んばんは

 

毎日を楽しもう♡

M-Quality ownerのチカザワです!

 

 

 

知らないうちに

今年があと数時間になっておりました(笑)笑い泣きハエー

 

 

びっくりドン引きです滝汗

 

 

 

今年は、どの業界も

予測しなかった出来事に翻弄され

対応に追われた事と思います。

 

特に接客を要するサービス業においては

対策の情報も最初の頃は不確かでもあり

それでも、できる限りの情報を集めてお客様をお迎えし

苦戦しながらも営業、休業の選択を迫られ

たくさんの決断をせねばならない年でした。

 

チカザワは…。というと

 

正直…

どないしよー!!!

 

と泣きたくなる瞬間が一瞬ございましたが

それも一瞬。

 

会社となったこの年に

いきなり倒産なんてさせられませんし

なんと言っても

 

サロンに来てくださってるお客様が

通うサロンがなくなっちゃった笑い泣き

 

なんて事も絶対にあり得ませんでしたし

 

ここまで共に頑張ってきたスタッフの生活も

守らねばならなかったし

 

サロンの継続

スタッフの給料の100%保証

 

借りれるものは全力で借り(笑)

もらえるものは死にもの狂いでもらい(笑)

 

 

 

そうしていくうちに

 

チカザワの良いところでもあり悪いところでもある

 

なんとかなるさ。

 

という精神が出てきまして笑い泣き

あとは学んだことの実践と行動あるのみの1年でした

 

スタッフはいつも

休憩も与えてもらえず

100メートルダッシュを何本も走らされてるような

1年だったでしょう笑い泣きゴメンヨー!

 

 

なんとかなるさ。

 

とは言っても

何にもせずには、なんともなりませんから笑い泣き

 

 

あとは、根拠のない自信。

できると思ってる事。

 

それとは反対に

 

いざとなった時、最悪の事態になった時のこと

もう既に受け入れてます笑い泣きコイヤー

 

 

 

 

さて。

 

 

そんなわけで

一家のお父さん(チカザワ)がいて笑い泣き

M-Quality familyが存在するわけなんですが。

 

 

これがまたイイ

本当にすごくイイ

お世辞抜きでイイ

 

62287636.1c77bad681260cccae5d3f4157fd6081.201229

 

なんなんでしょうね…。

どうしてこんなに良いチームワークが築き上がったんでしょう?

 

そんな事を話すと

オーナーさんが良かったから…

 

なんて言ってくださる機会もあるんですが

そうではないんですよ笑い泣きチャウンカーィ!

 

 

そう。違うんです。

 

 

 

そもそも、M-Qualityのスタッフは

職人気質な子たちばかり

image

 

ネイルが好きでネイルが上手くなりたい!

技術向上に本気だったところから始まります。

 

一方、チカザワは技術よりも経営をなんとかせねばならなくなり

技術向上の為の役割を

彩乃ちゃんこと、畑島彩乃に譲れたところから笑い泣きゴメン

 

そして

経営の片棒を

キコちゃんこと、村主キコを巻き込んだところから笑い泣きゴメン

 

M-Qualityが株式会社として動き出せたと思います。

 

 

 

そしてこの二人を筆頭に…。

 

 

4月に入社した

きゃのんこと、小林華音

入社してすぐに1ヶ月の在宅ワークになり

サロンのみんなとも交流できないまま不安なスタートになりましたが

それでも出来ることを探して一生懸命、貢献しようとしてました。

この1年で失敗することの意味と仲間との距離感もなくなり

すっかりサロンに馴染めた急成長株ルーキーです

 

 

サロンのアイドル的存在

ひかりんこと、宮崎 景

自分の世界観を貫き、自分にしかできないデザインをいくつか生み出しました。

この1年で自分の顧客様を一番増やしたネイリストです

 

 

なんでもあります草川産興笑い泣き

りーぬこと、草川綾子

出勤日数は少ないのでレアキャラですが

誰よりも準備に抜かりなく取り掛かり

誰よりもサロン発信し顧客様を失客せずに繋ぐ

スーパーバトラーネイリストです。来年から徐々に徐々に勤務時間枠

拡大計画に手を染め始めてます(笑)

 

 

何が起きても動じない…ように見える

ともみーこと、後藤智美

どんなタイプの人でも分け隔てなく対応ができ

スタッフの話をなんでも受け止め

みんなの心の安定をも担っているオアシス的存在です

 

 

もちろん

技術は全員サロンのお墨付きです。

 

 

 

 

さて。

このメンバーが誰一人かけることなく

今年1年、共に頑張れ他のはなぜでしょう?

 

 

チカザワは思うんです。

 

この6人

ただ、仲がイイだけじゃないと思います。

 

仲良しこよしが強すぎると

言わなくてはならないことが言えなくなり

それはサロンやお客様の為にならなくなり

やがて衰退してゆくか

 

いつか小さなことがきっかけになり

仲間として不完全な形

もろく壊れてしまいます。

 

 

じゃぁ。

壊れない仲間って

チーム力のある仲間って

なんでしょう?

IMG_6752.JPG

 

これはチカザワの想うことなんで

正解かどうかはわかりませんが

私にとっては正解です笑い泣き

 

 

 

一番大事なのは

 

いかに

辛い時、悲しい時、しんどい時を共に過ごしたか

その想いを共有してきたか

そして共に乗り越えてきたか

 

いかに

助け合い、共に喜びを分かち合ってきたか

 

いかに

自分の弱見を見せられるか

 

いかに

互いの成長に切磋琢磨し、その成長を認め合ってきたか

 

 

 

もしかすると今年は

しんどかったことの方が多かったかもしれないなぁ…笑い泣き

 

 

ホントよくついてきてくれたと思います。

もう嫌だと思うこともゼロではなかったはず。

 

 

それでもやってこれたのは

待ってくれてるお客様がいたから

共に頑張ってる仲間がいたから

 

なんだと思います。

 

 

チカザワは、その意味を伝えなくてはならない

やらなくてはならないことの理由を伝えなくてはならない

 

なんのためなのか

 

それをちゃんと明確にして

導くことが私の仕事だと自負してます

 

 

2021年は

新事業 エステ部門もスタート

 

休んでる暇はないんですが笑い泣き

けっこー楽しんでやってます

 

変態なんで(笑)

 

 

そんなわけで

今年最後のご挨拶ブログのはずだったんですが

またしても

 

またしても

 

またしても

 

チカザワ論の展開になってしまいもうした笑い泣きクドイー

 

 

 

 

 

あと数時間で2020年が終わります

 

 

サロンへ通っていただいたお客様

毎日頑張ってくれたスタッフ

チカザワに関わってくださってる全ての皆様に

 

最大の感謝の気持ちを込めて…

 

本当にありがとうございました。

 

 

2021年もどうぞよろしく

お願いいたします🎍