ソニー最後のCDウォークマン

ブックオフのワケあり品コーナーで発見。

調べたら、直せそうだったので購入しました。

リモコンが付いているのはポイント高い。イヤホンは付いてなかった。

入れてるCDが少し透けて見えるのも可愛いですね。新品が買えた頃の売価は5000円ぐらいだったかな。


とりあえず動作確認でCDを入れようとしたら、謎のボールとバネが中に転がっているではありませんか…。

(↑写真差し替え。ボールのようなパーツが弾け飛んでいますね)

D-EJ002の回転部分は他メーカーの物より一回り小さく、流用が出来なかった。後日、部品取り探しの旅に出ることが確定。。どっかのハードオフの青箱にあったぞ。売れてなければだけど。あと、ACアダプターも探さなきゃ。


話を元に戻すと、説明の通りでCDを入れても「no disc」の表示。そもそも、回転部分がぎこちなくてディスクが回らない状態。触ったらドライブと回転部分が干渉していた。


他のジャンクCDプレイヤー(ダメだった)から軸についてたスペーサーみたいなやつを拝借してスムーズに回るようにした。もしかして部品取られてた?


中を開けると「13年製」のラベルが目に入る。


D-EJ002は2014年ごろまで新品が販売されていたようです。


あとはCDのドライブユニットをひっくり返して、GCやPS2と同じ要領で裏に付いている調整つまみをマイナスドライバーで頑張って回したら無事復活。

(分解は製品が壊れる可能性がありますので、自己責任でお願いします。)

前置きが長くなりましたが、とりあえずCDを聴けるようになりました。壊れてるけどね。

GCやPS2もそうだったけど、ディスクを読み込めなかったのが読み込めるようになるとすごく嬉しい。とか言ってもSwitchやサブスク世代に通じるのかという不安。


お待ちかねの音質。使ったイヤホンはハードオフで見つけたMDR-E010です。


ノイズがほんの少し気になりますが、一昨年買ったオーム電機のポータブルCD(ノイズまみれ)よりかはよっぽどまともに聴ける。

同じブックオフで買ったPCD-2011と比べると…あっちの方が元気な音かな。

D-EJ002はMEGA BASSで低音域を強められますが、その分音が暗くなりがち。オフにしてもあまり明るくはならない。

とは言え、音楽鑑賞に耐えられる質は最低限、いやそれ以上維持されていると思った。


G-PROTECTION(音飛び防止)もしっかり機能しますが、音質を重視されるならオフにしておきましょう。


そのほかは、CDのレジューム再生に対応していてびっくりしたぐらいでしょうか。音量を制限するAVLS機能もこの頃のウォークマンの標準機能としてついているのでオーム電機のように音量がリセットされて爆音で再生が始まることも無いです。


D-EJ002の中身はD-NE730より上位の機種とは別物。それはリモコンの端子や電源の仕様を見ればわかる。無名の中国製と変わらないそうですが…。

基板には「SONY」の文字が入っていました(特に意味はない)。


要部品取りだったけど、とりあえずは満足。

これ以上壊さないように大事にしよう。


最後に。


ご丁寧に説明書もついていまして、「分解禁止」とのことですが、分解しなければもう捨てるしかありませんでした。

ただ、レーザーに関する記述はその通り。

くれぐれも自己責任でお願いします。


(2024/05/08追記↓)

青箱に残っていたので、もう1台買ってきました。

回転する部分が欲しかっただけなのに、取れない。1500円の追加投資が…(最初に買ってきたやつより高い)

本体のみ、傷はありますが普通の動作品でした。

とりあえず、リモコンは使い回してこっちを使うか。イヤホンからヘッドホンに変えるとノイズは気持ち減った。


ACアダプターはPSP-3000の充電器(5V 1500mA)を試したら普通に動作しました。4.5Vのやつを探すつもりではいるけれど、とりあえずこれを使うことに決まりですね。