世の中には、貧乏な自分がなっては行けない物として


借金の連帯保証人、コンビニのオーナーの2つがあると思ってたんだけど、新たに不動産(大家)という仲間が加わったよと言う話。


お祓いと言うか、懺悔の意味も込めてネタにします。

くれぐれも、自分が契約している所以外の勧誘話には乗ってはいけないという教訓になりましたよ。


去年ということにしておこう。、

新NISAやら自分の入っている保険の話が立て込んでいた時、また仕事がクソ忙しい日に限って職場にアンケートを名乗る電話がかかってきた。


確定拠出年金か何かの名簿をみて電話しました、みたいな感じだったけど、後日時間をとってお話がしたいと。


おい、そう言う電話を回すなよとも思いつつ…リモートで面談をした。(3回)


実は、不動産の会社なんですと初めて言われた。


それで自分も騙されかけて、色々話を聞いてしまって実際に会う約束までしてしまったんですね。(本当にバカ)


やたら会いたがられるの、自分が女じゃなくてもめちゃくちゃ怖いのに、なんでイエスマンしたのか。アホだろ。


リスクとかも説明されたんだけど、自分おかしくなってたんだろうね。投資とか何もしてないからやりますって言っちゃったんですね。(繰り返す。こいつはバカ)


税金で3桁万円は飛ぶなら、パソコンとかiPadとか、買い換えたいもの全部買えるよ。車種によるけど、車の頭金にだって出来るかもしれない。


その日出かけて帰ってきて、家でiPadを開いて色々必死になって調べた。正解か不正解かもわからず、だんだん胃が痛くなってきた。そして、YouTubeで不動産Gメンさんの動画に辿り着き…


俺、騙されてるやん!って思った。


「自分の決めた事だから家族や友人にはあまり相談するな」と勧誘してきたやつに口止めされた。

だから、自分は生身の人間ではなく情報の海に飛び込んで相談を求めた次第。


その結果、


不動産飛び込み営業は年収4〜500万の社畜を狙って電話してきていること。

(社畜は仕事が忙しくて考える暇がないし、一刻も早く仕事を辞めたい存在ではある。)


不労所得を不動産投資をやるなら年収は1000万円以上ないと資金がショートしかねないこと。ワンルームは特に厳しいこと。


現地調査、物件も見ずに契約はやっぱり危険だ。土地勘ないと利便性も地図以上のことはよくわからない。


サブリースを当たり前につけてくる。サブリースとは言ってなかったけど。


そして…ターミナル駅の空中フロアに店舗を構えている。(不動産Gメンさん曰く)

不動産屋の免許番号の数字はみた方がいいらしい。5年でカッコ内の数字がひとつだけ上がるらしい。


…まあ、自分が年収1000万必要以外はドンピシャだったんだ。そんな金あるか。貯金ですらないぞ。(言った)


詐欺や犯罪ではない事はわかるんだけど、世の中の仕組みを掻い潜って人の財産(この場合は自分のしがない貯金のこと)を狙って仲介手数料で儲けようとする人や会社があるんですね。


会う約束までは3週間あった。


給与明細や源泉徴収票だけでは飽き足らず、会社に就業証明書っていう書類を取り寄せないといけないらしく、これが最大のネックになった。上司や会社の人にお願いをしないといけなかった。お願い事は苦手だ。切り出しところで、お前大丈夫か?って絶対言われると思ってこれは言い出せなかった。


YouTubeみてから、お断りするのは決めたものの、一体どーやって断ろうかなあ、って悩んでたら向こうから職場に電話がかかってきてですね…


自分はつい、不動産Gメンの動画に出ている被害者(?)と全く同じ言葉を浴びせてしまったんですよね。人のお金や人生で一体なんだと思ってるんだと。


そしたら、そんなんで詐欺とか言われても困ると。

(もしかして言われ慣れている説)

いや、詐欺とは言ってないじゃんって思ったけど

契約は口約束でも成立する(らしい)ことは気をつけないと行けなかった。印鑑さえ押さなければセーフとかは無いなんて自分は知らなかった。


大人なんだから(落ち着け)と言い返されたけど、自分のしがないお金を取られる危機に直面したらまあ、どうしても言葉は荒くなります。とにかく、金ないやつにそんなもの勧めるなみたいなことを言いまくった記憶。


ここはもう、携帯にいらないオプションを付けられまくった老人およびその家族の人のクレーム(本来の不満を言う人って意味で)みたいになっていたと思うけどやむを得ない。


最後、言いふらすなよって言われたけど、言いふらさなくてもYouTubeに手口として載ってるから意味はない。名前は都合よく覚えてないので割愛させていただきます。

時間を無駄にしたのと、そこの名前に似た曲が聴けなくなったぐらいでお金は取られずに済んだ。それだけでも良かったと思うしかない。


そんなこんなで、財産を狙われるのは歳を取ってからだけではない事を知った。


そして、自分のお金は推しにしか使わないと固く誓ったのである。


綺麗事に過ぎないけれど、不労所得で推し事しても、自分はつまらないと思ってます。不労所得を得ようとする前に出来ることがもっとあるはず。実際は社畜してるだけでクッタクタなんですけどね。


みなさん、くれぐれも気をつけてくださいね。