名鉄のニュースに続き、栄地区にも個人的激震が…。


挿絵にできそうな写真、こんなのしかなくてすみません(2020年)。

多分、使い回し。

この頃はマスクだけでなく、任天堂Switchも品薄でした(左下)。


松坂屋の南館のリニューアルがヨドバシの入っているフロアにまで及ぶとのことで、ヨドバシは撤退か縮小というニュースが流れました…。

(ヨドバシの部分が飛ばしだったらかなり迷惑ですよね)


10年前、それまで愛知県にお店が無かったヨドバシが名古屋に出来た時は嬉しかったものです。(あと、e⭐︎イヤホンの名古屋大須店も)


その頃、大津通にエディオンが広告を出したり、久屋大通広場のネーミングライツを取得したのは間違いなくヨドバシの影響。。


エディオンの余談はさておき、この2店が名古屋進出してくれたおかげで東京へ出かけた時には必ずと言っていいほど立ち寄っていた秋葉原のヨドバシとeイヤに無理して行かなくても済むように。


大きな買い物はしていませんが、色々な物のお買い物の時にお世話になりました。(勝手に閉店させるな)


ヨドバシの今後は、サンシャイン栄の建物に移転という憶測。おそらく、TSUTAYAが入ってたところですね。

あそこに売場が入り切るかは正直謎…。

過去にはワクチン接種でもお世話になったスペースですが。

エスカレーターを延々と登らされるイメージがあるのは…今も一緒か。あと、雰囲気が暗い。客導線にちょっと不安があります。改装してどこまで明るくなるのでしょう。


あと、矢場町からは明らかに遠ざかるのでテーマソングの歌詞が変わるのでしょうね(この際割とどうでもいい)。


松坂屋南館のフロアの運営がパルコに変わる?と言うのも気になりますね。

近鉄パッセのような客層のデパート、名古屋だと他にはパルコしか思いつきませんから…。


何はともあれ、ヨドバシ(とLABI名古屋)がそのまま無くなってしまうなんてことがあったら寂しいので「移転」で名古屋、栄周辺にとどまってほしいなと思うところです。



ClariS「リンクス」のEPを買ってみました。


今回、形態がまさかのデカいやつ1種類とのことで

左下「コネクト」のジャケットのイラストが特に懐かしい。上の「ルミナス」もわかる。

右下は今回の新曲「リンクス」のイラストです。


デカい、デカいしか感想がでませんが

実に、CDケースの4倍以上の大きさです。

近くにあった「Wake Up」と「reunion」です。


レコードのLP盤どころか、レコード自体に馴染みがないからただただ戸惑います。お値段も5,500円と、そこそこするので1週間は悩んだ。

「淋しい熱帯魚」のデカい形態と同じサイズ…。

店頭ではダミーしか置いてないから、あの大きさがわからず。レジで現物を渡されてからびっくりする人、結構いると思います。


で…お値段は貯まっていたポイントを使ってお財布を納得させました()

ポイント目当てで買い物するのには否定的ですが、ポイントはバカにならないです。


あと、これを置き配されても何買った?と言われるのもなんだしな。


今回は袋を用意してから。

強制的に「ガチ勢」の仲間入り。


駆り出されるPerfume Closetのショッパー…(初出動)。


中身はこんな感じでした。

まどマギシリーズは遠い昔にアニメを観ただけなので詳しくはありません。でも、曲は好き。


中に袋には入っていなくて、台紙に付いたクリップ(?)にそのまま円盤が留められていました。

内袋があった方がそれだけ持ち出せて便利ですが、そうやってYOASOBIのCDを車か部屋の中で紛失。。


新体制のClariSには、iTunesで買った楽曲を聴いているうちにすっかり慣れてしまいました。

むしろ、新体制しか聴いてないまである…。

また、楽曲(作詞・作曲の方々)には本当に恵まれていますよね。


CDがあればAACが再生できないカーナビや、古めのメモリーウォークマンに取り込めたり、MDに録音ができるので…


小さくして、たくさん聴きたいと思います。

今回のために開封したマクセルのMDは使用可能でした。


この前買ったMDを1枚、開封したのですが…

未開封品だったのに読み込めませんでした。


Xで「MDは未使用でも使えなくなっている場合がある」とは読んでいましたが。ほんとにあるんですね。


今まで買った数枚のMDディスク達は普通に録音、再生できていたのでずっと疑っていました。


中身はこいつでした。

日立マクセルさん…。

まあ、信用していないわけではありませんが…。


仕方ないのでTDKのやつを開封してみたら、そちらはBLANK DISCの表示が出て普通に録音が出来ました。ディスクがダメなんだな…。


読み込めた時は、なぜか1曲だけ録音済みみたいな表示になりますが、やはりEDIT MODEに入れず編集ができません。再生専用のMDウォークマンでは「BLANK DISC」と出ます。


原因が全くわかりませんが、磁気にやられたのかな?


仕方ないので、これはケースとインデックス(ラベル)だけ使おうかなと思います。



DAPとMP3プレイヤー

昔は同じ意味だったけど、最近は違うような気がしますね。


NW-ZX900のリークは気になりますが、音楽プレイヤーに10万は出せないかな。


FiiOのDAPも気になるけど、電池持ちが僅か15時間。

あの値段なら試しに買ってみてもいいかなと思いますが

おそらく、自分の使い方ではストレスだろうな…。


確か、「AirPods Proで十分」という極論(別記事にする予定)でXが荒れに荒れまくった中、


WM-PORTケーブル(WMC-NW20MU)の単品販売が終わるという情報を見かけました。


ウォークマンの充電端子は2019年のNW-A100シリーズ、NW-ZX507からUSB-Cに移行しています。近年はNW-S310シリーズのためだけに残されていたようなものだと思います。


個人的には困らないかな。


ウォークマンを買う度に付いてくるので何本か持っている事を除いても


ハードオフ、ブックオフなどリサイクルショップでの入手性が(今のところは)高いこと。


Dock、Lightningケーブルと比べてかなり丈夫であること。


WM-PORTケーブルは今まで1本も壊れた記憶がありません。ウォークマン本体は壊れることがあってもケーブルだけは残り続けるという…。


まあ、平成の終わりだなって思いましたよね。

端子の形に古さしか感じませんが、なんとも寂しい限りではあります。ソニーによる店じまいか…。


また、ダイレクト録音のケーブル(WMC-NWR1)にも結構お世話になりました。こちらの販売はどうなるのでしょうか。


そこから、USB-C搭載のウォークマンSシリーズなんか出たら横転しますが、純正イヤホンも生産完了したため、夢のまた夢でしょうね…。


今後の動向を見守りつつ、気になることはネタにしたいと思います。



最近、冷やかしてばっかりだったハードオフにて。

SONYのMDウォークマン用のリモコン、RM-MC33ELが110円だったので買ってきました。

MDのディスクは550円しましたが、ついでに…。


ヤフオク相場を見るとだいたい数千円。

ケーブルに加水分解が1箇所だけ見られるなど、使用感もばっちり。それにしても激安です。

D-EJ002の丸型リモコンでさえ330円で値付けされている時があるのに…。


今回はMZ-E520に接続。

本来の付属品は色が違いますが、型番は同じです。

ちゃんと光りました。

※再生時間は特に関係ありません。悪しからず。

まあ、ボタン類の反応もジャンクなので悪しからず…という雰囲気です。


具体的には、曲送りをするつもりグループ送りになってしまう。

適当にレバガチャしたら少ししか直らず。


接点復活スプレーするためだけに頑張りました。

当時の単品定価が3,675円とは思えないほど精密な作りをしていました。裏返す余裕はなかった。


なんとか、元に戻すことができました。

もう、開けたくないです。。


壊れるとすごく困るリモコンやコントローラーは見つけたらついついストックしてしまいがちです。


これにより、同じ形の


RM-MC33EL(カナ表示)←今回のやつ

RM-MC35ELK(漢字表示対応)

RM-MC38EL(カナ表示・A-Bリピート機能対応)


が手元に揃いました。

大事にしますが、うっかり壊しても大丈夫ですね。加水分解によって既に壊れそうですけど。補強しないとな…(どうやって)


あとはMZ-E10専用のRM-MC35ELKUと、

(ググってもよく分かりませんでしたが)RM-MC32ELってやつがあるそうです。おそらくD-EJ2000などのCDウォークマン用。


なお、「RM-MC30EL」は今回買ったRM-MC33ELと色も形も同じなのですが…

バックライトやドットマトリクス表示が無い別物なので注意。

↑こんなの。

ディスプレイが7セグ表示のみです。

基本操作はできますが、D-EJ002の内蔵ディスプレイに毛が生えた程度の機能しかありません。

これはこれで、侘び寂びが効いてて面白いですけどね。今回は写真のやつとは別にケーブルがボロすぎるやつが2本あったので練習台と部品取りにしました。


↑写真を追加しておきます。


青箱にリモコン!?黒だからどうせMC30Lだろ…?(それでも110円なら買うけど)

と思って手に取ったら、MC33ELだったのでハードオフへ寄ってみて良かったです。だからハードオフはやめられない…。