無沙汰してしまいました

 

毎日を楽しもう♡

M-Quality ownerチカザワです。

 

 

怒涛の日々が過ぎ去って

アッという間に12月になりました笑い泣き

 

昨日はM-Quality練習会。




そして2020の振り返り来期の計画を

店長(村主キコ)が発表してくれました。

 

 

プレゼンが何よりも苦手、嫌い

できることならやりたくない笑い泣き笑い泣き

 

そんな店長が数ヶ月前から向き合い考え

日々、迫るプレゼンの日に備え

発表の練習をみんなの知らない所で取り組んでました。

 

 

実は、7月にも違うテーマでプレゼンがあって

取り組んでなかった訳ではないのですが

少し足りないところがあってチカザワから少し辛口のコメントを

くらっていた店長。

(ごめんね。成長のためやねん。キコちゃんやからゆうたんよ)

 

その二の舞をやるまいと

サロンワークをこなし、家事、育児をこなしながら

本当によくやってたな。

 

と思います。

 

 

 

そんな彼女が発表してくれた内容

(※社内秘のため一部抜粋)

 

2020年の振り返りに、まずスタッフに対して感謝の気持ちを伝え

店長が感じた3つ

●仲間を信頼すること(経営理念)

●想いの共有(経営理念)

●法連想(基本)

 

を自身が日々感じていることを例にしてわかりやすく話してくれました。

 

2021年の取り組み

明確にしてゆく為の土台を作り

 

お客様の満足を

高め続けられる人になろう!

 

と締めくくってくれました。

 

 

 

それはそれは見事なプレゼンでした(拍手喝采👏)

 

 

内容は、これからもっと細分化してゆく訳ですが

 

プレゼンには、人に伝えなければならない使命があるがゆえ

学んだこと、経験したこと、考えて考えて形にするので

 

セミナーを受講して勉強している時なんかより

比べ物にならないくらいの何十倍もの速さで成長します。

 

 

私も、今まで勉強の為にと

たくさんのセミナーに出かけ学び、そのたびに感銘を受け

そうだ!そうだ!なるほどな!

 

と自身がちょっといい風に成長できたと満足して過ごしてきました。

でも、実際にそれが生かされて頭にちゃんとオチて身になったかどうかは

 

その後、行動したかどうかが大きなポイントになるわけで…。

 

 

 

 

この行動することがなかなか難しいのです。

 

 

 

 

もしくは、何回も何回も何回も聞く。目にする。経験する。

これは、とっても時間がかかるのであまりオススメできません笑い泣き

 

 

 

 

人は期限を決められると

その日に向かって準備します。追い込みます。

サボればサボるほど自分で自分の首を絞めて後ほどしんどくなります(笑)

 

しんどい…。です

 

 

人は、何かに挑戦すると失敗することにぶち当たります。

 

しんどい…。です

 

 

 

 

でもね。

 

 

 

それを乗り越えると、必ず成長という

ご褒美がついてくるわけです。

 

その繰り返しで、一日前、1ヶ月前、一年前の自分よりも

驚くほど人は成長してゆくんだとチカザワは思います。

 

 

 

 

 

そして、そんな姿、背中を見て

人がついてくるのだと思います。

 

ただの肩書だけでは

人を引っ張ってゆくことはできないのです。

 

 

 

昨日は、プレゼンが終わった後

「さすが店長だな」

 

といった声がスタッフから漏れていました。

 

 

店長は

 

店長になる方法を学んだわけでも

こうすれば店長になれる!ということを実践したわけでもありません。

 

 

 

みんなからそう言われるまでの

 

 

行動をやったかどうか

経験をしたかどうか

考えを明確にしたかどうか

失敗を乗り越えたかどうか

想いを共有したかどうか

 

 

 

 

そんな時間を嫌というほど経験して昨日店長は

プレゼンという場所に立っていました。

 

 

それは私自身へのいいプレッシャーにもなりました。

 

 

 

 

 

仲間を信頼すること…。

いい言葉だなぁ。

 

 

 

そんな仲間に出逢えたことに

私からも最大の感謝を伝えたい。