分な性能だと思います。

NTX1もシェイプなども一緒と考えると同じくらいコスパは良いことが想像できます。

ピックアップもどうかなと思いますが、YAMAHAの現行モデルなので他の安いメーカーや古いエレガットなんかに比べると格段に良いはず。

ネック材の感触に違和感がなければNTX1でも十分に使える一本だろうと思います。

逆に、NTX5はおそらくそんなに変わらないだろうと思われますが、日本製の良さは弾き込むほど分かるものなので、メイン機にするなら上位機種にしたいと思いました。

 

2025年1月現在で、1シリーズが5万円台、3シリーズが10万円前後、5シリーズが16万円くらいです。

値上がりするんでしょうね・・・。

 

 

 

 

■選曲について

 

シャ乱Qの曲はそこそこ好評をいただいており、チャンネル登録の流入率もシャ乱Qの動画が全体の25%を占めています。

 

メジャーな曲は割と弾いてしまった中、マイナーな「大阪エレジー」なんかを弾いているのですが、知名度の割に再生数と高評価が多い気がします。

そう考えると、コアなシャ乱Qファンに支持いただいていると解釈して、マイナー曲を弾いてみました。

 

シャ乱Qのアルバム「孤独」の中の曲ですね。

あまり話題にならないのですが、私が初めて買ったシャ乱Qのアルバムです。

中でも、作詞まこと、作曲はたけの名バラードだと思っています。

 

実はシャ乱Qの中で初めての耳コピです。

弾いてみたいし、そんなに難しくないから行けるやろ、の精神。

 

■演奏について

浮遊感のあるアルペジオ、ガツンとしたパワーコード、そして泣きのソロというシンプルな構成です。

 

Aメロの部分は本当はフロントPUのボリュームを下げてクリーン作る予定だったのですが、ボリュームを戻すタイミングがないことからローゲインファズを使って最初からクリーンを作りました。

リアPUでも良い気がしますが、フロントで弾いているのはその時の名残。

 

それ以外はガツンとした歪みです。

90年代っぽさのある感じを出しました。

 

イントロの一部とアウトロの一部でモジュレーションがかかったギターが入っている気がしましたが、耳コピ漏れです。

 

 

Aメロ:CAE3+Clean + JeffArcher +LowGainFuzz +ZW38+DD-7(MOD) + blueSky

Bメロ、サビ:CAE3+Clean + JeffArcher +DS-2+ZW38+ blueSky

2サビ前:CAE3+Clean +MO-2 + JeffArcher +DS-2+ZW38+ blueSky

ソロ:CAE3+Clean + JeffArcher +SD-1 +DS-2+ZW38+ CarbonCopy + blueSky

 

 

■使用ギター選定について

レスポールが弾きたかったのでこの曲を選んだ感もあるのでレスポールです。

通常のHoney Bee ODは持っているのですが、買ってしまいました。

 

通常の3ノブ版でも美味しい音の作り方が分かってきて、今後も使えそうな道筋が見えたと同時に「4ノブの方が使い勝手が良いよね」「小さい方が置き場所に困らないよね」という気持ちが出てきました。

 

 

本家のBJFE版を意識した手書き風の筐体デザインがカッコいいですね。裏面にもハチミツのイラストがプリントされています。

カッコいい。

 

見た目は本家に近くなったとはいえ、やはりOneControlはBJFEとは違うというレビューが多いです。

BJFE版は持ってないので3ノブ版との比較になります。

 

結論から言うと音は結構違います。

ボリュームは同じくらいですが、ゲインが3ノブ版の12時に対して、4K版は8時くらいの印象。3ノブ版のNatureが12時に対して、4K版のBassとTrebleが9-10時くらいの印象。です。

 

それでも全体的にゲイン感が上がってて、元気な音です。

普通のオーバードライブ寄りになっており、使い勝手と汎用性は明らかに向上していると思います。

 

個人的に3ノブ版の全然歪まずダークな音になるという点を評価していたので、そうした音は作りにくくなった感があります・・・。

3ノブから完全移行することを目論んで購入したのですが、別物すぎるなぁという印象。

 

 

3ノブ版同様、VintageとModernの切り替えが側面についています。

何の説明もありませんが、スイッチを下にした状態がVintageです。

Modernだと音にハリが出る感じですね。

 

よりゲインを増した4KminiのCustomバージョンがあり、さらにゲインを増したSilverBeeODもあります。

さらにゲインを増したBlueBeeODもあります。

派生モデルが多すぎませんかね・・・という感じです。

 

この4Kminiのスタンダード版だけでもゲインが強いなぁと思うので、他はかなりハイゲインだと思います。

 

 

 

 

仕事が忙しくてUP間隔が空くと、全体的な再生回数も落ちてきてモチベーションが下がってきています。

 

 

 

 

 

 

■選曲について

ミスチルのシンプルな曲の中でも好きな曲の一つです。

カップリングに入っている名曲っぽさを感じます。

 

このアルバムのシフクノオトは大学時代に聞いたアルバムの中でも特に思い入れが深く、どの曲を聞いても当時の思い出が蘇ります。

記憶と音楽は強く紐づいていることを実感するとともに音楽のパワーを感じますね。

 

そんなこの曲、アコギで弾いてみたい曲だったのですが、アコギもエレキもそれなりに目立っているので両方弾いています。

アコギパートが味のある感じのバッキングをしており、演奏も録音も大変そうだと思ってなかなか弾けずにいました。

 

秋だし、季節かなということもあり、アコギを弾きたい気分も高まったこともあり、弾いてみました。

淡々とした曲の部類ではありますが改めて歌詞を味わって聞いてみると、結構切ない失恋ソングですね。

強い未練や悲しみがあるというというより、達観した後悔という感じの切なさ。

私の中でもそうした実体験と紐づいている曲であると同時に、今だからこそ客観的に思い出せるようになった気がします。

そうした導きで弾いているのかもしれません。

 

弾くにあたり、庭にコスモスの種を蒔いてみました。

 

 

■演奏について

★アコギパート

歌に寄り添いつつそこそこ動きのあるバッキングです。

ベースラインとハンマリングのポイントだけ意識すれば意外とそれっぽくなるので、歌いながらでも弾けるかなというレベルかと思います。

 

こうして弾いてみるにあたってはパリッとした音の分離感や、ブリっとした低音弦のスライドやハンマリングの響きが大事かと思います。

生々しさが必要だろうということで、マイクのみで、弦とギターの組み合わせも意識しています。

マイクの位置が悪くない感じに決まったので、勢いで全部録音し終えました。

 

 

★エレキパート

 

ナチュラルなトーンでアルペジオやオクターブで装飾する、ミスチルらしい渋いバッキングパートです。

 

かすかに歪んでいる感じで、線が細くなりすぎないような音作りを意識しました。

ムチッとしてそこそこ歪んだオーバードライブを作って、ギターのボリュームを絞った音にしています。

 

TS系のオーバードライブでも良い感じでしたし、モコモコした感じの音が良いと思います。

 

全部:CAE3+Clean + JeffArcher+ SHOD + CH-1  + blueSky

 

■使用ギター選定について

アコギは花も描いてあるし、ということでHEADWAYです。

エレキはPRSです。ミスチルのイメージはないのですが、そんなの誰も分かりゃしないと思ったので自分が弾きたいギターで弾いた次第。

意図せず変わったインレイが好きな人みたいになってしまいました。

Rebel Red Distortionの購入後、ベースとなったDyna Redも欲しい気がすると思い、ほぼ同時に買ってしまいました。

 

こちらのDyna Red Distortionの現行モデルはピンクっぽい見た目が好きで気になってはいたペダルです。

 

HoneyBeeODと同じく、BJFE版の本家が非常に評価が高いペダルで伝説となっており、そのOne Control版という位置づけです。

エフェクターマニアはBJFE版やBearFoot版の話ばかりで、One Control版はあまり話題にならない気がします。

同じ人が設計して同じ名前なのだから、だいたい同じなのではと思うのですが、違うんですかね・・・。

 

このDyna Red Distは「プレキシ」系だと言われています。

OneControlでもPURPLE PLEXIFIERというプレキシ系ディストーションがあるのですが、謎のキャラ被り。

そもそもOneControlの歪み系は種類が多すぎてキャラ被りが多いと思います。

 

実際に弾いてみた感じは、プレキシというより割と上品なディストーションという感じ。

クラシックなハードロックは行けるもののメタルはできないかなという感じ。

奇しくも同じOneControlのStrawberryRedODと近い印象です。

前に出すぎずスッキリした音像。

SRODとの違いは歪みの質くらいで、こちらの方が細かい感じですね。

 

RebelRedDistと比べると全体的にマイルド感が際立ちます。

RRDの方がいわゆるディストーション感があります。

 

PURPLE PLEXIFIERの方がプレキシ感が強かったかなという記憶があります。

プレキシと言っても色々ありますからね・・・。

 

とはいえ、大きな特徴はないものの、とりあえず組み込んでおきたい無難さは間違いなくあると思います。

特に、ディストーションっぽいキメの細かい歪みで潰れすぎずにスッキリした音を出したいときに最適ですね。

他のディストーションだと結構うるさくなってしまうシチュエーションもあると思うので。

 

そうなってくるとオーバードライブで良いのでは?という気持ちになってきます。

SRODに取って代わられる可能性はあります。

 

 

 

前回のファズに続き、タイトルが入り切りませんでした。

正式な名称は「Only flowers know our secret talk.」というコーラスになります。

 

またコーラスが増えてしまったのかという感じですが、好きなので仕方ありません。

痛エフェクター界を牽引するSound Project “SIVA”ですが、楽器系のイベントも積極的に参加されていたり主催されていたり精力的に活動されています。

私もイベントブースで会話させてもらったりして良い人柄が伝わってきているので応援したいと思っている次第です。

 

そんなコーラス。

 

エフェクトと原音のバランスを調整できるMIXと、スッキリしたコーラスからコテコテなコーラスまで幅広いです。

マスターボリュームがある点が非常に良く、ON/OFFした時の音量変化を抑えることが出来ますし、ONにしてブースト的効果を狙う際も使いやすいです。

Lowcutノブでもクッキリ感を広く調整できるのも魅力。

コーラスはこのくらい調節できた方が使いやすいですね。

 

全体的にどんな用途でも使いやすいコーラスだと思います。

 

面白い点がSpeedの設定を光センサーで変えられる機能です。

センサー部分に影を作ると微妙に揺れ具合が変わる感じ。なかなか他にない機能なので遊んでみるのも楽しい機能です。

実際に活用できるかは分かりません。

 

他にも、外部EXPペダルでもSpeedを操作できます。

こちらの方が活用の幅があるかもしれません。

 

そんな可能性を秘めたオプションがついたコーラスです。

光センサーや外部ペダルで面白いことがやりたいというオプション機能があると考えれば価値はあると思います。

それを使わないのであれば割高感はありますね。見た目の良さにどこまで価値を感じるかという問題です。

 

説明書にしれっと書いてあるのが「Depthノブを一定以上上げてからアダプターを挿さないといけない」ことです。

内部ICの問題等で、失敗しても壊れることはなくやり直せば良いらしいですが、なかなか気を遣うなと思いました。

 

 

 

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2024年12月追記

 

手放しました。

オプション機能に使い道が思いつかず、他にコーラスがありすぎて出番が少なさそうだったためです。

あと、ボードの組み換えが多い私の使い方だと、アダプターを挿す際の注意をいつか忘れて失敗しそうだったこともあります。