MXR ZW38 Black Label Chorus | 酔弦庵

酔弦庵

弾いてみた動画の記録や機材のレビュー、ニューギアの言い訳など

またコーラスが増えました。

 

MXRのザックワイルドモデルのコーラスになります。

 

アナログコーラスの良さが分かるようになってきて、定番のMXRのAnalogChorusが気になっていたところ、こちらのほうが安くなっていたので購入。ザックワイルドも好きだし。

 

ザックワイルドはCH-1を使っている印象でしたが、CE-5、そしてMXRと渡り歩いているようですね。

私もCH-1もCE-5も好きですしディストーションサウンドへの味付けもできるコーラスは私の求めるところ。

 

こちらのZW38は見た目的にはM234のAnalogChorusとまったく同じです。

・M234を歪みに合うようにカスタムしたのがZW38

という意見と

・ZW38の見た目を変えて一般モデルとして発売したのがM234

という意見の2つの説があるようです。どちらが正しいのかは分かりませんでした。

少なくとも、「だいたい一緒」ということですね。

 

その後、ザックワイルドモデルのペダルはWylde Audioという独自ブランドに移行したようです。

コーラスもWA38というモデルになっており、若干音色も異なっているようですね。

 

そんな旧ザックモデルZA38、コントロール自体はBOSSのCE-5と一緒です。

直感的かつある程度細かく音作りが可能なのは良いですね。

 

音はクリアですっきり目ですが奥行きがある感じ。

CH-1とCH-5の良いとこどりみたいな印象でした。

 

シグニチャーモデルということで、いかにもヘビーメタルな見た目ではありますが、普通に良い音で使いやすいコーラスです。

クリーンでの音色は特筆するべき綺麗さがあり、歪みにもよく馴染んで深みが出ます。

 

かけっぱなし担当のCH-1に代わる存在になってくると思います。

 

CE-5が一番守備範囲が広くて使いやすいように思いますが、コーラスは好きなので色々使い分けています。