【8/20(金)】一緒にワークを体験しながら癒そう | 繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

繊細で不安障害のまま、楽しく、ゆるんで、ほっとしよう*寄り添う*まきのブログ

心理カウンセラー。[埼玉・オンライン]にて活動。12年間引きこもり。不安障害のまま、繊細のまま、日常の小さな幸せに気づいて、大丈夫と安心を育てよう♪大丈夫、1人じゃないよ(*´˘`*)♡1歩ずつ・1つずつ、一緒に歩こう


のぞみ塾主催の心のお稽古

整心道場

8/13(金)開催します



もしかしたら
子供の頃に傷ついた心を
今も抱えてるのかも


また
あの時のように
傷つくのを恐れているのかも


それで
愛されない気がしたり
うまくいかなかったり
幸せになるのが恐いのかも


だったら
子供の頃の傷を癒して
傷ついても 癒せる ことを経験して
安心したらいい


安心したら
きっと
勇気も出てくるよ


子供の頃
大切にされなかったことも
もう 終わっていて

誤解かもしれなくて

今の自分は
違う環境を選び
大切にされてもいい

好きな未来を
自分で作っていけることが
実感できると
朗らかな笑顔がもどってくる


みんなで一緒に
ワークを体験しながら
自分自身を癒す

全員参加型の道場です



整心道場では

1.誤解を解く
2.悲しかった過去からの解放
3.心の渇きをとめる
4.自分を輝かせる
5.小さい頃の悲しみを癒す


5つの柱を元にワークをしていきます



クローバーこんな人の為の道場です

□辛い孤独感がある
□居場所がない
□人の顔色を見てるのに疲れる
□みんなから嫌われてる気がする
□親に愛されなかったと感じてる
□人がどう思っているかすごく気にしてしまう
□訳の分からない苦しみがある
□自分のことより、他人を優先してしまう
□いつか捨てられる気がする
□人を不快にしてる不安

↑↑↑ここまで



上の□は、2年半前に全部当てはまった
私のことです



私が、整心道場に通い始めた頃

お母さん役に言葉を伝える
お母さん役から言葉を貰って
ハグをする

そんな、ワークがあってね

目の前の人はお母さんではない

【お母さん役】なのに
後ずさりして、近づくのも怖かった

ハグがなかなか、出来なかった

体が拒否して
いつも後ずさりしてしまう

ワークだから、やってみようって
促されて
やっと、やっと

泣きながら言葉を伝えて
ハグが出来て

怖くて、後ずさりまでしてたのに
ワークをすると、ほっとする
安心する感覚を味わう体験をしました

私を受け入れて貰える訳が無い
私と関わりたい人なんて居ない
どうせ、最後は嫌われて、見捨てられて
1人になる

そんなふうに、私自身のことを
思ってた

道場に通って

気持ちや言葉を伝えて
ハグや肯定、応援される言葉を貰う
体験を何度も何度もしました



そこから、2年半が経ち

母との関係も、自分自身との関係も
変わってきました

私が小さい頃、スキンシップや
褒めることが
ほとんどなく
苦手だと言っていた母が

肩や頭を撫でながら
私に気持ちを伝えてくれるように
なって

母なりの褒める言葉を伝えてくれるように
なりました

それは

私が、頑なに母に受け入れて貰えない。と
閉じていた心が
道場で、ゆるんで柔らかくなってきて

母に素直に気持ちや言葉を伝えることが
出来るようになってきたことも

大きいと思ってます


ここまで来るには

気持ちを伝えるはずが
感情的になり
母を責める言葉になってしまったり

母から、酷いなぁ
傷つくなぁと思う言葉を言われて

分かり合えないのだなぁと
何度もがっかりして

ショックで寝込んだこともあったし

きっと、母も疲れたと思う


それでも、諦めきれずに

距離をあけては
言葉や気持ちを伝えること

母の話や気持ちを聞いて

過去のすれ違ってしまった出来事の
確認をすることをしました


そうやって関わるうちに

母が私を大切に想ってたことや
すれ違いは
愛情があってしてたことだったんだと
私が受け入れられるようになってきたんです

全部を分かり合うとかではなくて

私は大切にされてたんだ
愛情だったんだなぁ

それが、分かったんです


素直にそっと、気持ちを伝えること。と
愛情を受け取れる、感じることができるようになったので

今までの苦しい人間関係が

どうして、そういうことをするの??
大切にされてない

と、反応することがかなり減り
とても生きやすくなりました


1つずつ
ぎゅっと絡まってしまった
握りしめているものを

一緒に、ゆるませて

癒していきませんか??


今回は、のぞみんがトレーナーとして
来てくれますクローバー



*関連記事





❁写真について❁

集合写真を撮る予定です

撮られたくない方は、入らなくて
大丈夫です♪

教えて下さいね♡


ハートのプレゼントのぞみ塾 整心道場


日程              8/20(金)13:00~17:30

場所             ドリーマーズサロン

                      (さいたま新都心・北与野)

                          

参加費          振込        6,000円 

                      当日払い6,500円


申し込みはこちらです 



 ➠のぞみ塾開催予定はこちらです