Ibanez TS9 | 酔弦庵

酔弦庵

弾いてみた動画の記録や機材のレビュー、ニューギアの言い訳など

ストレスが溜まって某オークションで競り合っているところに横やりを入れてみたらそのまま落札してしまったものです。

 

TS系は今までSD-1やらAnimalsPedalのSBODやら、ダンカンの805などを使ってきましたが、本家本元は初めてです。

本家でも808とTS9がありますが、どちらも人気があって本家扱いという印象です。

 

昔は、モッサリした音だと思って使いどころが分かりませんでしたが、今はTS系の虜です。

単体の歪み系として使うのではなく、歪み系の前or歪んだアンプに繋ぐというのがメインですね。

「繋いだだけで音が良くなる」という魔法のエフェクターは多いですが、私の中ではTS系がナンバー1です。(歪みを良くするという用途に限りですが)

 

しかし、組み合わせ前提なので「ド定番のオーバードライブだから」と最初の歪みエフェクターとして初心者に薦めるのは違うだろうなというペダルだと思います。

 

現在現役で使っている805とTS9の比較動画がありましたが、私の耳には分からないくらい似ており、コメントでは805の方が好印象っぽい感じでした。

こちらの本家のメリットとしては、「本家であること」くらいかもしれません。

見た目も往年の名機っぽさがあってレトロで存在感があるのも良いと思います。

それも大事な要素ではありますが、現在の805から乗り換えるほどでもなければ、使い分けるほどでもない気がします。

 

 

 

 

---追記

TS系を複数持つメリットはないな・・・と思って手放しました。

この「本家」ならではの良さはあるのですが・・・。