こんばんは
この時、チカザワはこの場に居なかったが
毎日やることリストが
減っては増え…
常に6個は貯まってるチカザワです![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
いつになったらゼロになるんだ…
さて。
4月に入社した
現在Jr.ネイリストの
小林華音
なにせ全て規定外
新卒求人に悩んでいたら
募集確認の電話が
なんと!向こうからかかってきた![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
※今のスタッフは全てそんな子達の集まり
ありがとね(感謝しかないデス)
入社して、10日もしないうちに
コロナ問題勃発。
1カ月 自宅待機。
その後も、時短出勤。
教育がドンドン遅れる
スタッフとの共有時間もない
歓迎会もない
社員旅行もない
ないないづくし![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
暖かく皆んなで迎えたつもりでも
新入生は新入生なりの悩みをかかえ
涙したりもした。
そして4か月経ったいま。
よくここまでついて来てくれたな…と
まだ4カ月とちょっとだけど
振り返ってみた
3か月で季節柄もあり
人気のクーポンで
毎日、毎日
フットのお客様を慣れない体制で
首や肩を痛めても
弱音を吐かずにやり遂げ
60人以上の新規のお客様を
M-Qualityへと運んだ。
その彼女の口コミは
毎回、読んで涙がでるほど嬉しい
口コミばかりだった。
今は、ハンドのお客様へ入客するようになり
初めて来店された新規のお客様に
次回予約をバンバンいただいている。
すごいな![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
急成長も急成長。
なんでか考えてみた。
まず
1年生を1年かけて
育てるメインテーマは
「仕事が好き!仲間が好き!お客様が好き!」
ココを作ることが大前提。
考えてみた…
ありがたいことに
2年生、3年生
今いるスタッフが、まず良い![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
チームワークがいい。
Oneteam。
そんなチームになるために
そりゃーもー
いぃーーーーーっぱい
失敗もし、泣き、落ち込み![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/063.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/063.png)
辛いことも、ひとつずつ乗り越えてきている
見ていると
いつも誰かが困っていると
皆んなが手を貸す
誰かに嬉しいことがあると
皆んなで喜ぶ
そんなチームがあること。
この影響は必ずある。
そして
教育を、全面担当している
テクニカルディレクターの
畑島彩乃 氏
この存在は大きい
初めての新人教育
プランを経て、時間をつくり
一生懸命、技術向上を注いでいる
●よき先輩達に囲まれること
●専任の教育担当がいること
●
3つ目はなんでしょう?
それは
●失敗をすること
これは新人うんぬんに関係なく
人の成長には必ずセットになってる
必要なことだとチカザワ思います
先日
華音ちゃんが、確認ミスがあり
お客様のメニューを間違えてしまった
そんなときも
丁寧に謝ってる声がチカザワには
聞こえてきていて…
その後、どうしましょう💦と
相談に来てくれましたが
ちゃんと対応できてたので
あとはチカザワも責任者として
謝りにゆき…
ことなきを得た。
終わったときに
華音が、ホッとしたのか
泣いてしまったのを
先輩ネイリストが
サンドイッチハグ🥪♡
この時、チカザワはこの場に居なかったが
この光景を店長が送ってくれたのを見て
涙ぐんだ![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/063.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/063.png)
いいよーいいよー
ドンドン失敗しておゆき。
皆んながついてるから大丈夫🙆♀️
何があっても
チカザワが責任持つから大丈夫!
失敗して経験して人は育つもの
結果の差は
どれだけやったか。
シンプルにそれだけ。
そして
どれだけ
素直か。
なにかを学ぶとき
教えてもらうときに
これは絶対。
という訳で
●よき先輩に囲まれること
●専任の教育担当がいること
●失敗を経験すること
●素直であること
重要ポイント4つになりました(笑)
華音ちゃん本人の人柄や雰囲気
彼女自身の努力や、一生懸命さも
お客様には伝わっているところ♡
でも
その影には
5人の素晴らしいスタッフの存在があることも
忘れてはなりません。
だから
このチームが私は好きでたまらんです![デレデレ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/047.png)
![デレデレ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/047.png)
![デレデレ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/047.png)
![デレデレ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/047.png)
毎日がチャレンジ!
チカザワでした![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
では、また明日(笑)